Script is OFF 秒速ニューろぐ ゲームクリエイターになるんだ!→プログラムも絵もできない→プランナーになるんだ!のなんと多い事か


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ゲームクリエイターになるんだ!→プログラムも絵もできない→プランナーになるんだ!のなんと多い事か 

 
1 名前: ゆで卵(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 17:41:39.43 ID:1u7tjzqO BE:1900273695-PLT(12345) ポイント特典
 
  個人・企業を問わずiPhoneアプリが量産されているいま、「こんなアプリが欲しい」「あんなアプリがあったら
  良いのに」と思っている人は多いのではないだろうか?  
   
  そんな「オレだったらこんなアプリを作るぜ!(ただし技術はない)」という人に朗報だ。
  バンタン電脳ゲーム学院とゲーム開発会社ボトルキューブが、優秀なiPhoneアプリの企画をゲーム化する
  タイアップイベントを開くことが決定した。  
   
  イベント日は11月22日ともうあまり時間はないが、このイベントで見事最優秀作品に選ばれた人の企画は、
  ゲーム化のチャンスがあるという。チャンスかよ。  
   
  ボトルキューブはこれまでも仮面ライダーでおなじみの変身ベルト、昔なつかしの山のぼりゲーム 、
  女の子のスカートをめくるPUFF!など、さまざまなiPhoneアプリを開発、提供している。  
   
  現状、チャンスもクソもないという人は応募を検討してみてはどうだろうか? イベントには下記のページから
  参加登録可能だ。キミの妄想でiPhoneアプリに革命を起こして欲しい。  
   
  バンタン電脳ゲーム学院|Vantan|イベント情報
  http://www.dennoh.jp/event/2009/11/post_69.html  
   
  http://digimaga.net/2009/11/vantan-and-bottle-cube-tie-up-event.html  


 
60 名前: ゴボ天(catv?)[] 投稿日:2009/11/17(火) 18:23:23.12 ID:w4QPdSeR
 

  バンドで「当方ボーカル志望。ギターとベースとドラム募集中」みたいな


 
4 名前: ゆで卵(不明なsoftbank)[] 投稿日:2009/11/17(火) 17:44:39.27 ID:H/KPXLWe
 
  音響周りはギャラ高いぞ  
   


 
8 名前: ゆで卵(東京都)[] 投稿日:2009/11/17(火) 17:46:52.58 ID:p5/Nurt+
 
  俺の妄想を売ろう  


 
13 名前: 両面テープ(千葉県)[] 投稿日:2009/11/17(火) 17:52:08.58 ID:iF9OU3hD
 
  昭和なら許された  


 
14 名前: 千枚通し(北海道)[] 投稿日:2009/11/17(火) 17:52:53.07 ID:hbNWfIpG
 
  ゲームへのダメ出しだけは一人前です  



 
16 名前: 三角架(アラバマ州)[] 投稿日:2009/11/17(火) 17:53:45.38 ID:clzfmYOZ
 
  ツクールを買ったぞ!→放置  


 
18 名前: 時計皿(コネチカット州)[] 投稿日:2009/11/17(火) 17:54:05.61 ID:0VkWgsNW
 
  絵が一番敷居が低いことをしったらどう思うんだろうな。  


 
23 名前: ゆで卵(三重県)[] 投稿日:2009/11/17(火) 17:56:35.40 ID:imEKxEXh
 
  >>18  
  いや、プログラミングが一番敷居が低い  
  ネット上に情報があふれてるし一番才能がいらない  


 
22 名前:無双 ◆musouvu6yE [PS3ID musou0207] 投稿日:2009/11/17(火) 17:56:21.48 ID:D5uFK4P1
 
  ゲームプランナーになるにはプログラミングもデザインも必要無いのか?  
  単純にコンテンツを創る能力が優れてれば良いってもんでもないだろうに



 
29 名前: 指矩(福岡県)[] 投稿日:2009/11/17(火) 17:59:38.66 ID:E/qq1Sb6
 
  >>22  
  ネタ出しだけしてそれでおしまいってやつなら必要ないだろうけど  
  プロジェクトの管理までやるタイプなら現場をある程度知っておく必要はあるわな  



 
24 名前: 紙やすり(東京都)[] 投稿日:2009/11/17(火) 17:56:56.51 ID:bzCliNTF
 
  ゲームを考えられない→ラノベ崩れのシナリオを書く  


 
25 名前: 首輪(神奈川県)[] 投稿日:2009/11/17(火) 17:57:32.95 ID:G8+78tD4
 
  芸能人と放送作家の関係みたいでいいじゃん  


 
28 名前: 乳鉢(群馬県)[] 投稿日:2009/11/17(火) 17:59:28.61 ID:6PhAS7nO
 
  プランナーってだいたいプログラマー上がりだろ  
  プログラマー→チーフ→プランナー→プロデューサー が王道コース  


 
32 名前: 分度器(愛知県)[] 投稿日:2009/11/17(火) 18:00:46.73 ID:kmeN1ffk
 
  プランナーは学歴高いほど有利  
  ゲーム業界で一番学歴に左右される役職  


 
92 名前: ペン(関西地方)[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 19:01:15.66 ID:KzFa3fHT
 
  >>32  
  マジで?  


 
97 名前: 乳棒(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 19:05:35.37 ID:LCKi2FXD
 
  コミュ力絶対必要  
  プランナーは初期に制作進行をやらされるから  
  その時に大人としては未熟な引きこもりと大差ないプログラマーやらデザイナーをうまく使って仕事しなきゃ
  いけないから  
  コミュ力でシャレにならんほど仕事に差がでる  
  友達多くて合コンの幹事やるようなタイプのほうが向いてる  
   
  今つまらんゲームを作ってる奴らが平気な顔してプロデューサー名乗ってるのも  
  だいたいコミュ力のあるやつで少なくとも社長に気に入られてのし上がってる  
   
  >>92  
  マジ  


 
100 名前: ペン(関西地方)[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 19:08:05.64 ID:KzFa3fHT
 
  >>97  
  くそ!ここも東大京大の天下か!  
  壁殴っちまうな  


 
38 名前: 虫ピン(北海道)[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 18:02:50.89 ID:MvWWGL54
 
  ゲームしかやったことのない奴が  
  ゲームを作っても面白くなるわけがない  


 
43 名前: 電子レンジ(和歌山県)[] 投稿日:2009/11/17(火) 18:04:59.67 ID:hbOx7iDK
 
  >>38  
  おい、今のスクエニの悪口はやめろ  


 
77 名前: 釣り竿(東京都)[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 18:50:30.52 ID:96BVeM95
 
  >>38  
  アニメ、漫画、ラノベ全てに言える  


 
41 名前: ビーカー(コネチカット州)[] 投稿日:2009/11/17(火) 18:04:26.26 ID:NQnrnswD
 
  っていうかゲーム業界なんてデザイナー以外は全員プログラミングスキル必須なんだけど分かってるのかな
   
  仕様書とか書けないよ  


 
46 名前: 硯(関西地方)[] 投稿日:2009/11/17(火) 18:06:42.76 ID:yWJYDwXO
 
  >>41  
  プログラミングの仕事なんてやってりゃ覚えるっしょ  


 
50 名前: おろし金(dion軍)[] 投稿日:2009/11/17(火) 18:10:18.11 ID:8THXgV98
 
  >>46  
  育てるぐらいなら最初から出来る奴を採用するだろ  


 
54 名前: 硯(関西地方)[] 投稿日:2009/11/17(火) 18:14:15.69 ID:yWJYDwXO
 
  >>50  
  コーディングって別に三ヶ月もやってりゃ誰でもおぼえるでしょ。  
  誰でも出来る事を、そこまで大層に考えなくても大丈夫よ  


 
58 名前: 真空ポンプ(catv?)[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 18:21:08.74 ID:SGNJA+Bd
 
  >>54  
  今時、3ヶ月もかけてられねーよ。  
  1週間で実戦配備  


 
48 名前: ノート(catv?)[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 18:07:41.85 ID:Hmpu7QzU
 
  プログラムを書けるかどうかより、  
  システム的に様々なことを想定できるかの方が重要。  


 
53 名前: 霧箱(福岡県)[] 投稿日:2009/11/17(火) 18:12:35.15 ID:DwCC1/Tj
 
  ga1.jpg
 
  これか・・・  


 
56 名前: ゆで卵(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 18:16:05.33 ID:5HTZPL9g
 
  >>53  
  人生で一番打ち込んだこと=ゲーム  
   
  ゲームなら経験豊富だし俺にも作れるだろ!となるが  
  ゲームを作る基礎能力はゼロか・・・  
  まぁゲームばっかりやってりゃゲーム作れるわけないわな  


 
122 名前: ゆで卵(東京都)[] 投稿日:2009/11/17(火) 20:50:09.84 ID:xmsvmARV
 
  >>56  
  ゲームにどっぷり浸かった時点でそいつのクリエイター人生は終わってるのか  



 
62 名前: 天秤ばかり(京都府)[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 18:30:57.07 ID:XN/5CElq
 
  今時ゲームてwww人生がゲームみたいなもんなのにwww  


 
63 名前: ミキサー(愛媛県)[] 投稿日:2009/11/17(火) 18:32:53.12 ID:zqzN1cVa
 
  >>62  
  おいよく見ろ。おまえ1面もクリアしてないぞ。  



 
66 名前: 鏡(東海)[] 投稿日:2009/11/17(火) 18:36:34.67 ID:IwxQ0PU+
 
  プログラムは趣味程度にでもやってみたいんだけど  
  まず何から手つけていいのかわからん  


 
67 名前: 天秤ばかり(京都府)[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 18:37:39.64 ID:XN/5CElq
 
  >>66  
  まずはテトリス作ってみろ  
  それから横スクロールアクション  


 
68 名前: 霧箱(福岡県)[] 投稿日:2009/11/17(火) 18:41:22.98 ID:DwCC1/Tj
 
  専門学校にいたとき、#include studio hとかいう文章から始まるプログラム散々打たされた  
  いまだにさっぱり意味が分からない  
  あれしたらどうなるんだよ・・・  
  ただそのまま丸写しを半年もやらされて、秋にある第二種とかいう試験受けさせられて・・・  
  受かったのはクラスで一人だよwww  
  その後はホームページ作成とか、急に簡単なのばかり一年半・・・  


 
70 名前: スタンド(catv?)[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 18:43:34.49 ID:jCUNwIUY
 
  #include  
  だろ。さっぱり意味が分からないって、何だそれ  
  分かろうとする気がないからだろ単に。  


 
83 名前: 修正テープ(北海道)[] 投稿日:2009/11/17(火) 18:52:53.71 ID:VWSFqeSg
 
  ゲームプランナーとかコミュ力高くないとダメだろw  


 
85 名前: 黒板消し(京都府)[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 18:54:42.99 ID:MA/iB9aM
 
  東大と京大がゲーム学科設立すればふたたび日本はゲーム大国となれるだろう  


 
86 名前: 修正液(福岡県)[] 投稿日:2009/11/17(火) 18:57:10.71 ID:BjZhYXEz
 
  「ぼくのかんがえたおもしろいゲーム」  
   
  小学生がそのまま大人になったような企画厨  


 
90 名前: 銛(dion軍)[] 投稿日:2009/11/17(火) 19:00:27.04 ID:fmHtHJPM
 
  この手の人はゲームのアイデアじゃないくて  
  シナリオや設定のアイデアばかり考える人が多い  
  それも既存のシナリオや設定に何か付け足した様な感じのやつ  
   
  ソース 俺の勝手な印象  



 
108 名前: 鏡(東海)[] 投稿日:2009/11/17(火) 19:30:15.73 ID:IwxQ0PU+
 
  >>90  
  実情知らないけどなんかすごく理解できるわ  


 
98 名前: るつぼ(東日本)[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 19:06:58.80 ID:n5cyc//8
 
  ゲームの原案考えるだけなら誰でもできる  
  実際にそれを形にするために他人をどう使うかが問題であって、  
  金を引っ張れない、コネがない、指導力がないとゲームは作れない  


 
102 名前: マイクロシリンジ(東日本)[] 投稿日:2009/11/17(火) 19:13:49.50 ID:Sxe7lmua
 
  まあでもスレタイみたいな奴でも  
  一応企画書書いて面接行くんだろ?  
   
  それだけでも行動力あっていいじゃないか  


 
103 名前: ブンゼンバーナー(茨城県)[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 19:15:00.18 ID:3FS8vqtC
 
  ゲーム会社にいるプランナーって、たいていプログラマ上がりだよね。  


 
104 名前: オシロスコープ(東京都)[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 19:19:21.76 ID:baiGBkuS
 
  >>103  
  「こうした方が良いのになー」て思いながらプログラム組んでるからじゃない?  


 
112 名前: シュレッダー(愛知県)[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 20:04:47.83 ID:HlO7a3rI
 
  プログラマ上がり  
  がプランナーになるのは  
  ほんとは間違ってるとは思う  


 
115 名前: 絵具(福岡県)[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 20:09:40.23 ID:qC5AL5CA
 
  >>112  
  何も出来ない奴に居座られるより組んでる連中の内情知ってる奴のがマシ、ってことなんじゃね  
  コミュ力要るしな  


 
117 名前: ミキサー(岩手県)[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 20:33:46.22 ID:Z30wTRK9
 
  プログラムなんて意外と簡単  
  プログラマとして言われたとおり組むだけなら単純作業  
  ITドカタなんて言われるぐらいだし  


 
118 名前: 万年筆(catv?)[] 投稿日:2009/11/17(火) 20:37:52.19 ID:Spo261f0
 
  プログラマーもデザイナーも敷居が低いわけじゃないぞ  
  一番人数が多いだけ  
  企画が優秀かといえば、実際そうでもないのは外からでもわかるだろ?  
   
  企画(ディレクター)職を重視してる会社は多いが、そのほとんどがゲーム作成能力を重視しない  
  マーケティングやスケジュール管理能力などの中間管理職的所  
   
  ゲーム企画力重視してるのは、任店とかごくごく一部かな  
  任店は、ディレクター職には必ずプログラマーかデザイナーをした人のみしか付けないという徹底ぶり
   


 
119 名前: スプーン(東京都)[] 投稿日:2009/11/17(火) 20:43:07.38 ID:6FSZXMNj
 
  >>118  
  まあプログラム経験ないとやりたい放題な内容になるだろうしな  


 
123 名前: シュレッダー(愛知県)[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 20:52:48.13 ID:HlO7a3rI
 
  ゲームばっかやってるからクリエイターになれるとか  
  演劇たくさんみてるから役者になれるっていうのと同じやね  


 
126 名前: 鉛筆(アラバマ州)[] 投稿日:2009/11/17(火) 20:55:08.10 ID:ED4edbmF
 
  >>123  
  逆説的にいうなら本を読んでないのに物書きになる  
  映画たいして知らないのに映画監督になる  
  という方がおかしいのだから、ゲームをやってて  
  知ってる方がいいに決まってるって馬鹿でもわかるんだが  
  ただプランナーとしての資質がそれだけで備わるわけじゃない  


 
137 名前: ばんじゅう(東京都)[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 21:25:03.33 ID:1kV8e3N1
 
  >>126  
  というか「だけ」なのがマズいんだよな  
  映画だけ観てた奴は映画撮れないし、  
  小説だけ読んでた奴は小説書けない。  
  当然ゲームだけやってた奴もゲーム作れない。  
  真似事にしかならんからな。  
  特殊な職業やってて、途中からゲームやら作り始める奴のほうが企画力は高いだろうね  


 
133 名前: ペン(関西地方)[] 投稿日:2009/11/17(火) 21:13:35.31 ID:KzFa3fHT
 
  で実際ゲーム会社にはいりたいんだけどプログラムの勉強なにすればいいのかしら  
  専門分野の勉強もあるからなかなか時間割けないんだけど  


 
145 名前: しらたき(長屋)[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 21:55:16.86 ID:0S3mtBDm
 
  >>133  
  数学  
  言語なんて入社してから覚えろ  


 
125 名前: スプーン(東京都)[] 投稿日:2009/11/17(火) 20:54:51.31 ID:6FSZXMNj
 
  まあゲームやっただけじゃあ製作の苦労はわからんと思うよw  


 



[ 2009/11/1723:19 ]カテゴリー『 ゲーム』 | トラックバック(0) | コメント(22)
    コメント
  1. 名前: [sage] 投稿日:2009/11/17日 23:31 [ 編集 ]  題名:
  2. 具体的に調べ、学ぶという努力がいるってことだなー
    俺も気をつけるか

  3. 名前: [sage] 投稿日:2009/11/17日 23:50 [ 編集 ]  題名:
  4. ま、数学だよな。
    プログラムは万人に習得できるが、数学は一部の人間にしか習得できない。
    ちなみにプログラマは1つぐらい完璧なゲームを作った事があるか、高度な数学的知識があるかどちらかを満たさないと絶対に採用されない。

  5. 名前: [sage] 投稿日:2009/11/17日 23:53 [ 編集 ]  題名:
  6. 好きでやるなら、それこそSRCやRPGツクールでもやれば?
    秀逸なのからどーしよーもないのまで溢れてる。
    プログラミングの基礎くらいは勉強できるし。
    とりあえず「あいたたたー」なのをやってみるのがいい。
    自分が作ったのも大概こうなるってのがわかるから。

  7. 名前: [sage] 投稿日:2009/11/18日 00:27 [ 編集 ]  題名:
  8. なんかゲーム作ったこと無いのに語ってるやつ多そうだな。
    プログラムとかそれ以前に必要なのは忍耐力。
    ゲーム作りの7割くらいはトラブル解決。
    意見の食い違い、資金不足、開発機器(PC)の故障、仕事場の衛生環境、モチベーションの維持やらなんやら……。
    それを片っ端から片付けて片付けて片付けて片付けまくってようやく開いた時間にゲーム制作に関わる作業ができる。
    でたいていのやつは途中でくじけて去っていく。

  9. 名前: [sage] 投稿日:2009/11/18日 00:42 [ 編集 ]  題名:
  10. プランナーに大事なのは学歴ではない
    想像力と持続力
    プログラマーはかなりめんどくさいだけらしいな

  11. 名前: [sage] 投稿日:2009/11/18日 00:43 [ 編集 ]  題名:
  12. そもそも、ゲーム作りがプログラムと絵と企画の3つでしか構成されてないと思ってしまう事が、企画屋として終わってるよな。

    あとよくある、「必要なのは忍耐力」とか言っちゃってるヤツらも勘違いしすぎねw
    そんなもんいらねーよ・・・

  13. 名前: [sage] 投稿日:2009/11/18日 02:27 [ 編集 ]  題名:
  14. プログラムが一番簡単って…
    ツクール系いじっただけの奴が言ってるんじゃないかと思うわ…

  15. 名前: [sage] 投稿日:2009/11/18日 03:52 [ 編集 ]  題名:
  16.  ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm325620
    お前ら、まずはセガガガでもやってみろよ
    これが全てとは言わないけど、ウソもついてない
    ジョークは言いまくりだが

  17. 名前: [sage] 投稿日:2009/11/18日 09:01 [ 編集 ]  題名:
  18. 知りもしないのに語ってる奴
    知りもしないのにそれにツッコむ奴

    知りもしないのにそれを笑う俺

  19. 名前: [sage] 投稿日:2009/11/18日 09:15 [ 編集 ]  題名:
  20. 米117
    >プログラムなんて意外と簡単  
    >プログラマとして言われたとおり組むだけなら単純作業  
    >ITドカタなんて言われるぐらいだし  

    米2
    >プログラムは万人に習得できるが

    こいつらは入門書レベルのこと覚えてプログラムマスターしたとかいっちゃうタイプ

  21. 名前: [sage] 投稿日:2009/11/18日 11:30 [ 編集 ]  題名:
  22. 届きそうもないロングパスだな

  23. 名前: [sage] 投稿日:2009/11/18日 11:48 [ 編集 ]  題名:
  24. 熱狂的な野球ファンが「俺ならチームを優勝に導く監督になれる」と言い出す感じやね。

  25. 名前: [sage] 投稿日:2009/11/18日 13:02 [ 編集 ]  題名:
  26. >こいつらは入門書レベルのこと覚えてプログラムマスターしたとかいっちゃうタイプ

    激しく同意
    社会をなめきってる
    子供が作れるプログラムでまかり通るならSEなんていらんわ

  27. 名前: [sage] 投稿日:2009/11/18日 15:28 [ 編集 ]  題名:
  28. つか、ゲームプログラマとSEを同義にしないでくれ
    プログラムという根は同じだが、全然ちげー

  29. 名前: [sage] 投稿日:2009/11/18日 18:27 [ 編集 ]  題名:
  30. あとは複数の人間をまとめるリーダーシップを発揮できる能力、
    コミュニケーション能力も絶対必要だろうね。
    ゲームやって文句たれてるだけの人間にできることじゃない。
    人生経験も必要。

  31. 名前: [sage] 投稿日:2009/11/18日 22:28 [ 編集 ]  題名:
  32. インターンシップでゲーム会社いったけど
    そんな殺伐としてなかったぞ

  33. 名前: [sage] 投稿日:2009/11/19日 12:26 [ 編集 ]  題名: 
  34. コーディングなんて誰でもできるなんて言ってるやつは何なの。
    そういうレベルのやつの作ったソースを泣きながら修正するやつに謝れ。

  35. 名前: [sage] 投稿日:2009/11/19日 14:27 [ 編集 ]  題名:
  36. ※14
    だれも同義にしてないだろ
    妄想癖すごいなお前

  37. 名前: [sage] 投稿日:2009/11/21日 01:54 [ 編集 ]  題名:
  38. ※15
    そのリーダーシップ取る奴が
    絵もプログラムも出来ないプランナーなんだろw

    無能は要らん

  39. 名前: [sage] 投稿日:2009/11/22日 12:21 [ 編集 ]  題名:
  40. ぶっちゃけ有能なやつはなんでもできちゃうんだよな
    それに尽きる

  41. 名前: [sage] 投稿日:2009/11/23日 00:11 [ 編集 ]  題名:
  42. studioて

  43. 名前: [sage] 投稿日:2009/11/23日 03:03 [ 編集 ]  題名:
  44. 東大出身のプランナーが毎回カスみたいな企画持ってきてイライラする

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