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ゲームは中身にお金をかけるより広告にお金をかけた方が売れる。大手調査会社の調査で判明 

 
1 名前: はんぺん(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 12:05:16.30 ID:hi09deFP BE:760109663-PLT(12346) ポイント特典
 
  「クオリティなんて飾りだ」どこかの偉い人の声が高らかに響きそうな調査結果がアメリカの調査会社
  EEDARから発表された――ゲームは中身にお金をかけるよりも広告にお金をかけた方が売れる。  
   
  この衝撃的な調査結果は同社アナリストのJesse Divnich氏が発表したもので、彼は2007年から2008年に
  かけて発売された1300本のゲームソフトを調査したところ、そのような結果が出たと発表した。  
   
  調査は対象のソフトを次の4つに分類して売上高を調べる方法がとられた。  
   
   1.ハイクオリティであり、広告にもお金をかけている。  
   2.ハイクオリティだが、広告にはお金をかけていない。  
   3.ロークオリティだが、広告にはお金をかけている。  
   4.ロークオリティであり、広告にもお金をかけていない。  
   
  その結果、様々なケースにおいて広告にお金をかけている方が売上が高いことが分かった。
  この結果は、2007年から2009年にかけてのベストゲームトップ25本のうち、じつに23本が総コストの5%を
  広告に費やしていることからも裏付けられる。  
   
  「何かを犠牲にしなければならないとき、最初に削るものはクオリティである」と、Divnich氏は語っている。
  事実、ゲームユーザーのうちおよそ60%は広告を通してゲームを購入している。口コミの力など、広告の前では
  霞んでしまうのだ。  
   
  http://digimaga.net/2009/11/is-good-marketing-better-than-a-good-game.html  
 
13 名前: はんぺん(東京都)[] 投稿日:2009/11/20(金) 12:07:48.05 ID:+cZPTtNv
 
  情弱の方が金使うからな



 
8 名前: マイクロピペット(栃木県)[] 投稿日:2009/11/20(金) 12:07:26.80 ID:XLRFqWVl
 
  ロロナ工作員すごかったもんな  


 
11 名前: マスキングテープ(福岡県)[] 投稿日:2009/11/20(金) 12:07:36.55 ID:VK3GoyN0
 
  さぁ負のスパイラルが始まるぞー  


 
15 名前: 試験管(大分県)[] 投稿日:2009/11/20(金) 12:08:01.45 ID:xr96GwyT
 
  任天堂のことですね  



 
16 名前: ミリペン(catv?)[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 12:08:02.13 ID:shoEn5np
 
  お金をかけたからってゲームが面白くなる訳じゃないし  


 
17 名前: マントルヒーター(大阪府)[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 12:08:04.28 ID:Nf2xrd+b
 
  ベヨネッタの事か  


 
21 名前: 錘(東日本)[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 12:08:20.67 ID:dgVXAEC9
 
  ファイナルファンタジーとか広告だけで売れてる  


 
22 名前: バカ[] 投稿日:2009/11/20(金) 12:08:30.95 ID:QsbE9cS9
 
  これやりつづけたらアタリショックで業界全滅だよ。  


 
25 名前: ホールピペット(コネチカット州)[] 投稿日:2009/11/20(金) 12:08:50.20 ID:3tsypfzE
 
  なんとかネッタとかなんとかポータブル2の事か  


 
27 名前: 輪ゴム(愛知県)[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 12:09:00.94 ID:tFOXwKrQ
 
  任天様ぐらいかがんばってるのは  


 
29 名前: マイクロシリンジ(コネチカット州)[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 12:09:23.60 ID:55yeKhkx
 
  ハイクオリティをうたってる→大抵ゴミ  
  あとは宣伝しないよりはしたほうが売れる、ってだけ  


 
33 名前: 浮子(東京都)[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 12:09:42.72 ID:YHwq2SMT
 
  いくら広告うっても売れないものは売れないだろ  


 
37 名前: ニッパ(鳥取県)[] 投稿日:2009/11/20(金) 12:11:51.02 ID:b6w9CChB
 
  なんだこのジャニーズ的思考はwww  


 
38 名前: 鏡(埼玉県)[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 12:12:13.06 ID:EOUNppqM
 
  優香にプレイさせて半年間CM流し続ければダブルミリオン余裕です  


 
39 名前: 砂鉄(兵庫県)[] 投稿日:2009/11/20(金) 12:12:18.66 ID:BEhXkX9w
 
  広告見て買う→プレイする→二度と買わねぇよバカ!  


 
41 名前: 液体クロマトグラフィー(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 12:12:38.76 ID:INVv1eXu
 
  wiiとDSのゲームがそれを証明したと思う  
  あとこれから出るFFもな  


 
45 名前: 額縁(愛知県)[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 12:13:32.00 ID:UuEVYPJ5
 
  メーカーは長く遊んでもらえるユーザーと買ってすぐ売るユーザーとどっちを大事にしたいのかね  


 
46 名前: ガスクロマトグラフィー(東京都)[] 投稿日:2009/11/20(金) 12:13:36.86 ID:E+nQavqs
 
  5.ロークオリティだが、有名シリーズの続編である  



 
48 名前: モンドリ(中国地方)[] 投稿日:2009/11/20(金) 12:14:11.88 ID:8qJnlhB9
 
  CMを見て欲しいと思ったゲームソフトは後にも先にもエキサイトバイクだけ  


 
49 名前: ラチェットレンチ(catv?)[] 投稿日:2009/11/20(金) 12:14:40.39 ID:23fvKOwU
 
  エロゲなんて前作の評価と、今まで培ってきたブランド力で売り上げのほとんどが決まる  
  広告なんてほとんど無意味、ある種実力だけで売り上げが構成されるから凄い  



 
126 名前: オシロスコープ(愛知県)[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 12:29:41.56 ID:dTtoAfXx
 
  >>49  
  たしかに、エロゲでは売れてるものはなんだかんだで大抵面白いよな。  
  そこら辺が完全に実力社会なんだろうな。  
   
  ただ、ダメーポ貴様は別だ。  


 
56 名前: ホールピペット(千葉県)[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 12:15:24.55 ID:5P+wop/g
 
  >>最初に削るものはクオリティ  
  こんな事してるからゲームが売れなくなるんだろ  


 
57 名前: ルーズリーフ(ネブラスカ州)[] 投稿日:2009/11/20(金) 12:15:50.76 ID:6BRoRa+6
 
  売れるかもしれないけど、結果として市場規模を小さくするだけ  
   


 
60 名前: スターラー(アラバマ州)[] 投稿日:2009/11/20(金) 12:16:03.31 ID:Bq0q9DM6
 
  中身より宣伝  
   
  任天堂がこの流れを作ったな  


 
66 名前: 集気ビン(コネチカット州)[] 投稿日:2009/11/20(金) 12:16:49.84 ID:5oUyTbIP
 
  マーベラスエンターテイメントのゲームは面白いの多いのに  
  いつもひっそりと発売されるからいつも売れない  


 
69 名前: 試験管挟み(香川県)[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 12:17:49.36 ID:LX2Wm249
 
  音楽と一緒じゃん  


 
71 名前: はんぺん(関西地方)[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 12:18:09.91 ID:FozDlWoK
 
  目先の利益で未来の市場を放棄するってことか  


 
73 名前: ミリペン(関東)[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 12:18:38.62 ID:kk3zool6
 
  ゲームってのは信者商売、というよりは中毒患者を作って麻薬を売るビジネスなんだよ  
  ちょっとデータが変わっただけの続編が50万100万売れていた時代があったわけだ。  
  最近はそれも通用しなくなってきてネトゲみたいな課金制になってきたが  
  広告で売るのは確かに一時的には効果をあげるけど、その結果が今のWiiなんだよね  


 
74 名前: お玉(福井県)[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 12:18:38.59 ID:ARqGRJLb
 
  無料オンラインゲームの宣伝よくみるけど  
  あれで入る奴多いんだろうな。  


 
75 名前: モンドリ(関西)[] 投稿日:2009/11/20(金) 12:19:09.20 ID:uH18ualR
 
  広告以外のゲームを知る貴重なツールであるゲーム雑誌の評価があてにならないしな  


 
78 名前: カッター(関西・北陸)[] 投稿日:2009/11/20(金) 12:20:05.59 ID:lxFYQqfC
 
  WiiDSを見れば猿でもわかる  


 
381 名前: ガスクロマトグラフィー(神奈川県)[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 13:34:36.91 ID:W/Lhw/ts
 
  >>78  
  同じことすればいいのに何でやらないんだろうね?  


 
382 名前: 両面テープ(愛知県)[] 投稿日:2009/11/20(金) 13:35:25.45 ID:hISFVkf7
 
  >>381  
  任天堂マイクロソフト以外にそこまでの金があるわけないだろ  


 
81 名前: はんぺん(大阪府)[] 投稿日:2009/11/20(金) 12:20:19.41 ID:Eov3O+98
 
  ムービーやCGよりもシナリオやシステムに力入れろよ  
  今のゲームはストーリーやシステムのマンネリ性が酷い  
  現状、売れてるゲームってブランドで売れてるのがほとんどだろ  
  もうちょっと頑張らないとこの業界、ホント未来ないよ  


 
83 名前: はんぺん(アラバマ州)[] 投稿日:2009/11/20(金) 12:20:52.23 ID:0njJZN/T
 
  FC初期ではパッケージ絵が初動販売数を左右した  


 
86 名前: マイクロピペット(dion軍)[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 12:21:28.32 ID:5GtnlpAU
 
  金をかけるのはアホでも出来る  
  面白いのとは別物  
   
  ただ日本のアホ消費者は踊らされて買う馬鹿が多いからな  


 
94 名前: 天秤ばかり(catv?)[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 12:22:57.70 ID:gqJBbk1s
 
  日本人は自分で考えない馬鹿がたくさん増えたからな  


 
97 名前: マイクロシリンジ(東京都)[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 12:23:14.01 ID:a0dWa3wE
 
  クオリティ低かったら次回作が売れないだろ。  


 
104 名前: お玉(福井県)[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 12:25:11.73 ID:ARqGRJLb
 
  もう売れるゲームって決まってるもんな  
  ブランド品が売れる日本、買うバカ女  
  似てる  


 
111 名前: スパナ(中国・四国)[] 投稿日:2009/11/20(金) 12:26:18.64 ID:7HwWxpF6
 
  大衆はメディアの煽動に超絶弱いからな  


 
112 名前: ピンセット(関西・北陸)[] 投稿日:2009/11/20(金) 12:26:19.21 ID:tZDj+ozL
 
  モンハン3はテレビCM打ち過ぎて損してそう  


 
113 名前: はんぺん(千葉県)[] 投稿日:2009/11/20(金) 12:26:45.06 ID:AXHjxacK
 
  2chでのネガティブキャンペーンもマイナス方向の宣伝効果で結構有効だよなw  
  オプーナとかなんちゃらギャラクシーとか  


 
114 名前: アスピレーター(dion軍)[] 投稿日:2009/11/20(金) 12:26:49.93 ID:Q0A+JKoa
 
  2ちゃんに貼られまくったオプーナAAの宣伝効果は約3,000億円相当と推定されている  


 
119 名前: めがねレンチ(アラバマ州)[] 投稿日:2009/11/20(金) 12:28:19.54 ID:u3hF+Il/
 
  ゲームに限った話じゃないけどまあそうよね  


 
120 名前: 手枷(静岡県)[] 投稿日:2009/11/20(金) 12:28:20.99 ID:s4NyPGWk
 
  ゲハで話題にすれば売れる  


 
396 名前: ホールピペット(コネチカット州)[] 投稿日:2009/11/20(金) 13:43:14.48 ID:KZsjNukJ
 
  >>120  
  それはない  
  あの辺を参考にするようなアホはそういない  



 
121 名前: ハンマー(東京都)[] 投稿日:2009/11/20(金) 12:28:27.03 ID:e4h/Tgrt
 
  一発屋ならそれでいいだろうけど  
  続けるとなると誰も買わなくなる  


 
125 名前: 手枷(アラバマ州)[] 投稿日:2009/11/20(金) 12:29:25.40 ID:3GOrrpmQ
 
  GREEとかその典型だな  


 
130 名前: 消しゴム(福島県)[] 投稿日:2009/11/20(金) 12:30:43.42 ID:5GDKjSPj
 
  FF13のことか  


 
141 名前: ばくだん(福島県)[] 投稿日:2009/11/20(金) 12:32:08.37 ID:MzIiY/Ck
 
  >>130  
  むしろ広告に力入れてなさ過ぎな気がする  


 
146 名前: ノギス(静岡県)[] 投稿日:2009/11/20(金) 12:32:57.58 ID:gvuFNwZM
 
  >>141  
  12月から集中的にやるらしい  


 
136 名前: 色鉛筆(東京都)[] 投稿日:2009/11/20(金) 12:31:45.31 ID:Qw/NQnt6
 
  広告で騙されて買った後は、次から広告にだまされないんじゃないの?  


 
153 名前: ろうと(catv?)[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 12:33:22.19 ID:a+PRn0aM
 
  >>136  
  買った本人は純粋に楽しんでて外野の怖いお兄さん達がが騙されてる騙されてる騒いでるだけなので  
  それは成立しません  


 
139 名前: グラフ用紙(ネブラスカ州)[] 投稿日:2009/11/20(金) 12:31:49.62 ID:voLhweon
 
  短期的に見ればだろ  
  中身が糞だと後々ブランド崩壊するだけ  
   


 
149 名前: さつまあげ(千葉県)[] 投稿日:2009/11/20(金) 12:33:06.74 ID:GIWPgnYy
 
  任天堂の事か  
  ニューマリなんてブランドと宣伝だけで売れたようなものだしな  


 
155 名前: 筆(dion軍)[] 投稿日:2009/11/20(金) 12:33:58.41 ID:tj0vvVmT
 
  マーベラスは金かけて宣伝しまくれって事か  


 
158 名前: セロハンテープ(長屋)[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 12:35:05.88 ID:vkbJxfeJ
 
  何で両極端なんだよ、バランスだろうが  


 
160 名前: はんぺん(埼玉県)[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 12:35:12.29 ID:9mumXoKk
 
  最近の任天堂はこれだな  
  芸能人にコントローラー持たせれば売れるかなみたいな  


 
162 名前: フラスコ(熊本県)[] 投稿日:2009/11/20(金) 12:35:19.12 ID:FolB1HBc
 
  良ゲとクソゲの判断は中古ショップの相場が正直だ  
  つまらんのは安いから新品定価の地雷踏むのよりいいよ  


 
190 名前: 磁石(コネチカット州)[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 12:38:13.79 ID:1sDHzwkS
 
  >>162  
  流通量も関係するから一概には言えないな  


 
165 名前: ホールピペット(コネチカット州)[] 投稿日:2009/11/20(金) 12:35:31.81 ID:fYBatYs3
 
  4人で協力プレイ!って書いとけば売れる時代  


 
179 名前: ロープ(北海道)[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 12:36:44.95 ID:ZHBETp7Y
 
  白騎士とか最悪だったわ  


 
182 名前: 木炭(大阪府)[] 投稿日:2009/11/20(金) 12:37:12.10 ID:ZrV7Gx2y
 
  前作が最大の広告だというのが分からないのか? 



 
197 名前: 振り子(コネチカット州)[] 投稿日:2009/11/20(金) 12:39:01.89 ID:U+0ut3j+
 
  >>182  
  いい事言うなお前  



 
185 名前: 鉛筆削り(千葉県)[] 投稿日:2009/11/20(金) 12:37:38.46 ID:xXO9ZBDN
 
  現行据置機売上ランキングTOP10  
  *1位 3,536,000 Wii Wii Fit  
  *2位 3,528,473 Wii Wiiスポーツ  
  *3位 2,697,416 Wii はじめてのWii  
  *4位 2,340,000 Wii マリオカート  
  *5位 1,812,706 Wii スマブラ  
  *6位 1,354,885 Wii マリパ8  
  *7位 1,244,000 Wii リゾート  
  *8位 1,166,901 Wii 街森  
  *9位 *,964,414 Wii マリギャラ  
  10位 *,920,000 Wii MH3  
   
   
  お金をかけたんですか?CMにですか?  


 
191 名前: のり(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 12:38:29.12 ID:e5mDz6ba
 
  >>185  
  Wii関係のCMは確かにしつこすぎるよな。  


 
207 名前: ミリペン(京都府)[] 投稿日:2009/11/20(金) 12:40:50.31 ID:WCl/bxmN
 
  >>185  
  このランキング、スマブラ以外CM打ちまくったソフトばっかだよな。  


 
187 名前: ゆで卵(長屋)[] 投稿日:2009/11/20(金) 12:38:01.90 ID:QqB37soy
 
  広告に金をかけること自体は別にいいんだけどな  


 
204 名前: しらたき(群馬県)[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 12:40:11.38 ID:FPZWLBqV
 
  タレントとかバンバン出せばいいじゃん  


 
210 名前: 製図ペン(関東・甲信越)[] 投稿日:2009/11/20(金) 12:41:19.24 ID:TV+huFe+
 
  芸能人使う時点で金かけてる  


 
220 名前: ミリペン(京都府)[] 投稿日:2009/11/20(金) 12:43:56.73 ID:WCl/bxmN
 
  ソフト販売から何ヶ月も経っても延々CM流し続けてる会社とか  
  任天堂以外無いもんな  


 
233 名前: さつまあげ(千葉県)[] 投稿日:2009/11/20(金) 12:47:12.52 ID:GIWPgnYy
 
  >>220  
  普通のメーカーは大作発売に合わせてCM枠買うけど  
  任天堂は一年中大量に枠持ってるから  
  発売即ワゴン入りした作品のCMをすぐにロングセラー化しそうな作品のCMに差し替えられるしな  


 
244 名前: マイクロシリンジ(コネチカット州)[] 投稿日:2009/11/20(金) 12:50:15.55 ID:w5WgTJFE
 
  任天堂のゲームのことか  
  明らかに開発費より宣伝費のほうが高そうだし  


 
276 名前: モンドリ(中国地方)[] 投稿日:2009/11/20(金) 12:57:16.00 ID:8qJnlhB9
 
  完全に任天堂のことですね  
  ナイナイのWiiスポーツ  
  優香のトモダチコレクション  
   
  ソニーなんてあえてCMイメージ悪くしてるのに  


 
284 名前: フェルトペン(コネチカット州)[] 投稿日:2009/11/20(金) 12:59:31.26 ID:xKVyMe35
 
  >>276  
  あれほんと流さなくていいのにな  


 
279 名前: マジックインキ(コネチカット州)[] 投稿日:2009/11/20(金) 12:57:41.28 ID:c452QfZB
 
  ゲームなんて宣伝とパッケージさえ良ければ売れる  


 
299 名前: 電卓(鹿児島県)[] 投稿日:2009/11/20(金) 13:04:47.04 ID:u+4mAIvC
 
  いかに上手くCMするかがポイントだもんな  


 
303 名前: 鑿(東京都)[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 13:06:31.23 ID:LAe1EJQb
 
  矢口に宣伝してもらえばいいよ  


 
335 名前: 両面テープ(愛知県)[] 投稿日:2009/11/20(金) 13:18:20.58 ID:hISFVkf7
 
  俺はこの理論を否定したい  
   
  売れるかどうかは新奇性だと思う  


 
368 名前: 電子レンジ(京都府)[] 投稿日:2009/11/20(金) 13:31:06.51 ID:CwglaRny
 
  そんなクオリティ低いゲームが広告バンバン打てるわけないじゃん  
  広告にめっちゃ金かかってるならその時点で自動的に大会社の有名タイトルだろ……  
  結果的に面白くなかっただけの。  


 
374 名前: はんぺん(長屋)[] 投稿日:2009/11/20(金) 13:31:52.44 ID:VoMeCU0B
 
  >>368  
  最近なんかだとテレビのコーナーで簡単に宣伝できたりする。  


 
379 名前: 両面テープ(愛知県)[] 投稿日:2009/11/20(金) 13:34:31.69 ID:hISFVkf7
 
  ゲーム作る前に心理学者とか脳科学者呼んで話し合って  
  人間が快感得るツボをとことん抑えたゲームとか作ってほしい
 


 
385 名前: ロープ(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 13:37:10.59 ID:XTIhuv4X
 
  >>379  
  もう海外じゃ普通だよ  
  Valveとかがやってる  



 
430 名前: 手枷(大阪府)[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 14:15:09.42 ID:qV+YZF4o
 
  広告業界必死だな  


 



[ 2009/11/2023:40 ]カテゴリー『 ゲーム』 | トラックバック(0) | コメント(19)
    コメント
  1. 名前: [sage] 投稿日:2009/11/21日 01:26 [ 編集 ]  題名:
  2. オプーナいつの間にか100万本突破してるんだなw

    まぁ、宣伝しないとなんでも売れないのは事実
    ただしそれは最初の一発だけ

    タイトルAが宣伝効果により1万本売れた、内容はしょうもないクソゲーだとする
    タイトルAの続編が宣伝して売れるか?、売れません
    つまらないゲームは二度買わないから、売り上げは右肩下がりに推移する
    「面白いゲームを宣伝」すれば必ず売れる

  3. 名前: [sage] 投稿日:2009/11/21日 01:43 [ 編集 ]  題名:
  4. レベルファイブは本当に商売が上手いと思う。

  5. 名前: [sage] 投稿日:2009/11/21日 02:15 [ 編集 ]  題名:
  6. 短期的に儲けてあとトンズラすればいいって時には
    そら有効だろうさ。
    ただ次以降があるなら、当然ながら徐々にオーディエンスの信用は
    失ってくぜ。宣伝で印象水増ししてるだけで実際はろくでもない不良品を
    掴ませる会社ですと自ら大々的に宣伝してるわけだからね。ご苦労なこってす

  7. 名前: [sage] 投稿日:2009/11/21日 07:10 [ 編集 ]  題名:
  8. 物は売れてもその内信用ガタ落ちして死亡確定じゃんw
    見切って最後に儲けだしたいならそれでいいのかもなw

  9. 名前: [sage] 投稿日:2009/11/21日 09:09 [ 編集 ]  題名:
  10. FFが広告だけで売れてる?
    9以降は8の糞さニ反省してちゃんと作ってるじゃん
    FF13はアークザラッドⅡやフロントミッションの人が今FF13でバトルシステム作ってるんだよ

  11. 名前: [sage] 投稿日:2009/11/21日 09:21 [ 編集 ]  題名:
  12. なんか任天堂叩かれてるが、売れてるソフトで駄目なソフトあったか?
    確かに神作品と呼ばれるようなハイ・クオリティーではないが、別段叩かれるほどのクオリティーでもなかろう。

    でも実際、面白いのに売れないゲームとかも多いんだよな。
    朧村正とか面白いのに・・・

  13. 名前: [sage] 投稿日:2009/11/21日 09:31 [ 編集 ]  題名:
  14. >>379って普通にWiiの事だと思うんだが。
    広告費かけないよりかけた方が売れるって、
    あまりに当たり前な内容だろう。

  15. 名前: [sage] 投稿日:2009/11/21日 13:45 [ 編集 ]  題名:
  16. 逆転裁判1とか全然CM見なかったと思うんだけど。

  17. 名前: [sage] 投稿日:2009/11/21日 14:04 [ 編集 ]  題名:
  18. いい年こいてゲームゲーム言ってて恥ずかしくないのか

  19. 名前: [sage] 投稿日:2009/11/21日 15:52 [ 編集 ]  題名:
  20. ワイは詐欺や!プロモーション詐欺や!

  21. 名前: [sage] 投稿日:2009/11/22日 04:32 [ 編集 ]  題名:
  22. マーベラスはちゃんとプロモやれば人気出ると思う
    広告費ケチって爆死してるんだから救えないわ

  23. 名前: [sage] 投稿日:2009/11/22日 12:07 [ 編集 ]  題名:
  24. 実際、広告無しで売れるゲームなんてめったにないわな。
    初代EDFなんかは口コミで売れたクチだけど、そんなのは例外だよね。

  25. 名前: [sage] 投稿日:2009/11/22日 12:24 [ 編集 ]  題名:
  26. 日本ではまったく宣伝していないOBLIVIONとFO3は?

  27. 名前: [sage] 投稿日:2009/11/23日 01:22 [ 編集 ]  題名:
  28. 任天のゲームは十分中身伴ってるだろ
    DSとWiiのゲームでまともに遊べるのってほとんど任天堂だろ
    サードは一部を除いて糞ばっか

  29. 名前: [sage] 投稿日:2009/11/23日 02:03 [ 編集 ]  題名:

  30. いくら広告にかねかけても1度しか通用しねーよ。
    聖剣4みたいな駄作出したらシリーズ自体終了するだろ

  31. 名前: [sage] 投稿日:2009/11/23日 02:12 [ 編集 ]  題名:
  32. アーク精霊はCM打ったのに売れなかったじゃん。
    駄作は駄作なんだよ
    広告に金かけて上手く行くのはFFやDQレベル

  33. 名前: [sage] 投稿日:2009/11/25日 10:03 [ 編集 ]  題名:
  34. 米9
    30年前に言うならともかく今の時代にそんなこと言うなんてw

  35. 名前: [sage] 投稿日:2009/11/27日 03:32 [ 編集 ]  題名:
  36. 別にゲームに限らずとも、より多くを売るためには、より多くの人間に認知させることは重要でしょう。
    その手段で一番手っ取り早いのは広告なのは確かなわけで、批判することもない。
    クオリティがどうたらというのはまた別な要素だと思うんだが。

  37. 名前: [sage] 投稿日:2009/11/28日 10:55 [ 編集 ]  題名:
  38. 内容で手を抜くのは毎回売れるほどシリーズ化しているタイトルか
    一作単発で続編を考えずに売り逃げするタイトルに限る
    その辺が分かってない素人マネージメントでは
    すぐにブランド自身がすりへって経営が悪化する

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