Script is OFF 秒速ニューろぐ 宮本「ゲーム業界が低迷したのは十分に面白い作品を作れなかったから」


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宮本「ゲーム業界が低迷したのは十分に面白い作品を作れなかったから」 


1 名前: やっとこ(埼玉県)[] 投稿日:2010/03/28(日) 05:32:00.47 ID:5na4zI3f

  アナリストらは2009年、ゲームビジネスが「不況に強い」という見解から距離を取った一方で、
  以前から鋭い意見で知られるある業界ウオッチャーが、この従来からの見解に対し強く反発している。
  マリオシリーズの生みの親である宮本茂氏は、The Economistとの現地時間3月24日付けのインタビューで、
  2009年の業界の売上低迷の原因は、財政的不安ではなく、ゲーム自体にあると批判した。
   
  「2009年にこの業界が2008年を超える売上を達成できなかったのは、相対的に言って、十分に面白い作品を
  作れなかったからだ」と宮本氏は通訳を介して述べた。
  「この業界には浮き沈みがあるのが常ではあるが、ユニークでこれまでにない体験ができるテレビゲームを
  生み出している限り、心配はいらないはずだ」(宮本氏)
   
  宮本氏はまた、同インタビューでオンラインゲームについても触れ、任天堂が同分野の進出に遅れているのは、
  同社が「オンラインゲームをしっかりしたビジネスにするため、十分な時間をかける」ことを求めているから
  だと説明した。
  宮本氏はまた、同氏が今日までオンラインに焦点を当てたゲームの開発に関与してこなかったのは、
  経営陣の姿勢によるものだけではないと認めた。
   
  「だれもがオンラインでつながっていることで、非常にユニークなものを作る巨大なチャンスがあるのは
  明らかだと思う」と宮本氏は述べている。
  「だが、わたしの仕事はできるだけ多くの人を楽しませる努力をすることで、Wii所有者全員のことを
  オーディエンスだと考えている。
  もちろん、当社ではオンラインでマルチプレーできる『マリオカート』のようなゲームもあり、
  インターネットを利用する機会を徐々に増やしているところだ。それでも、わたしの個人的なフォーカスは、
  インターネットに接続していない場合でも、人々が楽しめるようにすることである。  
  これが、わたしの最優先事項だと考えている」
   
  http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20411068,00.htm  


 
3 名前: 金槌(東京都)[] 投稿日:2010/03/28(日) 05:34:48.38 ID:Hej8wRGi
 
  才能のある人だけに許された余裕の台詞だな  
 
 
8 名前: 釣り針(大阪府)[] 投稿日:2010/03/28(日) 05:37:10.00 ID:91mBstl4
 
  ポジティブな意味でもネガティブな意味でも、ゲームやってる場合じゃないってだけだと思うが。  
 
 
10 名前: カッティングマット(関西)[] 投稿日:2010/03/28(日) 05:38:54.97 ID:wmckImnv
 
  わかっててわざとつまんねぇ作品作ってるのか  
 
 
12 名前: フェルトペン(栃木県)[] 投稿日:2010/03/28(日) 05:39:55.98 ID:tDMYeutA
 
  任天堂が本気を出して宣伝してもWii Musicは売れなかったからな。  
  やっぱ面白いの作らないと話にならない。  
 
 
13 名前: 手帳(神奈川県)[] 投稿日:2010/03/28(日) 05:40:10.13 ID:leA30npV
 
  正論すなあ  
  ユーザーのせいにしてる奴はアホ  
 
 
15 名前: 色鉛筆(関東地方)[] 投稿日:2010/03/28(日) 05:41:10.95 ID:4NF3pohm
 
  単純にネタ切れでしょ
 
 
16 名前: ペンチ(関西地方)[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 05:41:26.06 ID:MyVrBxYb
 
  一度ゲームに飽きた人を呼び戻せるゲームがない  
  ゲームをやってる人は「まだ飽きてない人」  
 
 
21 名前: シャーレ(大阪府)[] 投稿日:2010/03/28(日) 05:43:35.08 ID:nAGK66ax
 
  ネタ切れだよな。Wiiも新しかったから売れた  
 
 
24 名前: スクリーントーン(宮城県)[] 投稿日:2010/03/28(日) 05:45:03.86 ID:+XyXlfP4
 
  俺今ゲーム楽しくてしょうがねえわ  
  任天堂のじゃなくて、金も手間もかかってる  
  楽しませる事に全力を注いだ外国のゲームにだけど  
 
 
29 名前: スターラー(catv?)[] 投稿日:2010/03/28(日) 05:46:40.44 ID:S0F+dh6b
 
  最近のゲームは何かとめんどくさい
 
 
40 名前: 手枷(大阪府)[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 05:56:48.04 ID:VSzsFKLv
 
  ゲーム買うのを我慢して携帯代は払うが  
  携帯代を我慢してゲームは買わない  
 
 
42 名前: スターラー(福岡県)[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 05:56:53.30 ID:19xHcqCu
 
  俺の見解だが、、やってみたいと思えるゲームは少なくなったが面白いゲームはむしろ増えてる  
 
 
45 名前: 白金耳(大分県)[] 投稿日:2010/03/28(日) 05:58:51.55 ID:WqsoQD1S
 
  ていうか何かソフト少なくねーか?  
 
 
48 名前: 黒板消し(千葉県)[] 投稿日:2010/03/28(日) 06:00:28.11 ID:iukKJrqs
 
  ゴミみたいなゲーム出してるからだろ DSもWiiも ユーザは離れるわ  
 
 
49 名前: ドラフト(大分県)[] 投稿日:2010/03/28(日) 06:00:48.98 ID:wOgurzb1
 
  面白いゲームじゃなく、売れそうなゲームを作ってるから駄目だな  
  ユーザーに媚を売るんじゃなく、付いてこいと引っ張っていくようじゃなきゃ  
  ダメだろうね  
 
 
52 名前: 首輪(関西地方)[] 投稿日:2010/03/28(日) 06:02:37.72 ID:Aj31TG42
 
  昔のゲームの方が酷かった  
  なけなしの5800円も9800円も出して買ってクソゲーだった時の悲しさといったら・・・  
 
 
54 名前: ホールピペット(鹿児島県)[] 投稿日:2010/03/28(日) 06:03:20.39 ID:6BqTRiB9
 
  開発に金掛けすぎじゃね?  
 
 
56 名前: ウィンナー巻き(愛媛県)[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 06:04:45.77 ID:KXYJKUbN
 
  >>54  
  しかし今更ジャギジャギのエッジのポリゴンゲームはやりたくない  
 
 
58 名前: スターラー(東京都)[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 06:05:52.69 ID:KAQ8Juo5
 
  新しいソフト出しても広告宣伝費かけないとうれないからね
 
 
61 名前: 液体クロマトグラフィー(福岡県)[] 投稿日:2010/03/28(日) 06:08:01.16 ID:yqoBZxpU
 
  ゲーム業界が低迷してるのは日本だけで世界的に見れば売れてるんだけどな  
 
 
63 名前: 千枚通し(アラバマ州)[] 投稿日:2010/03/28(日) 06:08:50.15 ID:EBELpqPH
 
  >>61  
  他の国はちゃんと毎年経済成長しているからな。  
  20年近くも0成長の日本とは比べられないよ。  
 
 
80 名前: アスピレーター(東京都)[] 投稿日:2010/03/28(日) 06:21:07.37 ID:okb67irj
 
  体力あるメーカがムービーゲーばっか作ってきたからだろう  
  あの流れは誰得だた  
 
 
86 名前: 液体クロマトグラフィー(福岡県)[] 投稿日:2010/03/28(日) 06:24:39.60 ID:yqoBZxpU
 
  自称ゲーム通が「グラフィックとゲームの面白さは直結しない(キリッ」とか言うけど、  
  海外で評価されるのはFFなんだよな  
 
 
95 名前: 千枚通し(アラバマ州)[] 投稿日:2010/03/28(日) 06:27:16.14 ID:EBELpqPH
 
  >>86  
  面白さ自体には直結しないだろ。  
  それと面白さの感覚なんて海外に限らず千差万別。  
  多くの人が面白いと感じているからって自分も面白いと感じるかどうかはわからない。  
 
 
94 名前: 串(長崎県)[] 投稿日:2010/03/28(日) 06:26:38.65 ID:mV+2RrMx
 
  ゲームが面白くないわけではないんだがな  
  普通にプラウザゲーでも面白いものがあるし  
   
  面白いゲームはユーザーが一番分かってるかもな  
 
 
107 名前: 画鋲(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 06:31:53.59 ID:v4FNpH+v
 
  馴れ合いの道具に堕ちたのと  
  映像クオリティにのみ傾倒したある会社のせい  
 
 
108 名前: 串(千葉県)[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 06:32:00.49 ID:aE8WYF/8
 
  任天堂は面白いものを追求してるからな  
  何をするのが、何ができたら面白いかってのを実践してる  
  他のやつらは余計な装飾に気を取られすぎなんだよ  
 
 
123 名前: 炊飯器(千葉県)[] 投稿日:2010/03/28(日) 06:45:40.49 ID:+kWvHP49
 
  宮本しか言えない台詞だな  
 
 
124 名前: 硯(新潟県)[] 投稿日:2010/03/28(日) 06:46:19.29 ID:+uMxzpaB
 
  ロード時間と起動時間なんとかしてくれないかなぁ。  
  これだけのことでやる気なくしたんだよな。  

 
 
127 名前: テープ(dion軍)[] 投稿日:2010/03/28(日) 06:51:06.42 ID:onh/+woQ
 
  >>124  
  最近は、最初にちょっと長めのロードがあるだけで  
  あとは極力少ないロードで済ませてるゲームが多い気がするよ。  
  FFとかも、HDDの音を聞いてると、イベントが始まる少し前から読み込みが始まって  
  シームレスにイベントに入れるように裏で動いてるのがわかるし  
  MW2みたいに、ロード中もイベントの一部にしちゃうのもいい演出だと思う。

 
 
147 名前: 蒸発皿(愛知県)[] 投稿日:2010/03/28(日) 07:04:28.40 ID:6WASN90q
 
  ハードが多様化しすぎだし  
  面白いゲームが絶対に売れるとは限らないし  
  ブランドで買う人が多いし  
 
 
151 名前: 二又アダプター(東日本)[] 投稿日:2010/03/28(日) 07:06:47.26 ID:H8bClWyp
 
  コインゲームこそ至高  
 
 
155 名前: インク(アラバマ州)[] 投稿日:2010/03/28(日) 07:09:54.04 ID:b6f2iKDF
 
  ゲーム業界人の取材ソースってほとんど海外メディアだな  
  日本人の目は節穴か?  

 
 
160 名前: テープ(dion軍)[] 投稿日:2010/03/28(日) 07:12:55.51 ID:onh/+woQ
 
  >>155  
  日本のメディアにはメーカーチェックがあって、まずい発言は全部カット  
  外国メディアはチェックなしで掲載するのが普通  
   
  この差が結構でかい  

 
 
156 名前: 薬さじ(関西地方)[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 07:11:51.79 ID:rFxIR/Gm
 
  日本は規制が強くてもうだめぽだろう  
 
 
170 名前: ざる(東京都)[] 投稿日:2010/03/28(日) 07:20:57.11 ID:5Gi/n9fc
 
  宮元はさっさとFPS作れよ、好きなんだろ  
 
 
181 名前: 豆腐(福岡県)[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 07:28:30.85 ID:Kn5x9+oQ
 
  任天堂はもう任天堂ソフトしか起動しないゲーム機作った方がいいんじゃないの?  
 
 
187 名前: 猿轡(dion軍)[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 07:31:48.14 ID:iU11PBga
 
  RPGとかもういらないから、カードゲームとパズルゲーム作ってくれよ  
  日本人はそういうの得意だろ?  
 
 
202 名前: 虫ピン(栃木県)[] 投稿日:2010/03/28(日) 07:43:06.03 ID:kZlZ8db6
 
  いい加減新しいキャラ考えないとスマブラの次回作のネタ無くなるぞ
 
 
212 名前: 金槌(北海道)[] 投稿日:2010/03/28(日) 07:47:03.52 ID:EgS6+c5Y
 
  >>202  
  ゲスト参戦増やせばいい  
  ディズニーVSニンテンドーVSスクエア  

 
 
215 名前: テープ(dion軍)[] 投稿日:2010/03/28(日) 07:48:42.79 ID:onh/+woQ
 
  >>212  
  おい馬鹿やめろ  
 
 
205 名前: 色鉛筆(埼玉県)[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 07:44:06.72 ID:PWECjDpa
 
  wiiは任天堂にしかメリットねーからな  
 
 
211 名前: 紙(アラバマ州)[] 投稿日:2010/03/28(日) 07:46:59.62 ID:U7Y/QWRi
 
  >>205  
  任天堂にしかメリットがないじゃなくて、今は面白いゲームを作れるのが任天堂しかないんじゃないのか  
 
 
214 名前: 回折格子(山陰地方)[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 07:48:06.68 ID:6HzZSKC1
 
  3Dってぱっと見てもあんま面白そうに感じられない  
 
 
219 名前: 金槌(北海道)[] 投稿日:2010/03/28(日) 07:49:30.82 ID:EgS6+c5Y
 
  いい加減、マリオとポケモンじゃあ無理があるよな  
  新しいシリーズ作れよ  
 
 
232 名前: 加速器(福岡県)[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 08:03:14.51 ID:qMljgsYL
 
  とゆーか単純にネタが出尽くしただけ  
  また業界に技術革新が起こって体感要素や視覚要素が大幅にグレードアップするまでは右肩下がり  
 
 
242 名前: すりこぎ(dion軍)[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 08:15:00.41 ID:DPE0Bh2s
 
  いままででよかった仕様をむりやり変えるからだ  
 
 
248 名前: ルーズリーフ(山形県)[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 08:19:50.93 ID:ya+6NMu6
 
  そろそろ新しいジャンルが確立されてもいい頃だと思うんだ  
 
 
256 名前: イカ巻き(東京都)[] 投稿日:2010/03/28(日) 08:36:13.68 ID:l+nLRrbu
 
  マスゴミと共存できなかったからだろ  
  テレビで負のイメージ植えつけられたら終わりだよ  

 
 
269 名前: 色鉛筆(埼玉県)[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 08:51:08.97 ID:t3Lhg3s2
 
  ファミコン時代からずっと、見た目だけ綺麗になっただけで同じ様なゲームばっかりじゃそりゃ飽きられるわ
 
 
276 名前: てこ(アラバマ州)[] 投稿日:2010/03/28(日) 09:03:46.05 ID:MtLICaQE
 
  ぶっちゃけ消費者側にも問題があるよな  
  つまらないゲームでも宣伝or萌えキャラorネームバリューだけで買っちゃうし  
  そりゃ作る側も面白いものをつくろう!て気概をなくすわ  
 
 
282 名前: 画板(関東・甲信越)[] 投稿日:2010/03/28(日) 09:13:40.97 ID:xQM8jj1J
 
  >>276  
  そんなことゲーム業界に限った話じゃないが  
 
 
283 名前: 絵具(東京都)[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 09:19:57.30 ID:XExQRnUj
 
  まあ、ゲームってただの暇つぶしだからな  
 
 
285 名前: マジックインキ(東京都)[] 投稿日:2010/03/28(日) 09:22:02.09 ID:BeXLact6
 
  ゲームやる年代が仕事漬けでやる時間ないからだろ。  
 
 
288 名前: スプーン(秋田県)[] 投稿日:2010/03/28(日) 09:25:34.16 ID:9GYF0W/r
 
  3Dだのリモコンは変化球だからね  
  たまに強力な直球ストライクが来ないと見破られてしまう  
 
 
316 名前: ペーパーナイフ(関西地方)[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 09:41:01.96 ID:FAHnLBLx
 
  ネタ切れだろ  
  ネタは無数じゃない  
 
 
317 名前: 鋸(岐阜県)[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 09:41:22.02 ID:/8RIGyeX
 
  Wiiであそぶシリーズでお茶を濁した結果だな  
  最近任天堂は盛り返してきてるからいいけどさ  
 
 
342 名前: 定規(東京都)[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 10:04:16.89 ID:lhJ8xF4+
 
  >>317  
  今年は今年でみんなのおすすめセレクションでお茶を濁してるよ  
  ワンピースとかそこそこ売れてはいるようだけど  
 
 
318 名前: ドリルドライバー(catv?)[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 09:42:22.70 ID:1DfonN+O
 
  モバゲーが流行り過ぎたせい  
 
 
335 名前: リール(東京都)[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 09:58:25.44 ID:zkGiuGCj
 
  だったら面白くなる前の段階で発売するなよと宮本さん  
 
 
336 名前: グラインダー(神奈川県)[] 投稿日:2010/03/28(日) 09:58:56.48 ID:4elwbcCg
 
  わかってるならWiiにまともなゲーム出せカス  
 
 
337 名前: IH調理器(大阪府)[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 09:59:04.98 ID:PYo5UAw6
 
  もともとゲームは中小が作ってるのに1本こけるだけで会社が傾くようになってから  
  ビジネスとしてリスキーすぎて詰んだ。  

 
 
339 名前: 鋸(岐阜県)[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 10:01:05.04 ID:/8RIGyeX
 
  >>337  
  開発費かかりすぎだよね  
  しかも大半がグラ制作の人海戦術に金吸われてるってもうね  

 
 
347 名前: 色鉛筆(中部地方)[] 投稿日:2010/03/28(日) 10:09:39.68 ID:1fVwgBMo
 
  開発費が高いから、当たるかどうかわからない新シリーズを出すより  
  結局過去のブランドの焼きまわしリメイクに頼らざるをえない  
 
 
360 名前: ちくわ(豪)[] 投稿日:2010/03/28(日) 10:23:19.20 ID:kQevy8IS
 
  >>347  
  新作ですら前作の焼きまわしだもんな  
 
 
349 名前: テープ(dion軍)[] 投稿日:2010/03/28(日) 10:11:51.40 ID:onh/+woQ
 
  マーケはするけど、面白くないってユーザーがいうと「分かってない」っていう  
  開発者がいたりするしな  
  マーケの意味ないね  
 
 
350 名前: マイクロメータ(福岡県)[] 投稿日:2010/03/28(日) 10:14:54.18 ID:IusUVBhu
 
  一部の声の大きいユーザーに媚びても仕方ないんだよな  
  声の大きいユーザーしか残らなくなるから、何を出しても批判される  
 
 
352 名前: テープ(dion軍)[] 投稿日:2010/03/28(日) 10:18:05.66 ID:onh/+woQ
 
  >>350  
  でもアサクリのプロデューサーの人は、バランス調整ではコアユーザーの意見を聞く  
  彼らが一番ゲームをやりこんでるから、っていってたよ。  
  コアユーザーの言うことを信じて調整していくことで結果的にライトユーザーの満足度も上がったと。  
 
 
361 名前: ざる(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 10:23:28.39 ID:qvbrEi9x
 
  >>352  
  極論いってすまないが  
  それの末路はSTG、格闘ゲーと同じ  
  ある程度製作者が判断して取り入れるのはありだと思うが  
  任天堂の人は「ここがつまらなかった」という指摘は参考にするが  
  「ここをこう直したらよくなると思う」という指摘はあまり受け入れないそうだ  
 
 
357 名前: 原稿用紙(福島県)[] 投稿日:2010/03/28(日) 10:21:37.52 ID:+ze7yUat
 
  オタがオタ向けに作ってれば縮小してくしかないんじゃね  
 
 
379 名前: ざる(大阪府)[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 10:56:58.10 ID://YVymeF
 
  ゲーム業界でも車業界でも「いい物を作りさえすれば全盛期の頃の勢いを取り戻せる・・・!」  
  みたいな信仰があるのは現実が見えてないと思う  
 
 
385 名前: 撹拌棒(神奈川県)[] 投稿日:2010/03/28(日) 11:12:19.69 ID:muepzIzH
 
  任天堂は完璧に一般人向けのゲームを開発して成功してるのが恐ろしい  
  トモダチコレクションなんてゲーオタはほとんど知らないのに300万売れてるし  
   
  ネットで話題にならないのに売れてるゲーム作れるのは今任天堂だけだろ  
 
 
387 名前: 顕微鏡(福岡県)[] 投稿日:2010/03/28(日) 11:15:04.43 ID:Xq0p+uNy
 
  そりゃ十分におもしろいものを作ればゲームに限らず  
  コンテンツならなんでも売れるさw  
 
 
406 名前: ホッチキス(宮城県)[] 投稿日:2010/03/28(日) 12:10:42.97 ID:FSkHt+Bn
 
  久しぶりにファミコンで遊んだら手から汗が出まくりでビビった  
   
  今のPS3やXBOX360に足りないのは理不尽な難易度だと確信した  
 
 
412 名前: 蛸壺(関東・甲信越)[] 投稿日:2010/03/28(日) 12:18:12.61 ID:7isucf4I
 
  >>406  
  調整が甘いだけだろ  
 
 
423 名前: サインペン(宮城県)[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 12:34:26.94 ID:daXzaeIg
 
  楽な開発環境だからそれで開発しようなんて甘い考えで面白いゲームが出来るわけがない  
 




[ 2010/03/2817:33 ]カテゴリー『 ゲーム』 | トラックバック(0) | コメント(5)
    コメント
  1. 名前: [sage] 投稿日:2010/03/28日 19:45 [ 編集 ]  題名:
  2. >>86
    だったらDS売れねーだろと。
    wiiも売れねーだろ。
    任天堂が箱○やps3の存在の中世界的に売れまくる事で画像は糞でもいいやって体現してるだろ。
    日本で伝統芸みたいなウィンドウが開いたり閉じたり、パラメーターを育てたりのRPGが
    古いからって嫌いなんだろ。画像も美しい!ってレベルじゃなくてどうもある程度の3Dだったら気にしてなさそう。

  3. 名前: [sage] 投稿日:2010/03/28日 21:03 [ 編集 ]  題名:
  4. ※1
    いやいや、お前アホか
    コアユーザーに売れてるのが。だろ
    お前が言ってる売れてるソフトは家族用といった、本当にゲームなんてどうでもいい。家族で楽しめればってやつだろ
    Wiiはまさにそれ。ソフトがゴミすぎる。が、流行や何やらで売れちゃった系
    DSは携帯機だろ。グラで高望みするわけがない
    そもそもDSのメインターゲットが小、中、高校生なんだからさ
    コアユーザーってのは全体。高年齢層も含まれる。むしろ、メインがそっち

    お前の意見は根本的な問題から間違ってる
    アホなことばっか言ってるんじゃねえ

  5. 名前: [sage] 投稿日:2010/03/29日 08:38 [ 編集 ]  題名:
  6. ゲハでやれゴミクズ共

  7. 名前: [sage] 投稿日:2010/03/29日 16:05 [ 編集 ]  題名:
  8. ゲーム論争はどうでも良いレベルで無駄に荒れるな

  9. 名前: [sage] 投稿日:2010/03/30日 16:45 [ 編集 ]  題名:
  10. 昔の起動してすぐゲームが始まるような単純なゲームが最近はない
    名作って呼ばれているやつは基本単純でその中に奥深さみたいなのがあった
    最近のは無理やり複雑にして名作にしようとして複雑になりすぎてこけてるイメージ

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