Script is OFF 秒速ニューろぐ プログラマー「プログラムスキルに数学は必須!!」 別のプログラマー「…と、言ってるPGは情弱w」


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プログラマー「プログラムスキルに数学は必須!!」 別のプログラマー「…と、言ってるPGは情弱w」 


1 名前: シャープペンシル(東京都)[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 21:57:37.93 ID:RWu+zY0H典

 
プログラマーに数学は必須 ?
  データベース主導型のサイトを構築するのに線形代数が役立つわけでもなく、昨今のプログラミングで
  数学的スキルを要することはあまりない。
  それだけでなく、数学的スキルがなくとも上手くやっていくことだって可能といえる。
   
  しかし、開発者である Alan Skorkin 氏は自身のブログ記事で、開発分野で本当に面白い仕事にありつくには
  数学的バックグラウンドは必須との主張を展開している。  
  我々の扱うデータセットはより大きくなっており、それとともに数学に主眼を置いたアルゴリズム分析も重要になり、
  数学スキルは不可欠なものになっていく Skorkin 氏は考えているそうだ。
 
  http://slashdot.jp/developers/10/03/29/0310200.shtml  


 
4 名前: シャープペンシル(東日本)[] 投稿日:2010/03/29(月) 21:58:58.35 ID:OO85GIOA
 
  開発対象によるんじゃないの  
 
 
5 名前: シャープペンシル(dion軍)[] 投稿日:2010/03/29(月) 21:59:32.00 ID:TMNqNaU1
 
  言われた物だけ作ってりゃいい土方にはそりゃいらないだろ  
 
 
6 名前: 時計皿(長屋)[] 投稿日:2010/03/29(月) 21:59:36.01 ID:RWtQiOtQ
 
  プログラマには物理学・生物学・論理学が必要  
  そしてそれを理解するには数学的な脳が必要  
  じゃあいっそ研究者になろう  
 
 
8 名前: 浮子(長屋)[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 21:59:54.72 ID:Vd653Gx9
 
  3Dやるならあったほうがいい  
 
 
9 名前: ボウル(神奈川県)[] 投稿日:2010/03/29(月) 22:00:07.60 ID:EBUn7Ouo
 
  数学は必須なんだが。数学使わないプログラマーのおとこの人はなにをプログラムしているの?
 
 
10 名前: オシロスコープ(鹿児島県)[] 投稿日:2010/03/29(月) 22:00:20.51 ID:qwVXuqT/
 
  英語の方が必要じゃね  
  言語もそうだけど、最新の情報はたいてい海外だし  

 
 
11 名前: IH調理器(大阪府)[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 22:00:24.99 ID:bhX+XE2X
 
  高校数学はいるだろ。  
  大学数学は、開発物によるが。  
 
 
13 名前: シャープペンシル(愛知県)[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 22:00:49.12 ID:T6wwajmq
 
  必須じゃないけど、できるとできないじゃ守備範囲が全然違ってくるわな。
 
 
14 名前: ゴボ天(東日本)[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 22:00:54.55 ID:lCDK4ZAv
 
  画像処理系だろうな、必須なのは  
 
 
15 名前: ホワイトボード(catv?)[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 22:01:03.89 ID:61WdpBgc
 
  プログラムの参考書の中身はわかるけど  
  練習問題としてよく出る「数学的解法をプログラムで作るやつ」はサッパリわかりません  
 
 
16 名前: グラインダー(catv?)[] 投稿日:2010/03/29(月) 22:01:06.22 ID:FX14KL/M
 
  プログラマなんてただの奴隷。歳とって知識が時代についていけなくなり、やがて捨てられる運命。  
 
 
17 名前: 指矩(和歌山県)[] 投稿日:2010/03/29(月) 22:01:58.40 ID:f/zAawCB
 
  いらんのは入力土方だろ
 
 
19 名前: ボウル(神奈川県)[] 投稿日:2010/03/29(月) 22:02:49.92 ID:EBUn7Ouo
 
  >>17  
  入力土方ワロタ
 
 
18 名前: ボウル(神奈川県)[] 投稿日:2010/03/29(月) 22:02:04.01 ID:EBUn7Ouo
 
  プログラマはすべてのことに精通してないといけないんだが。  
 
 
20 名前: ニッパ(広島県)[] 投稿日:2010/03/29(月) 22:02:52.34 ID:KCG+ACLU
 
  プログラム組むだけなら数学の素養はいらんかもしれん。  
  それを利用しようと思うなら必須。ものにもよるけど。  
 
 
22 名前: モンキーレンチ(長屋)[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 22:03:15.52 ID:wPV66gRx
 
  集合論は必要だろ。  
  以前、ifとforの入れ子でインデントがノコギリのようになってるソース読まされた  
  書いてる本人がその時の状態が分かんなくなったらしく、しっかりgoto使ってた  
 
 
27 名前: メスシリンダー(宮城県)[] 投稿日:2010/03/29(月) 22:04:59.42 ID:s1UXYlTJ
 
  計算不得意だったからコンピューターに惹かれた  
  プログラム組んで結果を見て数式の理解が深まった  
 
 
28 名前: 画鋲(京都府)[] 投稿日:2010/03/29(月) 22:05:29.16 ID:X8nzmX9C
 
  高度な数学使ってるところはライブラリで提供されてるし  
  使ったとしても3D実装に必要な三角関数程度ですわ  
 
 
32 名前: 画鋲(東京都)[] 投稿日:2010/03/29(月) 22:06:51.62 ID:7j65lpBy
 
  ほどほどの期間で作れてそれなりに動けばいいだろ  
  ググってコピペでもおっけー  
  でも保守はお前がやれっていう  

 
 
35 名前: 画鋲(京都府)[] 投稿日:2010/03/29(月) 22:07:58.85 ID:X8nzmX9C
 
  >>32  
  そいつがやめた時困るのは自分になるだろ  
 
 
42 名前: 画鋲(東京都)[] 投稿日:2010/03/29(月) 22:09:59.64 ID:7j65lpBy
 
  >>35  
  まったくだ
 
 
37 名前: げんのう(宮城県)[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 22:08:29.42 ID:VgfZR4Lr
 
  プログラム,数学,あとひとつ専門知識があると  
  結構役に立つ人間になれる と思う  
 
 
41 名前: オートクレーブ(アラビア)[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 22:09:51.44 ID:swN0md7r
 
  大学入るときに電気や機械に興味があれば大企業のエンジニアでぼちぼち稼げる。  
  大学入るときに情報に興味があれば大企業のエンジニアでぼちぼち稼げる。  
   
  大学入るときになんにも興味なかったけどなぜかプログラマーになった→土方  

 
 
66 名前: 蒸し器(西日本)[] 投稿日:2010/03/29(月) 22:18:46.17 ID:kztGQVwG
 
  >>41 的確だな  
 
 
51 名前: マスキングテープ(埼玉県)[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 22:12:35.74 ID:QDBMoJXA
 
  論理的思考ができればよくて、数学は脳みそ作る手段みたいなもんだな  
  別に数学じゃなくていい  
   
  段取りとか手続きとかに慣れてれば適応できるんじゃなかろうか  
 
 
52 名前: お玉(東京都)[] 投稿日:2010/03/29(月) 22:13:26.24 ID:koFDdw9A
 
  高校時代に、こんなもん、使い道あるかよ(笑)とか思ってたが  
  ゲーム関係で必要になって直線の方程式を関数化したり  
  音声解析ではもっと高度な数学まで活用するはめになった  
 
 
55 名前: ホワイトボード(catv?)[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 22:14:24.65 ID:61WdpBgc
 
  >>52  
  サインコサインタンジェントが分からんから  
  俺はゲームは無理だな  
 
 
114 名前: 白金耳(catv?)[] 投稿日:2010/03/29(月) 22:34:07.70 ID:ordu5tR/
 
  >>52  
  音声解析のもっと高度な数学ってどんなの?  
  フーリエ変換とか相互相関とかかな?  

 
 
  140 名前: モンキーレンチ(長屋)[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 22:46:00.74 ID:wPV66gRx
 
    >>114  
    フーリエ変換が基本で、あと2つの音声が一致する確率がどのくらいかみたいなの計算したり、  
    音声のつながりを学習する計算あたりが出てくるんじゃないかな  

 
 
57 名前: シャープペンシル(埼玉県)[] 投稿日:2010/03/29(月) 22:16:15.44 ID:7fPvfhZl
 
  別にいらないだろ  
  ただし、解法説明されたときに理解できる、もしくは理解できない所を的確に説明できる論理的思考は必要
 
 
70 名前: 浮子(滋賀県)[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 22:20:42.11 ID:12OzZsUu
 
  プログラムはできてもUIのセンスがない俺みたいなのは  
  美術を勉強するべきなんだろうか  

 
 
131 名前: 滑車(三重県)[] 投稿日:2010/03/29(月) 22:42:43.21 ID:95elXxjJ
 
  >>70  
  UIのセンスのある人は尊敬する  
  真似すんのは簡単なんだけど自分じゃいいの作れない

 
 
71 名前: ビーカー(アラバマ州)[] 投稿日:2010/03/29(月) 22:20:52.17 ID:hLEOKuG1
 
  一番大事なのはコミュ力だろ  
 
 
82 名前: 乳鉢(dion軍)[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 22:24:18.00 ID:k8vIvhPx
 
  画像処理、ゲームの当たり判定、シミュレーション、経路探索とか  
  特定用途では必要なこともあるだろう。  
  ただ、Web、パッケージソフトなんかは必要なことは珍しいだろう。  
  もちろん数学の知識を応用してプログラミングしてもいいが、  
  可読性の観点から最近はトリッキーなコードは非推奨だからなぁ。  
 
 
84 名前: シャープペンシル(大阪府)[] 投稿日:2010/03/29(月) 22:24:28.13 ID:YDG4+Xmf
 
  計算量がどれくらいになるかの算数ができればいいんじゃね?w  
 
 
90 名前: ウィンナー巻き(宮城県)[] 投稿日:2010/03/29(月) 22:26:19.06 ID:jKDhjKRh
 
 第2級プログラマ「数学が必要なところは数学が得意な奴がやるから、一般のプログラマに数学は必要ない」
 
 
93 名前: ろうと台(大阪府)[] 投稿日:2010/03/29(月) 22:26:38.98 ID:4z28cr2g
 
  ゲームとか作るなら必要じゃないかな  
  まぁ数学よりも物理な気がするが  
 
 
101 名前: 滑車(三重県)[] 投稿日:2010/03/29(月) 22:28:21.76 ID:95elXxjJ
 
  数学が必要なのは学者とかその辺だろ  
 
 
103 名前: 篭(長屋)[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 22:29:06.20 ID:DwcLdHw5
 
  3Dゲーム作ってると必須なんだけど  
  数学と物理は  
 
 
105 名前: モンキーレンチ(長屋)[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 22:29:25.19 ID:wPV66gRx
 
  関数型言語を使いこなすには、数学的知識というか、式作る能力必要だなと思った  
 
 
109 名前: シャープペンシル(中部地方)[] 投稿日:2010/03/29(月) 22:32:21.07 ID:q+7bLi1F
 
  別にテスト受けてるわけじゃないし忘れたら調べれば良い  
 
 
115 名前: めがねレンチ(広島県)[] 投稿日:2010/03/29(月) 22:34:25.93 ID:w0UL13wu
 
  数学というか数学的な考え方ができないと  
  アルゴリズムは理解できない気がする  

 
 
117 名前: 鉤(千葉県)[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 22:35:04.22 ID:LUUhuj4w
 
  凝ったの作ろうとするのは趣味とか研究関係だけだよ  
  一般的なのに入れようものなら文型のやつが「それ動くの保障できる?  
  動かなかったら君しか保守できない」でおわり
 
 
119 名前: はさみ(埼玉県)[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 22:35:55.51 ID:0oYIpkvp
 
  >>117  
  あぁ、よく分かる。  
 
 
120 名前: ハンドニブラ(東京都)[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 22:36:32.42 ID:hg2UDMMK
 
  マリオみたいなジャンプの動作させるのにラジアン使う人も居れば足し算引き算でやる人も居るな  
  俺は数学出来ないから後者だったわ  
 
 
126 名前: 真空ポンプ(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 22:39:28.71 ID:3Pt+mh9C
 
  ベクトル、フーリエ変換、三角関数をやり直すハメになった  
  ゲロ吐いちゃう  
 
 
138 名前: 磁石(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 22:45:06.41 ID:nOLkM3G0
 
  どっちかっていうとパズル能力だろ。  
 
 
141 名前: ピンセット(埼玉県)[] 投稿日:2010/03/29(月) 22:46:08.18 ID:Ru98VPY8
 
  最近のプログラマに求められているのは  
  コミュニケーション能力とデザインセンスだろ  
 
 
358 名前: ルーズリーフ(岐阜県)[sage] 投稿日:2010/03/30(火) 01:02:29.29 ID:NLQt7MwZ
 
  >>141  
  コミュニケーション能力って言葉も乱用されて胡散臭いものになったわ  
 
 
145 名前: インパクトドライバー(東京都)[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 22:47:36.51 ID:yZaSZPVK
 
  ゲーム作る段になって三角関数の神ッぷりに涙が出た
 
 
226 名前: 磁石(千葉県)[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 23:19:38.82 ID:jhOJdLtg
 
  >>145  
  はじめてサイン、コサインの意味が分かりました。
 
 
229 名前: カラムクロマトグラフィー(東京都)[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 23:21:29.48 ID:BwhBIA++
 
  >>226  
  というより数学の授業が糞過ぎるだけなんだけどな  
  応用でゲームを用いて教えれば余裕で分かることを  
  つまんねーグラフで教えるんだから  
 
 
149 名前: ラチェットレンチ(宮城県)[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 22:49:12.44 ID:0i7Sor8V
 
  とにかく「日本語の解説無いですか」って言う奴が多いので  
  そっちが先決では  
 
 
189 名前: 白金耳(catv?)[] 投稿日:2010/03/29(月) 23:05:11.84 ID:ordu5tR/
 
  >>149  
  今就活中だけど、英語力聞かれたら  
  英語の資料出されてもそのまま読めるくらいの英語力はありますって言う事にするわ  
  まあTOEIC530ですけどねフヒヒ  
 
 
200 名前: 鏡(東京都)[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 23:09:02.37 ID:55gOznRs
 
  >>189  
  俺もTOEIC530点だがガチ海外向けの英語の企業パンフレット読めなくてワロタ  
 
 
152 名前: 鉤(山口県)[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 22:51:02.87 ID:wzhg27Uu
 
  Project Euler  
  http://projecteuler.net/  
   
  Project Euler - PukiWiki  
  http://odz.sakura.ne.jp/projecteuler/index.php?Project%20Euler  
   
  お前らこれやってみろ  
  数学とプログラミングの力が同時に伸びるぞ

 
 
207 名前: 画鋲(京都府)[] 投稿日:2010/03/29(月) 23:10:58.52 ID:X8nzmX9C
 
  >>152  
  これ模範解答とかあるの?
 
 
239 名前: 鉤(山口県)[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 23:28:13.30 ID:wzhg27Uu
 
  >>207  
  問題解くと入れるフォーラムで参加者がいろんな言語のソースや数学的考察を投稿してるから  
  それが一応模範解答ってことになるのかな  
  自分で解いたものより優れたアルゴリズムが紹介されてることも多いから勉強になるよ  

 
 
158 名前: ロープ(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 22:53:56.01 ID:WxsgVZUT
 
  FlashLiteでsin,cos使えなくて円運動どうやろうと困ってたら  
  新入社員が「円運動や単振動の微分方程式と隣接3項間の漸化式が同じ線形問題であることを利用した
  最適化で実現できますよ」  
  とか言って2行で実現して涙目  
 
 
160 名前: 試験管(catv?)[] 投稿日:2010/03/29(月) 22:54:55.55 ID:k3ogPDu7
 
  >>158  
  なんだその職場はw  
 
 
163 名前: ラチェットレンチ(宮城県)[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 22:56:18.96 ID:0i7Sor8V
 
  >>158  
  耳元で言われたら濡れちゃう  
 
 
167 名前: るつぼ(熊本県)[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 22:57:40.94 ID:D3HyHcez
 
  よくプログラムの数学でフーリエ変換って聞くけど  
  関数グラフで算数が終わった俺に説明してくれ  

 
 
173 名前: ボールペン(東京都)[] 投稿日:2010/03/29(月) 22:59:37.92 ID:wdF27no7
 
  >>167  
  どの高さの音がどのくらい入ってます ってのをグラフにする
 
 
180 名前: 音叉(東日本)[] 投稿日:2010/03/29(月) 23:01:42.47 ID:s9lL+pd0
 
  お得意のコピペでいいだろ  
 
 
188 名前: 天秤ばかり(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 23:04:39.39 ID:mofGnBt+
 
  画像認識してどうこうするプログラムは大抵どこかでフーリエ変換がつかわれてる。  
  例えばOCRとか。  
 
 
193 名前: 厚揚げ(宮崎県)[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 23:06:58.32 ID:wBpkC5CQ
 
  おまえらの大好きなアマゾンさんが使ってるデータマイニングとか  
  グーグルさんの自然言語処理とか数学のかたまりだよ  
 
 
198 名前: 釜(大阪府)[] 投稿日:2010/03/29(月) 23:08:47.69 ID:QspNbWOB BE:2037357757-2BP(124)
 
  >>193  
  ほとんど  
  数量化の部類だろうな、それ  
 
 
195 名前: マイクロメータ(神奈川県)[] 投稿日:2010/03/29(月) 23:07:36.51 ID:n7ChKl+W
 
  必須ではないけどできないと可哀相な目で見られる  
 
 
199 名前: ノート(catv?)[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 23:08:49.47 ID:6RoseH77
 
  IT土方には必要ないだろうな  
 
 
201 名前: 乾燥管(神奈川県)[] 投稿日:2010/03/29(月) 23:09:08.14 ID:xDuE4g9s
 
  まあ数学がうんちゃらとか言えるレベルの奴はいいよ  
  分数の割り算とかが怪しい奴らがコーディングしてる事実のほうが怖い  
 
 
213 名前: 駒込ピペット(大阪府)[] 投稿日:2010/03/29(月) 23:13:43.15 ID:LsyXsAME
 
  研究して論文書くって方向なら数学は必要  
 
 
219 名前: 駒込ピペット(大阪府)[] 投稿日:2010/03/29(月) 23:15:18.49 ID:LsyXsAME
 
  数学が必要ないのはただの底辺のプログラマーだろ  
 
 
223 名前: レンチ(福岡県)[] 投稿日:2010/03/29(月) 23:16:41.98 ID:7Qcgyof3
 
  まあわかってた方がいいのは確実だな  
 
 
234 名前: マイクロピペット(新潟県)[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 23:24:36.65 ID:n23PUO/4
 
  数学は中学生レベルができればいいんじゃね?  
  問題はアルゴリズムがわからないやつ  
 
 
238 名前: テンプレート(東京都)[] 投稿日:2010/03/29(月) 23:26:48.15 ID:x6ayZaN0
 
  マジレスすると英語の方が必須だった件
 
 
240 名前: 蒸し器(東京都)[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 23:29:00.21 ID:5gY5Tq8S
 
  >>238  
  なんかわからないエラーが出たら、まず英語で検索かけるよな。
 
 
243 名前: カラムクロマトグラフィー(東京都)[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 23:31:38.94 ID:BwhBIA++
 
  >>240  
  踏み込んだプログラムやりだすと日本語界隈ではいい情報がない  
  結局海外フォーラム行ってあさることになる  
 
 
265 名前: 厚揚げ(宮崎県)[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 23:53:46.73 ID:wBpkC5CQ
 
  おまえらすぐケンカするし管理人に助け求めるし誰もフォーラムなんて作りたくないだろ常識的に考えて
 
 
270 名前: 滑車(三重県)[] 投稿日:2010/03/29(月) 23:57:36.79 ID:95elXxjJ
 
  >>265  
  殺伐とするだけだもんな
 
 
266 名前: 電卓(京都府)[] 投稿日:2010/03/29(月) 23:54:18.31 ID:ZDCyNLsN
 
  コミュ力でプログラムを書く奴 > 数学でプログラムを書く奴 > 検索スキルでプログラムを書く奴
   
  ググったコードを切り貼りするクズは派遣ですらお断り。  
 
 
268 名前: カラムクロマトグラフィー(東京都)[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 23:55:55.19 ID:BwhBIA++
 
  >>266  
  >コミュ力でプログラムを書く奴  
  いい加減一人立ちしろよ  
  俺の時間を奪うな  
 
 
278 名前: ジムロート冷却器(空)[sage] 投稿日:2010/03/30(火) 00:04:31.47 ID:Hm4TCBM7
 
  3Dだと最低レベルで数2レベルの知識は必要だな。  
 
 
292 名前: クレヨン(アラバマ州)[] 投稿日:2010/03/30(火) 00:13:12.02 ID:frKaPaC2
 
  数学が必須とか言ってるやつはプログラマじゃなくてただの数学マニア  
 
 
299 名前: マスキングテープ(東京都)[] 投稿日:2010/03/30(火) 00:17:49.68 ID:b0XRXNMi
 
  数学より英語と日本語勉強したほうがいいだろ。  
 
 
320 名前: そろばん(京都府)[] 投稿日:2010/03/30(火) 00:31:25.79 ID:CFjt0eZd
 
  >>299
  それは重要だが、正しい日本語/英語で書くには、まず正しい思考能力が重要。  
   
  「機能Aはその事前条件Bが満たされない時、事後条件Cを満たす」とか、  
  「ボタンAの有効条件は、機能Bを実行する」とか、  
  「このクラスはイミュータブルである。詳細は図11の状態遷移を参照。」とか、  
  頭の痛くなる仕様書を平気で書く奴の多いこと、多いこと。そういう奴はコードも設計もボロボロだ。
 
 
340 名前: ミリペン(石川県)[] 投稿日:2010/03/30(火) 00:51:47.01 ID:XfRQB92g
 
  >>320
  思考能力はバラバラの方が面白い。  
  それよりも論理的で一貫性を保っているかどうかが重要で、それが正しい構成の文章に繋がるよ。  
   
  細かいことを言えば  
  if文 が肯定的な構成で続いているのに  
  突然否定的な条件を書いたとき、なぜそういう条件なのか説明を書くことになる。  
  ここで  
   「いまこの行を初めて見た人に理解してもらえる文章」  
  を書けるかどうかだね。  
   
  読み手のレベルに合わせて説明することに慣れていないとウンコ  
 
 
302 名前: 三角架(アラバマ州)[] 投稿日:2010/03/30(火) 00:19:07.50 ID:Nr7FruEO
 
  プログラマって一括りにするからいけないんだろ  
  Web屋が物理計算するかって話  
 
 
314 名前: 虫ピン(東京都)[sage] 投稿日:2010/03/30(火) 00:27:19.16 ID:W4FrzZB0
 
  >>302  
  ウェブ屋はオフィス使うのと変わらんからな→開発ツール  
  俺のことだが  
 
 
306 名前: 撹拌棒(東京都)[] 投稿日:2010/03/30(火) 00:22:57.80 ID:5CNyq4YS
 
  必要だけど常に教科書見ながらでも大丈夫だから理解出来てれば問題ない  
 
 
308 名前: シャープペンシル(アラバマ州)[] 投稿日:2010/03/30(火) 00:23:59.58 ID:rnsYpVak
 
  プログラマーは文章力だよ  
  特殊なアルゴリズムとかなら別だけど  
 
 
316 名前: 黒板(兵庫県)[sage] 投稿日:2010/03/30(火) 00:29:09.45 ID:iTCHT1Hx
 
  プログラマは広く浅い知識とググる才能があれば出来る  
  受験数学みたいな暗記はいらないんだから必要なことは調べながら出来ればいい  
 
 
317 名前: クレヨン(神奈川県)[] 投稿日:2010/03/30(火) 00:29:22.08 ID:zWml30MN
 
  なんかライブラリ作ってる人は必要なんじゃねって思う  
 
 
318 名前: 漁網(千葉県)[sage] 投稿日:2010/03/30(火) 00:29:50.01 ID:E+thYFXo
 
  統計数学は必要じゃね  
   
 
 
324 名前: 木炭(岩手県)[sage] 投稿日:2010/03/30(火) 00:36:17.90 ID:r9g4ek2y
 
  数学と英語嫌いでも、コピペ能力があれば適当なプログラムは組めるけど  
  新規性のあるもの作れないから、そのうち詰んで終わる  
 
 
342 名前: スパナ(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/03/30(火) 00:52:33.83 ID:d+UJ+YtS
 
  うるう年を計算出来るくらいは必要だよな。  
 
 
346 名前: 鑿(群馬県)[sage] 投稿日:2010/03/30(火) 00:54:39.81 ID:HVo9dk3n
 
  >>342
  4で割り切れても100で割り切れれば平年で400で割り切れればやっぱりうるう年って法則か  
 
 
343 名前: 猿轡(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/03/30(火) 00:52:38.47 ID:BIZfYfgM
 
  ジャンルによるだろう  
  数学を駆使するソフトもあれば駆使しないソフトもあるってだけ

 
 
344 名前: ピンセット(長屋)[sage] 投稿日:2010/03/30(火) 00:52:45.63 ID:t/1Fu7mB
 
  画像とか音声とかのデジタル信号処理みたいな方向は、数学弱いとほんとどうにもならない。死にたくなる。
 
 
349 名前: 黒板(兵庫県)[sage] 投稿日:2010/03/30(火) 00:57:12.23 ID:iTCHT1Hx
 
  andとorでうまく表現できないのか  
  if分が何重にもなってる糞ソース
 
 
373 名前: 鑿(群馬県)[sage] 投稿日:2010/03/30(火) 01:11:05.66 ID:HVo9dk3n
 
  >>349  
  条件にもよるが、ネストしたほうが可視性が増すコードもあるだろ  
   
  if (A>10) {  
    if (B<10) {  
     C=1;  
    } else {  
     C=2;  
    }  
  } else {  
    if (B<10) {  
     C=3;  
    } else {  
     C=4;  
    }  
  }  
  なんてケースはand使うよりもネストさせてるほうが可視性が増すと思うし  

 
 
385 名前: マスキングテープ(東京都)[] 投稿日:2010/03/30(火) 01:20:17.78 ID:b0XRXNMi
 
  >>373  
  いやいやこうだろ  
   
  int[][] c_vals = {{1, 2}, {3, 4}};  
  int a = (A > 10) ? 0 : 1;  
  int b = (B < 10) ? 0 : 1;  
  C = c_vals[a][b];

 
 
386 名前: 液体クロマトグラフィー(東京都)[sage] 投稿日:2010/03/30(火) 01:21:25.49 ID:lK6/vYsy
 
  >>385  
  そこまで行くとちょっと・・・・w
 
 
384 名前: ラジオペンチ(東京都)[] 投稿日:2010/03/30(火) 01:19:55.18 ID:uMsN858h
 
  and or を繋げて分かりにくくする奴はメンテを考えていない  
  新人に多い  
 
 
370 名前: ハンドニブラ(埼玉県)[] 投稿日:2010/03/30(火) 01:08:16.49 ID:TWZIP5N9
 
  アルゴリズムはググればいくらでも出てくる。  
  ググる根気さえあればできる。  
 
 
387 名前: ラジオペンチ(東京都)[sage] 投稿日:2010/03/30(火) 01:21:40.20 ID:5Hx3lpzr
 
  高校のころ習ったベクトルの内積外積で  
  3Dの当たり判定を行うなんて当時の俺に教えてあげたい  
 
 
400 名前: 画板(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/03/30(火) 01:29:08.03 ID:2qE8goeo
 
  ようはあれだな。英語ができて高校数学程度ができて営業力とコミュ力があればいいんだな?
 
 
403 名前: 画用紙(dion軍)[] 投稿日:2010/03/30(火) 01:31:20.38 ID:cehUXq0p
 
  >>400  
  英語と営業力とコミュ力があるのに、プログラマーを目指すとか、もったいなさすぎるだろ
 
 
409 名前: めがねレンチ(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/03/30(火) 01:45:44.75 ID:9lqdML5p
 
  俺数学知らないからちょっと問題を単純化して  
  中学校(高校だっけ)の数学レベルで問題提起するよ。  
   
  たとえば、1からnまでの自然数の総和を求めるとして  
   
  A:数学嫌いな人が書くコード  
  int s = 0;  
  for(int i = 1 ; i <= n ; i++){  
    s += i;  
  }  
   
  B:数学が生半可好きな人がうっかり書いてしまうコード  
  int s;  
  s = n * (n + 1) / 2;  
   
  仕事をまかせられる、信頼できるプログラマって  
  コードAを書くやつではない?  
  (上のコード、酔っ払って書いたからどっか間違ってるかもしれん)  
 
 
413 名前: 鑿(群馬県)[sage] 投稿日:2010/03/30(火) 01:51:47.39 ID:HVo9dk3n
 
  >>409
  nが10万とか100万とかになるのがわかっててAを書くやつはクビにしてもいいと思う
 
 
416 名前: クレヨン(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/03/30(火) 01:55:28.18 ID:dLCiBX3r
 
  >>409  
  int s;  
  ↑この時点で気持ち悪い  
 
 




[ 2010/03/3002:29 ]カテゴリー『 パソコン』 | トラックバック(0) | コメント(29)
    コメント
  1. 名前: [sage] 投稿日:2010/03/30日 04:08 [ 編集 ]  題名:
  2. 文系的な仕事・・・英語=現代文>公民=地歴=数学>>>理科=古文=漢文

    理系的な仕事・・・英語=数学>>理科=現代文>>地歴=公民>>古文=漢文

    人間として・・・現代文>地歴=公民>>>英語>>数学=理科>>古文=漢文

    高校の教科の必要度はこんな感じになるイメージ
    高校レベルまできてしまった数学や理科が理系職以外で役に立つところは想像できんわ
    イオンだのモルだの虚数だのベクトルだのマジで何に使うのって話

  3. 名前: [sage] 投稿日:2010/03/30日 05:35 [ 編集 ]  題名:
  4. マニュアル読める程度の英語力

    どんな状態からでも環境を復旧できる知識

    これがあれば、どこの職場でもやっていける

    プログラムなんて、言語かじった程度なら、ググればいくらでも作れるし、過去の資産や知ってる奴にサンプル貰えばいいだけ

  5. 名前: [sage] 投稿日:2010/03/30日 06:15 [ 編集 ]  題名:
  6. 数学の知識はいらないけど、

    複数のマシン語を扱え居るようにならないといけないってのが苦かもね。

    ウェブ屋だってruby cgi html xhtml flash AS1.0~3.0 css xmlの使い方 perl vml javescript jQuery pyson など基本が10言語前後知っていないと話しに成らないからね。

    ちなみにハッカーのオイラは100言語扱える。

  7. 名前: [sage] 投稿日:2010/03/30日 06:46 [ 編集 ]  題名:
  8. 米3
    うわぁ・・・
    「話し」とか使っちゃてるし・・

  9. 名前: [sage] 投稿日:2010/03/30日 07:50 [ 編集 ]  題名:
  10. 計算なんて、関数化してあるだろ。
    ただ組み込めばいいんだよ。
    コピペで十分。

  11. 名前: [sage] 投稿日:2010/03/30日 08:53 [ 編集 ]  題名:
  12. 決まったアルゴリズムを実装するだけか、アルゴリズムを作れるか、ってこと?
    でも高速化の際に計算のどこを近似とかで簡略化していいかわからないのはなんともなぁ。

    TOEIC530点で英語できるつもりなのか。泣ける。

  13. 名前: [sage] 投稿日:2010/03/30日 09:00 [ 編集 ]  題名:
  14. 数学が出来ないプログラマーってただの素人だろ……

  15. 名前: [sage] 投稿日:2010/03/30日 09:17 [ 編集 ]  題名:
  16. >>6
    いや、明らかに530点だし出来ないけど できるって言う事にするって意味だろ。
    もう少しちゃんと読もうぜ

  17. 名前: [sage] 投稿日:2010/03/30日 09:19 [ 編集 ]  題名:
  18. むしろゲームPGは学生の頃もっと数学やってればよかったと、嘆くことが多いと思う。最低でも三角関数、ベクトル、行列は使えないとまずい。

  19. 名前: [sage] 投稿日:2010/03/30日 10:55 [ 編集 ]  題名:
  20. そんな解釈しかできない6が不憫だ。ちゃんと社会に適合してるんだろうか。

  21. 名前: [sage] 投稿日:2010/03/30日 11:49 [ 編集 ]  題名:
  22. ○○の方が大事だろってのは理解できるが、別にそれで他が補えるわけではないしな
    最低限憶えといた方がいいことはあるし、
    更に高度な知識を持つことは何も悪い事じゃない

  23. 名前: [sage] 投稿日:2010/03/30日 12:00 [ 編集 ]  題名:
  24. >>409
    俺、Aだったorz

  25. 名前: [sage] 投稿日:2010/03/30日 12:19 [ 編集 ]  題名:
  26. >>409
    普通はA

    例えば、奇数のときはもう一度足す とか後でロジック追加の可能性を考えて汎用的に作るのが常識だから

  27. 名前: [sage] 投稿日:2010/03/30日 15:22 [ 編集 ]  題名:
  28. ごめん,
    > 俺もTOEIC530点だがガチ海外向けの英語の企業パンフレット読めなくてワロタ
    が意味不明で。

  29. 名前: [sage] 投稿日:2010/03/30日 15:23 [ 編集 ]  題名:
  30. 手計算でフーリエ変換してから言え、と某リーマン漫画家が描いてました

  31. 名前: [sage] 投稿日:2010/03/30日 16:01 [ 編集 ]  題名:
  32. 計算複雑性理論までやるはめになったお
    いつのまにかあるごりずむを研究しているふしぎ

  33. 名前: [sage] 投稿日:2010/03/30日 16:21 [ 編集 ]  題名:
  34. まあ今時のプログラマに必須なのは
    英語=雑学>>算数>数学>>その他科目
    後は発想力や想像力あとは案件まとめるコミュ力

  35. 名前: [sage] 投稿日:2010/03/30日 16:32 [ 編集 ]  題名:
  36. >>416
    まじ良いこと言ったわ

  37. 名前: [sage] 投稿日:2010/03/30日 17:03 [ 編集 ]  題名:
  38. ソース解析中に謎の複雑計算式とか出てきたら発狂しそうになるな
    そんな時に限って、コメントなかったり、書いた奴が失踪してたりと・・・

  39. 名前: [sage] 投稿日:2010/03/30日 17:41 [ 編集 ]  題名:
  40. >>409
    nが奇数の場合どうすんだ。

  41. 名前: [sage] 投稿日:2010/03/30日 19:17 [ 編集 ]  題名:
  42. 車輪の最発明はしなくてもよい、しかし裏と理屈はきっちり押さえるべき


  43. 名前: [sage] 投稿日:2010/03/30日 22:10 [ 編集 ]  題名:
  44. >>409

    int Sum(int s, int e)
    {
      return (s + e) * (e - s + 1) / 2;
    }

    呼び出し側で大小チェックかけてるならこうする。
    まぁこんなコード書く機会なんて無いけど。

  45. 名前: [sage] 投稿日:2010/03/30日 22:51 [ 編集 ]  題名: 
  46. 複雑な数学が必要なモンは、画像・3D関数を自力で作ろうとかする所だけだろ。

    大半はあるものをどうやって使うか?だから、そこまでがちがちに数学知らなくても出来てしまう。

    っていうか例を一度作っておいて、コメント描きまくってどっかに保存しておけば。
    後々それ見ながらやれば・・・な感じでいいから、常には頭に無くても別にって感じではあるw

  47. 名前: [sage] 投稿日:2010/03/31日 00:39 [ 編集 ]  題名:
  48. ※20
    nが奇数のとき
    n→奇数 n+1→偶数

    nが偶数のとき
    n→偶数 n+1→奇数

    奇数×偶数=偶数
    よってn*(n+1)は偶数になるので2で割り切れる

  49. 名前: [sage] 投稿日:2010/03/31日 05:13 [ 編集 ]  題名: 
  50. 必要に迫られたら勉強すればいいよ。
    勉強しておくべき!っなんて知識なんか
    どうせ身につかないし
    いざ使うときには忘れて役に立たないよ。

  51. 名前: [sage] 投稿日:2010/03/31日 17:29 [ 編集 ]  題名:
  52. 良い事思いついた
    三角関数の問題を理解させるために、プログラミングを宿題にすれば良いんじゃね

  53. 名前: [sage] 投稿日:2010/04/01日 13:05 [ 編集 ]  題名:
  54. プログラミングと同じくらいテストケース書きに数学が必要。
    あとUIはアートワーク差っ引いても認知心理学界隈の知識がないと規模だけで破綻する。

  55. 名前: [sage] 投稿日:2010/04/26日 04:09 [ 編集 ]  題名:
  56. ※25
    なにそれおいしいの?ってやつと
    最低一度は理解したやつとでは全然違うだろ
    学習にかかる時間が

  57. 名前: [sage] 投稿日:2010/12/22日 09:59 [ 編集 ]  題名:
  58. 元スレの4で答えがすぐに出てんじゃん。

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