Script is OFF 秒速ニューろぐ 女性の車が踏切で立ち往生、踏切の非常ボタン押して車に戻り電車に轢かれて死亡


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女性の車が踏切で立ち往生、踏切の非常ボタン押して車に戻り電車に轢かれて死亡 


1 名前: イシモチ(愛知県)[] 投稿日:2010/05/09(日) 00:41:36.67 ID:WSrrbdZ5

 
高徳線で踏切事故 女性死亡
  7日午後、さぬき市のJR高徳線の踏切で、特急列車と乗用車が衝突し、乗用車に乗っていた女性が死亡しました。
  7日午後2時15分ごろ、さぬき市津田町のJR高徳線の田面街道踏切で、徳島発・高松行きの特急
  「うずしお16号」と、乗用車が衝突しました。  
   
  この事故で、乗用車に乗っていたさぬき市大川町の自営業、蓮井公子さん(62)が全身を強く打ち7日夜9時前に
  死亡しました。  
  列車の乗客などおよそ30人にけがはありませんでした。  
  警察によりますと、蓮井さんの車が遮断機の降りた踏切内で何らかの原因で動けなくなったため、  
  蓮井さんは、車を降りて踏切の非常ボタンを押しましたが、その後また、車に戻っていたということです。  
  一方、列車は衝突の前に異常に気付いて速度を落としていたということで、警察が、事故の詳しい状況を調べて
  います。
  この事故で、JR高徳線は、讃岐津田駅と鶴羽駅のあいだでおよそ1時間にわたって運転を見合わせ、
  特急と普通あわせて4本の列車が運休しました。  
   
  http://www.nhk.or.jp/lnews/takamatsu/8034064671.html  


 
6 名前: モンガラカワハギ(東京都)[] 投稿日:2010/05/09(日) 00:44:12.29 ID:RAknJBKa
 
  馬鹿だな…  
 
 
7 名前: コリドラス(アラバマ州)[] 投稿日:2010/05/09(日) 00:44:22.01 ID:dXeNRp04
 
  マジでまったく意味のわからない行動だな  
 
 
11 名前: サカタザメ(西日本)[] 投稿日:2010/05/09(日) 00:45:28.97 ID:N5AE950G
 
  「非常ボタン押したから停まってくれるわよね」
 
 
13 名前: アラ(四国地方)[] 投稿日:2010/05/09(日) 00:45:44.87 ID:vLRGCwqX
 
  珍しく非常ボタンを押すまでがちゃんとできたと思ったらこれだよ  
 
 
14 名前: ソイ(catv?)[sage] 投稿日:2010/05/09(日) 00:46:02.77 ID:zyzMJHjw
 
  馬鹿は死ななきゃ直らない  
 
 
16 名前: イナダ(福島県)[] 投稿日:2010/05/09(日) 00:46:49.69 ID:t4y4I7ZH
 
  で、どっちが悪いの?  
 
 
18 名前: コノシロ(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/05/09(日) 00:48:59.29 ID:LYbh/KfA
 
  >>16  
  頭が悪い  
 
 
19 名前: サカサナマズ(コネチカット州)[sage] 投稿日:2010/05/09(日) 00:48:58.96 ID:TWoq8fiD
 
  車に戻る神経もわからんが、こうなると停車ボタンの必要性も
  わからん。
 
 
20 名前: イトマキエイ(宮城県)[] 投稿日:2010/05/09(日) 00:49:20.05 ID:Z+bwRjhI
 
  「車から離れていると車が電車にぶつけられて壊されるかもしれないから離れているわけには
  いかなかった。

 
 
27 名前: コリドラス(アラバマ州)[] 投稿日:2010/05/09(日) 00:51:20.42 ID:dXeNRp04
 
  >>20  
  たぶんそれが正解の思考っぽいよね  
 
 
23 名前: カダヤシ(catv?)[sage] 投稿日:2010/05/09(日) 00:50:27.68 ID:vZb0ppcg
 
  非常ボタン押したのに止まらないってなんだよ・・・  
 
 
31 名前: カマスサワラ(大阪府)[] 投稿日:2010/05/09(日) 00:52:50.91 ID:Sr9221Mh
 
  よくわからんな  
  非常ボタン押した時点で止まりきれないところまで列車が迫ってたのか?  
 
 
33 名前: アカグツ(東京都)[] 投稿日:2010/05/09(日) 00:53:26.15 ID:ci1bxgnj
 
  これ電車も電車だろ。なんだよこれ。  
 
 
42 名前: サクラマス(福岡県)[] 投稿日:2010/05/09(日) 00:55:46.77 ID:Syu3/Jej
 
  ガタンゴトン  
  「ボタン押したし止まってくれるわよね」  
  ガタンゴトン  
  「押したわよ」  
  ガタンゴトン  
  「え」  
  ガタンゴトンゴガンヅガン  
 
 
45 名前: テトラ(京都府)[sage] 投稿日:2010/05/09(日) 00:56:57.95 ID:X6WVzEpP
 
  なんで止まらなかったんだろな  
  アレ押すと強制的に止まるもんだと思ってたよ  
   
  結局、緊急停止信号が点灯するだけモノだったりしてなw イミねぇ?ww  
  運転手判断とか無意味過ぎる  

 
 
53 名前: カマスサワラ(大阪府)[] 投稿日:2010/05/09(日) 00:59:40.58 ID:Sr9221Mh
 
  >>45  
  基本的に運転手判断だよ  
  ATCの場合は軌道短絡させて強制停止させるけど  

 
 
52 名前: アロサ(大阪府)[] 投稿日:2010/05/09(日) 00:59:39.88 ID:R9QgOyOX
 
  >>45  
  速度とブレーキ能力にもよるけど80km/h走行中に非常ブレーキ掛けても400mは進んじゃうんだぜ。  
 
 
51 名前: クロウシノシタ(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/05/09(日) 00:59:19.63 ID:kgpP5vsw
 
  車みたいにブレーキかければ直ぐ止まると思ったんだろうか  
 
 
56 名前: ウロハゼ(埼玉県)[sage] 投稿日:2010/05/09(日) 01:00:37.04 ID:GqQCNhU0
 
  車に戻る暇あったら車押せばよかったのに…って無理か  
 
 
63 名前: アカグツ(大阪府)[sage] 投稿日:2010/05/09(日) 01:03:29.03 ID:xWIQkrkZ
 
  パニックになったとりあえずどっかに座ろう→車に戻る  
 
 
77 名前: スケトウダラ(アラバマ州)[] 投稿日:2010/05/09(日) 01:07:01.90 ID:PW8baA/v
 
  「非常ボタン押したけど、このままじゃ車と電車がぶつかって大事故になっちゃう?早く車どけなきゃ?」
  で、車を動かすために戻って死亡か  
 
 
87 名前: ハッカク(東京都)[] 投稿日:2010/05/09(日) 01:09:07.70 ID:H7PqPGpq
 
  ん?動かないからボタン押したんだよな?  
 
 
96 名前: エトマロサ・フィンブリアタ(鹿児島県)[] 投稿日:2010/05/09(日) 01:10:39.73 ID:shdLkTA3
 
  ?車が動かせなくなった。でも時間があれば動くかも  
  ?とりあえず非常ボタンを押そう  
  ?これで列車は止まるから、一刻も早く出さなきゃ  
  こうだろ  

 
 
123 名前: アカグツ(静岡県)[sage] 投稿日:2010/05/09(日) 01:18:32.37 ID:+/UzQsQP
 
  >>96  
  ?まだ電車見えないし平気だろ だな  
 
 
108 名前: ホシギス(福井県)[sage] 投稿日:2010/05/09(日) 01:13:54.98 ID:1WPjNLHZ
 
  非常ボタン押して徐行してたのに止まれないとか意味ないな  
 
 
113 名前: メナダ(宮城県)[sage] 投稿日:2010/05/09(日) 01:15:30.79 ID:Fgtnxvr/
 
  ババアは合理的判断に基づいてただろ  
  運が悪かっただけ  
 
 
119 名前: アカグツ(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/05/09(日) 01:16:24.31 ID:D68PmF9D
 
  まあ馬鹿な話だが、非常ボタン押してるにもかかわらず電車が止まらないってのは  
  システム上問題があるだろ…  
 
 
132 名前: コショウダイ(関西地方)[] 投稿日:2010/05/09(日) 01:22:39.56 ID:20JWsYTa
 
  >>119  
  一昔前ならともかくネットワーク発達した現代でこれだもんな  
  ブレーキの劇的な改良は無理でも、他に何かが連絡網作る手段はあるだろ  
   
  まぁコスト問題とかあるんだろうしそれで電車側を責める気にもならんが  
  それにしても怖い話だ  
 
 
134 名前: ラミーノーズ・テトラ(アラバマ州)[] 投稿日:2010/05/09(日) 01:23:02.90 ID:ibYA9wsp
 
  ギャンブル好きなんだろ  
  彼女は賭けに負けただけだ  
 
 
137 名前: ペレスメジロザメ(神奈川県)[] 投稿日:2010/05/09(日) 01:23:47.25 ID:qTLt8jaj
 
  教習所で教えてるのは、踏切内で立ち往生したらとにかく  
  踏切外に逃げろ、その上で非常ボタン押せれば押せ、なんだよ  
 
 
142 名前: タラ(アラバマ州)[] 投稿日:2010/05/09(日) 01:25:01.78 ID:cDbCnFCt
 
  >>137  
  まじで車に戻る意味がわからん  
 
 
145 名前: カマスサワラ(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/05/09(日) 01:26:30.56 ID:zd5ELBnH
 
  >>142  
  しかし、車で電車を止めると億単位の請求が来ますよと教えられるのも教習所だからなぁ  
   
 
 
165 名前: ブルーギル(群馬県)[] 投稿日:2010/05/09(日) 01:34:00.49 ID:jstADWR9
 
  >>145  
  そこは『任意保険入りましょう』っていうのがその後に入るだろ  
 
 
140 名前: アカグツ(dion軍)[] 投稿日:2010/05/09(日) 01:24:23.01 ID:x5MLUKgg
 
  非常ボタンを過信しすぎ  
  そもそも故障してたらどうすんだよ  
 
 
146 名前: タラ(アラバマ州)[] 投稿日:2010/05/09(日) 01:27:14.96 ID:cDbCnFCt
 
  >>140  
  踏み切り渡る時も左右確認するもんなあ  
 
 
153 名前: ゴクラクハゼ(兵庫県)[] 投稿日:2010/05/09(日) 01:29:22.06 ID:RYWBC0YZ
 
  非常ボタン押して車の発炎筒たくんじゃなかったっけ  
 
 
157 名前: カマスサワラ(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/05/09(日) 01:30:13.02 ID:zd5ELBnH
 
  >>153  
  発炎筒は炊く暇があれば…じゃなかったっけ?  
  つうか、そんなことしてる暇あるなら他の事やる方がマシだと思う  
 
 
163 名前: ヨシノボリ(鳥取県)[sage] 投稿日:2010/05/09(日) 01:33:05.31 ID:/jldTTqY
 
  >>157  
  ボタンを押すと、発炎筒を炊くのとは同じ。  
  炎と同じ色のLEDが運転士に見えるようになってる。  
  発炎筒は5分しか持たないから、着火したタイミングによっては無意味になるよ。  
  とにかくボタンをおすのが最初。  
  教習所で、躊躇なく押すように指導するべき。  
 
 
169 名前: オオタナゴ(北海道)[sage] 投稿日:2010/05/09(日) 01:34:54.08 ID:9kL4WlVv
 
  電車のほうは速度落としてたって書いてるけど、非常ブレーキは使ってなかったのかな  
 
 
171 名前: ウラウチフエダイ(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/05/09(日) 01:36:32.37 ID:6vD5cdLi
 
  自動停止システム作っとけよ  
 
 
178 名前: アカグツ(dion軍)[sage] 投稿日:2010/05/09(日) 01:38:12.68 ID:aBFCV8Z7
 
  非常ボタン押しても止まらないのかw いい勉強になったなw  
 
 
179 名前: ラスボラ(香川県)[sage] 投稿日:2010/05/09(日) 01:39:02.39 ID:lCuZl6q5
 
  責任感強いひとだったのかな  
  可哀想に  
 
 
183 名前: ラスボラ(香川県)[sage] 投稿日:2010/05/09(日) 01:40:19.48 ID:lCuZl6q5
 
  とにかく非常停止ボタン無意味なことはよくわかった
   
 
 
193 名前: ラスボラ(香川県)[sage] 投稿日:2010/05/09(日) 01:43:12.96 ID:lCuZl6q5
 
  ボタン押してるのに止まらないとか  
  電車側もとてつもないリスクだろ。  
   
 
 
217 名前: ホッケ(岩手県)[sage] 投稿日:2010/05/09(日) 01:53:28.76 ID:yXn6m3AB
 
  同じように踏切内で立ち往生して、踏切の外で避難してたけど  
  電車にふっとばされた車が直撃して結局死んじゃった人がいたような。  

 
 
253 名前: クーリーローチ(東京都)[] 投稿日:2010/05/09(日) 02:31:22.95 ID:5reVUXdg
 
  >>217  
  そう言われるとどうしようもない  
  非常ボタン押したら安全な自宅まで避難しろとしか言えない  

 
 
233 名前: ミズワニ(catv?)[] 投稿日:2010/05/09(日) 02:04:35.42 ID:NZCN82Xt
 
  非常ボタン押した段階で列車が止まるとかいうようなもんじゃないんだな。  
 
 
246 名前: キビナゴ(関西地方)[] 投稿日:2010/05/09(日) 02:24:48.96 ID:XLfjY8sa
 
  日本人的だよなあ 他人に迷惑かけたくなかったんだな  
  命と世間体を天秤にかけて 世間体が勝った例だわ  
  パニックになった女は冷静な判断できなさすぎてワロタ  
 
 
252 名前: ラッド(東京都)[] 投稿日:2010/05/09(日) 02:31:20.53 ID:lutMPJHj
 
  >>246  
  アメリカ人とか真っ先に逃げて遠くから自分の車が電車と衝突して頭抱えてるシーンしか思い浮かばんよな
 
 
297 名前: アカグツ(兵庫県)[] 投稿日:2010/05/09(日) 03:53:09.23 ID:7YzhE+12
 
  ババアボケすぎだろ、更新試験を義務化しろ  
 
 
317 名前: ジギョ(長屋)[sage] 投稿日:2010/05/09(日) 06:15:08.47 ID:keXzweVo
 
  電車来るの見えてるんだから、止まりそうもなければ逃げろよ。  
 
 
321 名前: ダイヤモンドテトラ(関西地方)[sage] 投稿日:2010/05/09(日) 06:27:12.27 ID:bDm/5em8
 
  女は自分が避けようとしないからな  
  非常ボタンを押したんだからあっちが止まってくれるに決まってると思い込んでる  
 
 
329 名前: スリースポットグラミー[] 投稿日:2010/05/09(日) 09:40:23.89 ID:GRQOqHq1
 
  これ目視で気づいてから速度落としたろ。  
  非常ボタン押されてから注意徐行なら少なくても死ぬほどの衝突にはならねーもの  
   
 
 
295 名前: ビワマス(広島県)[] 投稿日:2010/05/09(日) 03:49:58.71 ID:qG5Dvcju
 
  ハリウッド映画みたいにギリギリでエンジンかかる展開を想定してたのかね  
 
 



[ 2010/05/0911:04 ]カテゴリー『 普通のニュース』 | トラックバック(0) | コメント(99)
    コメント
  1. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 11:35 [ 編集 ]  題名:
  2. そりゃ、押しただけじゃ止まらんでしょ
    ニュースにならんだけで、ある程度ガキにいたずらはされてると思うぞ
    それでいちいち止まってたら鉄道会社の損害はしゃれにならん
    あとは、さぬき市だからだろうな

  3. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 11:43 [ 編集 ]  題名:
  4. じゃあ何のために非常ボタンついてるんだよ
    止まれないほどギリギリに迫ってたわけでもなかろうに

  5. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 11:47 [ 編集 ]  題名:
  6. 死んだ人間をそこまで叩かなくてもよかろう・・・


  7. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 11:48 [ 編集 ]  題名:
  8. 特急なら止まりきれないだろ
    目視確認でしか確認できないんなら

  9. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 11:51 [ 編集 ]  題名:
  10. 遮断機壊して出れないのかね、まあ弁償することになるんだろうな・・・

  11. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 11:54 [ 編集 ]  題名:
  12. 列車は急ブレーキかけてから停止するまでに
    500m進んでしまうのに、なに言ってんだよ
    列車側を悪く言ってるやつ大丈夫か?

  13. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 12:02 [ 編集 ]  題名:
  14. 非常ボタンは止まってくれる時と止まってくれない時の2パターンがある
    これマメな。色んな所で非常ボタン押した俺が言うから間違いない。

  15. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 12:02 [ 編集 ]  題名:
  16. いやー62年生きてて車にまた戻るとか
    バカとしかいいようがねーや
    おったまげただー

  17. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 12:03 [ 編集 ]  題名:
  18. さすがに不謹慎すぎ
    別になんもしないで車に座ってたわけじゃないだろ

  19. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 12:05 [ 編集 ]  題名:
  20. 女性の行動も微妙だけど、非常ボタン押しても止まらない電車のほうが問題だろ。年寄りとかが踏切内で動けなくなった場合とかどうする気だよ

  21. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 12:08 [ 編集 ]  題名:
  22. 迷惑かけたくなかったんだろうな。
    パニックになると物事の優先順位がおかしくなることは誰にでもあるよ。

  23. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 12:13 [ 編集 ]  題名:
  24. 押してすぐ電車が止まれるわけないだろが
    ここまでバカだとむしろ自殺かと思えてくる

  25. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 12:15 [ 編集 ]  題名:
  26. 非常ボタンを押した上で、自分なりに動かなくなった車をなんとか動かそうと車内で試行錯誤してたんだろうな。

  27. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 12:18 [ 編集 ]  題名:
  28. 非常ボタン押した上で車が動かせないか試しただけでしょ
    車が来る前に退避できたら御の字なんだからさ、そこまでおかしな行動でもないだろう

  29. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 12:22 [ 編集 ]  題名:
  30. 非常ボタン押しても認知⇒ブレーキで停止できず踏切進入とか、
    非常ボタンの意味ないだろ。
    認知・減速までしてるのに衝突するのは、
    明らかに列車側の問題なのに、なに言ってんだよ。
    列車側擁護しているやつ大丈夫か?

  31. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 12:22 [ 編集 ]  題名:
  32. なんで車に戻っちゃったのかな?パニック?
    あと午後2時で30人しか乗客いないって…まさか2両編成とか?

  33. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 12:23 [ 編集 ]  題名:
  34. どうせ悪戯だろみたいな先入観とか、
    JR西みたいな遅れたら何かがある、とかが
    無かったのかが気になるかな。

    押してすぐに止まれないのは当然だけど、
    ボタンを押して車に戻る余裕があったということは、
    そんなに強く電車はブレーキを掛けてない気がする。

  35. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 12:27 [ 編集 ]  題名:
  36. コントかよ!と突っ込みたくなるような話だな

  37. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 12:33 [ 編集 ]  題名:
  38. 踏切まで距離あったなら止まれる速度で進入しろよw
    踏切内で動かなくなったものに
    通り過ぎていく徐行とか何の助けにもならないからw


  39. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 12:37 [ 編集 ]  題名:
  40. あの誰でもイタズラで押せちゃうようなボタン一つで勝手に急停止されたら電車なんて誰も乗りたがらなくなるだろ

  41. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 12:44 [ 編集 ]  題名:
  42. JR側のコメントが、「ボタンが押されてすぐに非常制動をしたが、間に合わなかった」なら分かるが、
    「異常を察知し減速していた」で衝突じゃ責任は免れんだろ…


  43. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 12:52 [ 編集 ]  題名:
  44. 馬鹿かwwwwwwよく読めwwww
    遮断機の降りた踏み切りで車から降りて非常ボタン押す段階でかなり近くまで来てるだろうがwwww
    ましてや特急だぞwww

  45. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 12:54 [ 編集 ]  題名:
  46. 電車にしても車にしても急には止まれないって教わらなかったのかね。
    馬鹿だろ。

  47. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 12:54 [ 編集 ]  題名:
  48. 遮断機下りてからボタン押してるんだから電車だってかなり近くにいる
    止まりきれるわけないだろ

    押しても意味がないって言ってるのは馬鹿か?
    非常ボタンって遮断機下りたから押すもんじゃないんだぞ?

    それにいきなり停止したら乗客に死人が出るわ

  49. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 12:57 [ 編集 ]  題名:
  50. 情弱でゆとりだからどう解釈したものかよくわからん
    つまり電車の運転手は非常ボタンのサインを見て減速はしたけどブレーキかけなかったってこと?
    そんでもって女性は非常ボタンを押して車内に戻り、とりあえず車を踏切の外に出す努力をしようとしてひかれたってことでおk?

    もしそれで正しいなら亡くなった女性に同情するよ
    こんな状況に陥ったらパニックになって何が正しいかわかんなくなる
    だからとりあえず事故を防ぎたい!って思いで車に戻ったんだろう
    そりゃいたずらでしょっちゅう非常ボタン押される度止まっていれば無視したくもなるだろうが、
    役割を果たさない非常ボタンなんて意味ない・・・

  51. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 12:59 [ 編集 ]  題名:
  52. 特急で踏み切りの度に非常停止ボタン押された時に対応できる速度まで原則してたら特急の意味無いだろw

    つか、非常ボタン押されて急に止まれって言うやついるけど、そんな急停止したら電車の乗客が吹っ飛ぶぞ。
    そんな事もわからず急停止しろって言うやつはなんだ?
    立ち往生してるやつより、乗客の命の方が大事だろ。

  53. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 13:09 [ 編集 ]  題名:
  54. 今気付いたけど高徳線って電化されてないんだな

  55. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 13:09 [ 編集 ]  題名:
  56. 米25他
    >一方、列車は衝突の前に異常に気付いて速度を落としていた

    情弱以前によく読め
    ボタンのサインで気がついたのか、直接目視で気がついたのかはわからんがブレーキはかけてる

  57. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 13:10 [ 編集 ]  題名:
  58. お前ら立ち往生してる状況も考えろよな。
    渋滞で踏切の前後に車が存在していたら
    線路上から車移動するなんて無理だろ

  59. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 13:14 [ 編集 ]  題名:
  60. 列車なんとかしろ、と言う奴は
    ブレーキの性能上げすぎて列車内の乗客が酷い事になる可能性も考えろよ。

  61. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 13:16 [ 編集 ]  題名:
  62. 特急が急ブレーキしたら乗客の死亡や脱線事故の原因になるからJRの判断は間違ってない
    JR悪く言ってる奴、頭大丈夫か?

    わかんないんだったら車で高速乗って
    急ブレーキしてみれば体感できると思うよ

  63. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 13:21 [ 編集 ]  題名:
  64. あんまり死者をどうこう言いたくないけどこんな注意力で62年も生きてられたのが不思議だわ

    ご冥福をお祈り申し上げます

  65. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 13:26 [ 編集 ]  題名:
  66. 非常ボタンは押すとその付近の信号機の信号が停止信号に変わるもの。
    運転士は線路沿いに無数にある信号機を常に指さし確認しながら運転しており、
    停止信号であるときは即座に停止行動に入る(ブレーキをかけるなど)。

    今回のケースはもう遮断機が降りてたみたいだし
    停止しようにも踏切と車の位置が列車の制動距離内に入ってしまっていたんだろう。
    列車は車以上に急停止出来ないからな。

  67. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 13:30 [ 編集 ]  題名:
  68. これは女性に同情するわ。
    踏み切りで立ち往生してパニックになってたら自分でも同じ行動を取ってしまうかもしれない。
    非常ボタンって押されたら
    「○○付近の踏み切りで非常ボタンが押された警戒せよ」
    みたいな無線が付近の電車の運転席に届くような仕組みじゃないの?
    最低限このぐらいしないとマジ意味なくね?
    このぐらいなら費用もそんなに掛からないだろ。

  69. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 13:40 [ 編集 ]  題名:
  70. 列車の速度が高徳線最大値の110km/hだったとした場合
    減速性能にもよるが停まるまでには500m弱必要。
    遮断機が完全に下りてから押しに行ったわけだから、
    列車と車の距離は長くても400mはあるだろう。
    その距離なら列車は4m離れたときの1円玉ぐらいにしか見えないから
    車を動かそうとするのはわからんでもない。

    でも実際には非常ボタンが押されてからブレーキがかかりはじめる
    (運転士が非常ボタンに反応してブレーキを操作し、機械的にブレーキ装置がかかる)までに3秒ほど必要。
    3秒あれば列車は100mは進む。
    結果として300mの距離からブレーキがかかりはじめ、
    衝突するの時点の速度は約50km/h。
    エネルギーは速度*速度*重量に比例するから
    一両20t以上の列車が50km/hで衝突するのは
    4tトラックが110km/hで突っ込んでくるのと同じ。

    ……誰か詳しい人ちゃんと計算して。

  71. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 13:49 [ 編集 ]  題名:
  72. 非常ボタン押したら防護無線ってのが発報されて、周辺の電車は全部止まるから。
    福知山線の脱線事故のときに、近所のおばちゃんが踏み切りの非常ボタン押して、電車とめてたろ。

    別に運転士が減速しなかったわけじゃなくて、単にボタンが押されるタイミングが遅すぎて間に合わなかっただけ。
    どうせ遮断機が下りてきてから非常ボタン押したんだろ。

    それをシステムの問題とか言っちゃうなら、鉄道は全線高架にするしかないな。

  73. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 13:58 [ 編集 ]  題名:
  74. 踏切が閉まってから非常ボタンじゃ止まれるわけがない。
    電車側の責任にしている奴はどうかと思う。

    非常ボタン押されたら運転士は絶対非常ブレーキかけるよ。
    だけど、たとえば130km/hで走っていた場合は停車までに600m進む。
    どうしようもない。

  75. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 14:02 [ 編集 ]  題名:
  76. つまりうどんよりそばが旨いと

  77. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 14:03 [ 編集 ]  題名:
  78. 電車が簡単に止まれると思ってる奴案外多いのな

  79. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 14:12 [ 編集 ]  題名:
  80. 電車が悪いつってる奴も、ババアが馬鹿つってるやつも、両方とも想像力なさすぎ

  81. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 14:24 [ 編集 ]  題名:
  82. お前ら、非電化ばっかりの四国にそれを言うのは酷というもんだ
    止まってほしけりゃ金を落としに行ってやれよ

  83. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 14:59 [ 編集 ]  題名:
  84. ここの米でも電車が自転車みたいに止まれると思ってる馬鹿が多いな

    踏切が降りた時点で非常ボタン押しても、間に合うわけないだろ
    しかも教習所ですぐに逃げろと教わったろ

    その2点を見ないでJRが悪いとか叫んでるやつは、基地外クレーマーだ

  85. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 15:09 [ 編集 ]  題名:
  86. 電車の質量半端じゃないから速度かなり落ちてても吹っ飛ぶぞ
    速度落としてなければ車内でミンチだ

  87. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 15:16 [ 編集 ]  題名:
  88. また女たたきw

  89. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 15:17 [ 編集 ]  題名:
  90. 電車がすぐ止まれないのは承知だが、この緊急停止システムに疑問を抱かないのは愚鈍すぎ。
    自動車内の人間が死亡する速度だったんだぞ。

  91. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 15:18 [ 編集 ]  題名:
  92. 女叩きは2ちゃんの常だが、さすがに気持ち悪いな
    この状況じゃ、若者でも、男でもこういう行動を取りかねない

  93. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 15:21 [ 編集 ]  題名:
  94. でもボタンを押したらすぐ停まるようにしてしまうと絶対にいたずらが増えるよな

  95. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 15:29 [ 編集 ]  題名:
  96. >>145
    少なくとも、今回のような事故で鉄道会社が過去に請求した事はない

    事故った上に、多額の請求来たら発狂して訴えるバカが出て
    その対応するだけで疲れる

  97. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 16:02 [ 編集 ]  題名:
  98. *皆様へ業務連絡

    うずしおは電車ではありません。
    汽車、ディーゼル機関車でございます。
    徳島へ乗り入れている列車に電車はございません。
    ご注意ください。

  99. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 16:11 [ 編集 ]  題名:
  100. 遮断機が下りかけた、下りた踏切には進入しないようにしましょうってのが結論か?

  101. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 16:27 [ 編集 ]  題名:
  102. >>45
    ボタンを押すのとブレーキが掛かるのが自動で同時に行われたとしてもこの事故は回避できない。

    踏切が完全に閉じた時が、列車が非常停止してもクルマにぶつからないギリギリの時間。
    これより遅くなったら絶対に回避不能。
    だから逃げろって言うんだよ。クルマに戻るとかありえない。

  103. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 16:28 [ 編集 ]  題名:  

  104. そもそも、踏切内でタイミングよくエンストなんて起きるの?
    発進が難しい車種だったんか???

  105. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 16:39 [ 編集 ]  題名:
  106. 止まった原因がわからないが、よっぽど視界がよくて余裕がないかぎり乗り込んで動かそうとすんなと・・・
    前後のスペースの有無が分からないが、基本押して出せ
    ブレーキかかってなきゃ余裕だから
    62で女? じゃ、タイヤを手で回せ

  107. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 17:11 [ 編集 ]  題名:
  108. 非常ボタンあってもなくても事故るってことだろ?
    じゃあ最初から金の無駄だから付けんな

  109. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 17:38 [ 編集 ]  題名:
  110. 大体さ、信号機も点滅してないのに踏み切りの前で一時停止するとか無意味な法律をどうにかすべきだろ

  111. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 17:45 [ 編集 ]  題名:
  112. *54
    距離があれば電車だって止まる
    今回のは至近距離過ぎて無理だったんだろ
    それでも止るようブレーキ作ったら乗客に重傷者が出る

  113. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 17:51 [ 編集 ]  題名:
  114. >>54
    非常ボタンがあると「助かるかもしれない」であって、必ず助からなきゃ無駄だとは短絡思考にもほどがある。
    鳴ってるところへ入っただけで過失なんだが。

    >>55
    踏切が故障した場合を考えて、列車が来ないかどうか一応確かめる義務があるんだよ。

    道交法も守れない奴は車運転すんじゃねえよ。

  115. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 17:53 [ 編集 ]  題名:
  116. こういう時の為にうちの車には

    脱線器

    が積んである。

  117. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 17:54 [ 編集 ]  題名:
  118. 米54
    踏切が鳴り始めてからじゃ遅いって事だ。
    それよりも前にボタンが押されていて
    列車が踏み切り手前に停車できた例は腐るほどある。

    頭悪いんだからしゃべんなよ

  119. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 18:02 [ 編集 ]  題名:
  120. まだ電車あんな遠くだし車もしかしたら動くかも と思ってしまったんだろうな…

  121. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 18:06 [ 編集 ]  題名:
  122. ※55
    万が一遮断機が壊れていたらどうします?
    不具合とかあるんだ、そんなに世の中完全じゃない

    いろんなことが起きるかもしれないから踏切で止まってんだろ
    その辺考えられない時点でお前は馬鹿

  123. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 18:14 [ 編集 ]  題名:
  124. >一方、列車は衝突の前に異常に気付いて速度を落としていたということで、
    この一文を低脳どもが槍玉に挙げてるのが笑えるわw
    もしかしてすぐに停止できる状態だったけどかまわず踏切内に突っ込んだとでも思ってんの?w
    遮断機が完全に降りきってから非常ボタンを押して特急が止まれる訳ないだろ
    列車を非難してる馬鹿はゆとり教育どころか生まれつき頭が悪いんだろうなw

  125. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 19:16 [ 編集 ]  題名:
  126. 俺も死んでたかもな。同じことやると思うよ

  127. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 19:18 [ 編集 ]  題名:
  128. 死んだんなら馬鹿よばわりはひどいだろ
    死んだんならそこまでいうこたない

  129. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 19:24 [ 編集 ]  題名:
  130. 教習所で「ボタンを押したら身の安全を確保する」
    って習ったんだがパニック状態だと意味ないのかな
    まぁ俺は無免だが

  131. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 20:03 [ 編集 ]  題名:
  132. 女叩きは関係ないだろ、このババアが頭わるかっただけ

  133. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 20:17 [ 編集 ]  題名:
  134. 非常ボタン押しても止まってくれるとは限らない
    電車はすぐに止まれる乗り物じゃないんだから、オーバーランだって結構ある。
    距離がそれほど開いてない時に押したんだね


    ※46
    被害妄想激しい人って気持ち悪いね
    批判されてる人が女だと、なんでも叩きに見えちゃうんだね

  135. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 20:37 [ 編集 ]  題名:
  136. 速度落としてて結局止まれなかったって事は
    つまり止まる気がなかったって事だろ?

  137. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 20:49 [ 編集 ]  題名:
  138. 非常ボタンは列車が遠くにいるところで押さないと意味がない。

    1.あ、車止まった! どうしよう……。
    2.あらやだ、踏切がなり始めたわ
    3.そうだ! 非常ボタンを押そう!
    4.これで止まってくれるわ、ニュートラルにして押そうかしら
    5.どーん

  139. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 20:49 [ 編集 ]  題名:
  140. >>57
    鳴ってるところに入ったって車側の事言ってんの?
    動けなくなってから遮断機下りたのかもしれないよね

  141. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 21:05 [ 編集 ]  題名:
  142. >68
    これがゆとりか

  143. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 21:12 [ 編集 ]  題名:
  144. 勉強になりますた

  145. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 21:13 [ 編集 ]  題名:
  146. 少し考えればわかることだろ。
    すぐには止まれないことくらい。
    他にも非常ボタンを押されると
    後続列車は当然止まるだろうし、
    意味があるのは確かだろ?

    なんでお前ら非常ボタンを設置した側を
    そんなに責めてるの?
    責めてるやつらみなバカにしか見えないんだけど。

    そして女性はもっと責められるべきでしょ。
    非常ボタンを押してもう一度中に戻ったんでしょ?
    減速してる最中とはいえ列車は着てる
    =踏み切りの警報はなってた
    つまり警報がなる中非常ボタンを押したから安全とか思って
    もう一度中に入ったんだろ?
    女性は死んで当然だよね。

  147. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 21:15 [ 編集 ]  題名:
  148. 電車がどの程度の距離にいる時点で非常ボタンを押したか
    これがわからないと何とも言えないね

    なんとなく遮断機が降りてから押したっぽいけど

    遮断機降りてから押しても電車は止まれないって事を
    周知させる必要があるな

  149. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 21:29 [ 編集 ]  題名:
  150. 非常ボタン押せば自動で電車が止まるイメージがなぜか
    あるな こわいこわい

  151. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 21:43 [ 編集 ]  題名:
  152. 非常ボタン押して時間に余裕あるも電車は停まらないのか
    徐行運転なら目視した時点で警笛ならしたりしそうなもんだがおばちゃんは気づかなかったのか?

  153. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 21:45 [ 編集 ]  題名:
  154. 特急が速度落せばすぐに止まれるとか思ってるヤツって、もしかして頭が……?

  155. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 21:53 [ 編集 ]  題名:
  156. ゲームじゃないんだから急には電車は止まれないぞ。
    車に乗っていたならアクセル踏んで踏み切りぶっ壊して逃げるのが正解だ。

  157. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 22:04 [ 編集 ]  題名:
  158. 踏切内はJRの私有地だからJRの
    許可なく勝手に止まったババアが100%悪い。

  159. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 22:07 [ 編集 ]  題名:
  160. 今回はこの馬鹿女が悪いでしょ。
    自分の車が壊れる&大事故になって他人が死ぬかも、って考えで自分で何とかしようとしたのかもね。
    電車って想像以上にブレーキ押したあとも進むって常識だし、さっさと逃げればいいのに。
    その結果、大事故で他人が死んでもしょうがない。
    責任はその時考えればいいし。


  161. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 22:19 [ 編集 ]  題名:
  162. べつにこの女の人は悪くないんじゃないかな
    必死で車動かそうとしてたんだろうに
    安全だと思って車にもどるなんて考え方は普通しない

  163. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 22:28 [ 編集 ]  題名:
  164. どいつもこいつもちゃんと教習所行ったのか?
    踏切内で立ち往生したら
    ①すぐに非常ボタンを押す
    ②非常ボタンがなければ発煙筒や燃えやすいものを燃やして運転手に知らせる
    ③速やかに線路外へ移動させる
    が基本だろう
    この人が車を線路外へ出そうとして事故にあったのだとしたら、これはかなり問題
    これからの指導方法に関ってくる

  165. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 22:47 [ 編集 ]  題名:
  166. 毎回思うんだが、
    オートマで発進して数m後に突然止まって再発進できなくなる確率ってどんなもんなんだ?
    しかも線路の中で、ちょうど電車が来るタイミングに。

    まぁ、俺んとこは田舎だからよく知らんが、
    大都会ではバカ長い踏切で先は渋滞しててすんなり進めないって状況もあるかも知れないが。

    でも普通は安全に通り抜けられる事を確認してから進むでしょ?
    んで、そのさぬき市津田町って所はそんなに都会なの?

  167. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/09日 23:21 [ 編集 ]  題名:
  168. ボタン押した後に車に戻る時間があったんだろ?

  169. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/10日 01:35 [ 編集 ]  題名:
  170. >遮断機の降りた踏切内で何らかの原因で動けなくなったため、  
    >蓮井さんは、車を降りて踏切の非常ボタンを押しましたが

    非常停止装置が意味ないとか言ってるのはアホかよ
    そもそも遮断機下りてかなり経ってるだろ
    しかも、相手は特急だし・・・

  171. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/10日 20:27 [ 編集 ]  題名: 
  172. 今日は孫の誕生日。やっとの事で手に入れたプレゼントを早く孫に届けたい。
    あら車が……。

    省略

    そうだ、せめて孫へのプレゼントを持っていかないと。

  173. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/10日 20:44 [ 編集 ]  題名:
  174. そこに車が停まったままだと大惨事の可能性があるんだから

    非常停止ボタンを押して時間があれば動かそうとするのがベストだろ

    そんな責任感もなければ度胸もないけど

  175. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/12日 09:22 [ 編集 ]  題名:
  176. 俺ならどんな状況でもパニックに陥らず適切な行動がとれる(キリッ

  177. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/12日 10:42 [ 編集 ]  題名:
  178. 自分だったらどうするよ?
    立ち往生→時間に多少余裕あり→ボタン押せた→「ひょっとして車が動けば迷惑にならずに済む」
    →とりあえず車に戻り試行錯誤する→ギリまでねばる→結果・・ かな

    この人のやったことは理解できるが
    年齢的、身体能力的、状況的に 悪い結果につながったんかな

  179. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/12日 23:51 [ 編集 ]  題名:
  180. 関係ないが、こどもの国線の駅には非常停止ボタン無いんだよなー

  181. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/13日 06:50 [ 編集 ]  題名:
  182. ちゃんと真面目に教習所出た人間なら、踏み切りのど真ん中で動けなくなるようなケースはまずありえない
    「普段乗ってるから大丈夫」とか慣れた思考でいるからこうなるんだよ
    更新時に技能・学科試験も追加すべきだと思う。道交法守らない輩多いし

  183. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/14日 11:11 [ 編集 ]  題名:
  184. なんで列車が止まらないの?とか言ってるヤツよく考えろ
    列車内にはシートベルトも何も無しで座ってたり立ってたり
    する乗客がたくさん乗ってるんだよ。なのに車が急ブレーキで
    止まるほどの負荷がかかれば乗客がガラスぶち破ってそとに
    放り出されるだろうがwww

    まあ列車の長さ、重さから言ってそこまで急にはとまれないがな

  185. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/14日 11:50 [ 編集 ]  題名:
  186. そもそも非常停止ボタン押して衝突回避できる状況は
    電車が来ていない状況での脱輪・エンジントラブルでの
    立ち往生時だけだよ
    遮断機下りてる段階で押してもブレーキで多少勢いがそがれるだけだわ

  187. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/15日 03:41 [ 編集 ]  題名:
  188. ※40
    じゃあどいつがあるんだよ?笑

  189. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/15日 05:29 [ 編集 ]  題名:
  190. 遮断機下りてたみてーだしどうせ突っ込んでパニクッてエンストなんだろーな
    踏み切りは案外危ない事を肝に銘じておこっと

  191. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/16日 10:06 [ 編集 ]  題名:
  192. ギリギリまで車動かそうと粘ったんだろ

    ぶつけたら車も壊れるし乗客にも迷惑かかるから。

    別におばちゃんわるくないとおもうけどな

  193. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/16日 10:09 [ 編集 ]  題名:


  194. 出来る限りのことはすべてやろうとしたんだろう

    ギアニュートラルに入れに行って死んだんだろう

    手で押して衝突被害を少しでも減らすつもりだったんだろう。

  195. 名前: [sage] 投稿日:2010/05/25日 06:43 [ 編集 ]  題名:
  196. ニュートラルにするのなんて「その間、わずか2秒」の
    動作だと思うがねぇ。
    ボーゼンと突っ立ってんのがばつが悪くて、自分がどこにいればいいのかわからなかったんじゃない?

  197. 名前: [sage] 投稿日:2011/10/07日 13:11 [ 編集 ]  題名:
  198. 踏切事故の防止へ 高徳線で車の脱出訓練
    2003/11/05 09:31

     踏切の安全通行を呼び掛けようと、JR四国は四日、高松市上福岡町の高徳線3 件長尾踏切で踏切脱出訓練を行い、地域住民らが実演講習などを通じて事故防止の心構えを学んだ。

     踏切事故3 件防止のキャンペーン期間(一日―十日)に合わせて実施している恒例行事。四国運輸局や交通安全母の会、上福岡町の自治会メンバーら約五十人が参加した。

     実演講習では、同社社員が、遮断機が降りていても車で押せば持ち上がるようになっていることなどを説明。自治会のメンバーらが、実際に車に乗り込み踏切からの脱出を体験したほか、遮断機に付いている踏切支障報知装置や発煙筒の取り扱い方法も学んだ。

     また、同踏切を通行するドライバーに踏切事故3 件防止のチラシを配布。参加者全員で「安全通行を心掛けてください」と訴えた

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