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「日本は欧米のゲーム開発技術に追いつけない」 

 
1 名前: アマゴ(東京都)[sage] 投稿日:2010/06/10(木) 19:36:12.30 ID:3vQg810c

 
「日本は欧米のゲーム開発技術に追いつけない」との誤報で大もめ
  目を引く発言が一人歩きしてしまいがちなネット空間。それも、身に覚えのない言葉となると、
  本人はたまったものではない。
  今回、『Gears of War』シリーズのクリエイターとして有名なClifford Bleszinski氏が、そんなトラブルに
  出くわした。
   
  事の発端は、雑誌“Xbox World 360”が同氏に向けて行ったインタビュー。  
  この中で、記者の「日本や韓国、中国へ進出する計画はありますか?」との質問に対し、
  同氏は「個人的には、日本は技術の面でアメリカについていけないことが問題の1つだと思う。
  彼らは、Unreal開発キットを使って恩恵を得られるだろうか?」と答えたとされた。
   
  昔から日本のゲームに強いリスペクトを表明してきた氏だけに「日本は技術の面でアメリカについていけない」
  という“発言”は、ネットでも驚きをもって迎えられたようだ。  
   
  ところが、記事を見た本人は“僕はこんなこと言ってない”と怒り心頭。
  即座に、Twitterで以下のようにツイートした。
   
  「インターネット・タブロイドに注意。僕は、日本は技術の面でアメリカについていけないなんてことは、
  一言も言ってないからね」
   
  「日本のタイトルは今までも、そしてこれからも、スゴイものがたくさん出ている。開発者たちには最大限の
  敬意を払ってるよ。こんな“ジャーナリズム”をのさばらせておいたら、開発者たちはファクトシートを
  一字一句変えずに読み上げることしかできなくなってしまう」
   
  「ウェブサイトは、わざと言葉を曲げ、本来の意味からそらし、掲示板を炎上させてトラフィックを生み出す
  ことで、お金を儲けようとしているんだ」
   
 http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2010061001/

  (以下本文続きます)


  ……どうやら、Bleszinski氏の訂正は正しかったようだ。  
  このあと、雑誌公式サイトは謝罪記事を掲載し、「編集工程上のミスで、記者の質問が同氏の回答と混ざり、
  誤解を招いてしまいました。関係各位に深くお詫びします」と述べた。問題の部分は、正しくは以下の通りになる。
   
  ?????????????????  
  Q. Epic社は、日本や韓国、中国といった市場に進出する計画はあるのですか? 個人的には、日本は技術の面で
  アメリカについていけないことが問題の1つだと思うんです。
  彼らは、Unreal開発キットを使って恩恵を得られるでしょうか?  
   
  A. はっきり言って、それは僕の管轄外だ。世界中の開発者たちにミドルウェア・ソリューションを提供し続けるのは、
  Epic社が下した戦略的な決断だからね。僕の立場で言えるのは、とにかく「面白いものを作ろう!」ってことだけ。
  それでも十分戦略的だけどね。日本のドアを叩いて「これを使えば、エンジンを自社開発するコストが浮かせます。
  短期間かつ低コストで良いゲームを作れますよ」っていう。それくらいシンプルさ。  
  ?????????????????  
   
  質問文の途中で間違えて改行が入ってしまったのだろうか。いずれにせよ、このミスが思わぬ波風を引き起こして
  しまった。  
   
  また、今回は故意の曲解ではなかったようだが、同氏の指摘がメディアにとって痛いところを突いているのも事実。
  本人のツイートをきっかけに真相がわかったこと1つをとっても、この出来事は、“タブロイド的”とされる
  メディアのありようを問う結果になってしまったかもしれない。  

 
5 名前: オジサン(catv?)[] 投稿日:2010/06/10(木) 19:38:09.01 ID:eGxcMlDS
 
  スレタイのつけ方がせこい
 
 
8 名前: ミズウオ(栃木県)[] 投稿日:2010/06/10(木) 19:39:24.97 ID:ivrkien7
 
  エロゲーがあればそれでいい  
 
 
9 名前: パイロットフィッシュ(岡山県)[] 投稿日:2010/06/10(木) 19:40:20.88 ID:pTYIsVVu
 
  追いつけないのか。  
  でもまぁ、今やグリーのゲームの方が儲かる時代だし  
  何もかもがどうでもいいよな。  
 
 
10 名前: レッドテールブラックシャーク(埼玉県)[] 投稿日:2010/06/10(木) 19:40:27.93 ID:apH8sEoD
 
  で、ゲームは技術があれば面白くなるの?
 
 
14 名前: ヨツメウオ(dion軍)[sage] 投稿日:2010/06/10(木) 19:41:23.12 ID:aZQDNgNs
 
  >>10  
  無いよりある方がいいに決まってる  
 
 
11 名前: モンガラドオシ(京都府)[] 投稿日:2010/06/10(木) 19:40:36.91 ID:/nqS7S/D
 
  ゴッドオブウォーは映像だけが取り柄の糞ゲーだったな  
 
 
12 名前: シマイサキ(コネチカット州)[sage] 投稿日:2010/06/10(木) 19:40:50.26 ID:xIGFb7aj
 
  無理だろうな。  
  マジで。  
 
 
15 名前: タカベ(dion軍)[] 投稿日:2010/06/10(木) 19:41:24.81 ID:LTDcC28l
 
  赤字出してるようじゃ話にならんわw  
 
 
16 名前: ホシザメ(catv?)[] 投稿日:2010/06/10(木) 19:41:55.38 ID:QB/gR3Lj BE:481157524-2BP(280)
 
  新人でもいいから少人数チームでサクサク遊べるゲームを作って1000円くらいでDL販売にしろ  
  数十数百の人間が関わって1年かそれ以上かけて製作した大作がクソゲーとかやめろよ  
 
 
19 名前: グレ(愛知県)[sage] 投稿日:2010/06/10(木) 19:44:59.35 ID:6Z/j2wTU
 
  努力してるメーカーはカプコンぐらいだな。最近つまんないのばっかだけど  
 
 
21 名前: オニキンメ(アラバマ州)[] 投稿日:2010/06/10(木) 19:45:12.47 ID:TmkR9mAO
 
  まあそれらしいことは多分言っただろう  
 
 
22 名前: シルベーヘイク(長野県)[sage] 投稿日:2010/06/10(木) 19:45:14.22 ID:ZFd4reuW
 
  まあ内心みんなそう思ってるでしょ  
 
 
27 名前: カナガシラ(アラバマ州)[] 投稿日:2010/06/10(木) 19:48:18.94 ID:YPCGf1g7
 
  かわいい女の子と付き合うことができて課金でコスチュームを変えてその子と一緒に  
  化物を退治したり対戦ができるようになるTPSを作ればいいんや  
  んで好感度上がると踊りだす  
 
 
29 名前: イワナ(catv?)[sage] 投稿日:2010/06/10(木) 19:51:20.50 ID:bweSUXHO
 
  しょーもねーFPSばっか作ってるとこに追いついてもなw  
 
 
38 名前: アルタム・エンゼル(新潟県)[] 投稿日:2010/06/10(木) 19:57:01.24 ID:ELvyl2Vy
 
  日本のゲームはPS2レベルのような物ばかり  
  ハードスペックを生かした次世代ゲームを体験をさせてくれるようなモノが皆無  
  上田文人くらいしか期待できない  
 
 
43 名前: アフリカン・シクリッド(北海道)[] 投稿日:2010/06/10(木) 20:02:54.31 ID:YAOEGljW
 
  PSや64のクソゲーでも売れたバブリーな時代の奴らは  
  今全然売れなくなったのをハードのせいにしてるからな  
 
 
44 名前: モツゴ(愛知県)[] 投稿日:2010/06/10(木) 20:07:44.66 ID:qeHGi2U8
 
  つうか、ハードが成長したら技術の差なんて関係なくなるんだから、  
  けっきょくは資本力が全ての時代になるだろ。  
  まあ、任店みたいにキラーソフト大量に抱えてるメーカーは別だけど。  
   
 
 
47 名前: アカハタ(千葉県)[sage] 投稿日:2010/06/10(木) 20:09:50.33 ID:3Q3fyiL7
 
  FPSをPCで体験した人ばかりだから技術を求めるだろうな  
 
 
51 名前: アマゴ(アラバマ州)[] 投稿日:2010/06/10(木) 20:14:07.31 ID:h4sJBbO7
 
  任天路線はともかくリアル路線はかなりきついとおもう  
 
 
53 名前: シロウオ(コネチカット州)[] 投稿日:2010/06/10(木) 20:14:07.54 ID:P84nlPEN
 
  何千万も開発費をかけたゲームより、チープな携帯電話ゲームの方が
  利益が出る時代
 
 
59 名前: ネコギギ(大阪府)[] 投稿日:2010/06/10(木) 20:17:18.04 ID:bb70+e6k
 
  事実なんだから遠慮しなくていいのに  
  日本は民度でも欧米に負けてしまったな  
 
 
61 名前: パーカーホ(ネブラスカ州)[] 投稿日:2010/06/10(木) 20:18:42.22 ID:NYDVsvUj
 
  勝てないのは技術じゃなくて発想とチャレンジ精神だろ  
  テンプレ通りの保守的作品しか作れないし売れないのが日本  
 
 
67 名前: シマダイ(長屋)[] 投稿日:2010/06/10(木) 20:21:38.90 ID:uzK8cUgo
 
  欧米は日本のエロゲに追い付けない
 
 
71 名前: クサフグ(北海道)[] 投稿日:2010/06/10(木) 20:22:54.96 ID:hqdupgjd
 
  まあでも実際ついていけてないだろw  
 
 
76 名前: オオニベ(アラバマ州)[] 投稿日:2010/06/10(木) 20:24:41.99 ID:qJl+OHJD
 
  日本のゲームは考えなくていいから ゲームやっててどんどん馬鹿になる  
  欧米のゲームは自分が参加するゲーム  
 
 
81 名前: ダンゴウオ(不明なsoftbank)[] 投稿日:2010/06/10(木) 20:26:54.34 ID:Z1AqsyU5
 
  >>76  
  お前碌に洋ゲーやった事ねーだろ  
 
 
78 名前: シロワニ(コネチカット州)[] 投稿日:2010/06/10(木) 20:25:04.78 ID:1PVs3r/C
 
  まあSLGは洋ゲー、ほかのゲームは和ゲー遊んでるから  
  棲み分けで良いよな  
 
 
86 名前: ロウニンアジ(ネブラスカ州)[] 投稿日:2010/06/10(木) 20:29:34.23 ID:vP5uInJ9
 
  アメリカの大手軒並み赤字だったろ  
 
 
100 名前: アマダイ(福島県)[] 投稿日:2010/06/10(木) 20:33:50.19 ID:2qRl7jcF
 
  英語がネイティブじゃない事が開発のネックになってる  
  日本語捨てて英語に切り替えるべきだ  
 
 
102 名前: シロワニ(コネチカット州)[] 投稿日:2010/06/10(木) 20:34:00.14 ID:1PVs3r/C
 
  正直、追いつかなくても良いじゃないか。  
  元々特別なオンリーワン  
 
 
111 名前: カライワシ(宮城県)[] 投稿日:2010/06/10(木) 20:38:54.73 ID:NvGEXUAB
 
  技術云々なんてWiiを出してる任店にはどうでも良いことだろうな  
  それよりPCゲームメーカが育たない事やら腐れ萌えゲーを消して欲しい  
 
 
115 名前: サクラダイ(滋賀県)[] 投稿日:2010/06/10(木) 20:43:36.01 ID:M3DwjIt5
 
  ゲームはもうそろそろ潮時だろ  
  グラとか操作とかもうこれ以上上がっても仕方ない気がするし  
  シナリオもマンネリ通り越した  
   
 
 
126 名前: アフリカン・シクリッド(北海道)[] 投稿日:2010/06/10(木) 20:52:18.26 ID:Gfs1t5mQ
 
  エロゲーは間違いなく世界一だと思う  
  我が国の誇れる文化  
  他で少々負けていようがどうでもいい  
  一番重要なところが素晴らしいのだから  
 
 
128 名前: アマゴ(関西地方)[sage] 投稿日:2010/06/10(木) 20:53:58.43 ID:Z/TJNuAM
 
  向こうはゲームを映像メディアにフィードバック出来る土壌があるからガンガン技術開発出来るんだよな  
  日本だとゲームだけで閉じてるから  
 
 
143 名前: レッドテールブラックシャーク(ネブラスカ州)[] 投稿日:2010/06/10(木) 21:08:27.92 ID:DlJE92Mn
 
  技術はないよりあったがいいよ  
  ただ洋ゲーはどうしても違和感がぬぐえない  
  楽しめない  
 
 
160 名前: ホシザメ(北海道)[] 投稿日:2010/06/10(木) 21:20:55.20 ID:lUD94N20
 
  PS2なんて低性能キチガイハードでばかりゲームを作ってたツケだ  
 
 
161 名前: シログチ(コネチカット州)[] 投稿日:2010/06/10(木) 21:21:30.26 ID:QdximT61
 
  FIFAとウイイレの差は凄いと思う  
 
 
131 名前: トド(西日本)[] 投稿日:2010/06/10(木) 20:55:49.47 ID:wqixewst
 
  クリフが言ってなかったとしてもほかの奴らはそう思ってる
 
 



[ 2010/06/1021:51 ]カテゴリー『 普通のニュース』 | トラックバック(0) | コメント(40)
    コメント
  1. 名前: [sage] 投稿日:2010/06/10日 22:27 [ 編集 ]  題名:
  2. 技術なんてコストの増加で任天堂以外のところがつぶしあいするためだけに存在してる

  3. 名前: [sage] 投稿日:2010/06/10日 22:27 [ 編集 ]  題名:
  4. 技術より面白いゲームをたまには提供してくれ・・・

  5. 名前: [sage] 投稿日:2010/06/10日 22:29 [ 編集 ]  題名: 
  6. >>1くらいよく読めよwって言いたくなるねこれは

  7. 名前: [sage] 投稿日:2010/06/10日 22:51 [ 編集 ]  題名:
  8. 日本はエロのほうで特化していれば文句は無い。

  9. 名前: [sage] 投稿日:2010/06/10日 22:54 [ 編集 ]  題名:
  10. 日本の言語が英語だったら
    共同開発や色んなことが楽に出来たって話なら聞く

  11. 名前: [sage] 投稿日:2010/06/10日 22:57 [ 編集 ]  題名:
  12. まあ何にしても、JRPG好きな俺には辛い時代だぜ
    今じゃ(笑)付きでバカにされるものな…

  13. 名前: [sage] 投稿日:2010/06/10日 23:01 [ 編集 ]  題名:
  14. 英語に統一したほうが、、、
    日本の言語が英語だったら、、、

    ↑馬鹿丸出しだから他じゃ喋らない方がいいですよ。

  15. 名前: [sage] 投稿日:2010/06/10日 23:03 [ 編集 ]  題名:
  16. 新ハードの能力を意欲的に遊びに利用しようとしてるのは、PS勢ではカプコンくらいしか思いつかんな
    あとはみんな一枚絵を磨くばっかで、スーファミと遊びの質自体は変わっていない

  17. 名前: [sage] 投稿日:2010/06/10日 23:12 [ 編集 ]  題名:
  18. >>7
    お前がアホ
    ゲームだけじゃなくていろいろな分野で母国語が英語の国は有利

  19. 名前: [sage] 投稿日:2010/06/10日 23:29 [ 編集 ]  題名:
  20. 日本は新規にチャレンジする事が出来ない環境だからソフトウェアではいつも置いてけぼり。
    一度ソフトウェア方面に傾けば凄いことになりそうだけど、
    p2pの話一つとってもそういうことはなりそうにないね。
    後にある莫大な利益より、目先の利益が大事で皆が保身に走っちゃう。

  21. 名前: [sage] 投稿日:2010/06/10日 23:31 [ 編集 ]  題名:
  22. ※6
    キチガイの洋げーカブレだけだろ。バカにしてんのは
    もしくは、向こうのネトウヨみたいな奴等
    お前は、ゲハのクソが○○はゴミ!とかいってるのを真に受けるのか?
    だとしたら、病院に通院することをお勧めする

    どのみちJRPGとか言ってる時点で釣りだろうけど
    よーキイガイさん。今日も元気に和ゲー叩き頑張ってますか?

  23. 名前: [sage] 投稿日:2010/06/10日 23:34 [ 編集 ]  題名:
  24. 5,9は同じ人かな?

    まあメリットはあるだろうけど、デメリットの方がでかいな。
    お隣の漢字を捨てた国を見ればよくわかるだろ。
    文化の断絶が起こるんだよ。
    別に母国語にしなくても英語もできる優秀な人材を投入すれば済む話だよ。

  25. 名前: [sage] 投稿日:2010/06/10日 23:51 [ 編集 ]  題名:
  26. ネトゲもグラよりカジュアルやプラウザゲーに移行してるし
    PCゲーム市場自体がベンチ厨が支えるだけになりつつあるしなァ・・・
    開発環境に開発者がついていってもユーザーまでついてくるとは限らないし
    ここは欧米のEA含めた会社の行く末を見守るのが一番でしょ。

  27. 名前: [sage] 投稿日:2010/06/11日 00:03 [ 編集 ]  題名:
  28. 10何年も前から言われてる事だろ。
    だから「ゲームの本質」で勝負しろって言われてるのに
    天狗になってんだもんな。
    それより今の日本のユーザーが韓国化してることの方が問題だよ。
    今に据え置きが現ユーザーで支え切れなくなって崩壊するぞ。
    ネトゲやモバゲだけになってからじゃ遅いんだぜ。

  29. 名前: [sage] 投稿日:2010/06/11日 00:08 [ 編集 ]  題名:
  30. スレタイに釣られる人って多いな。

  31. 名前: [sage] 投稿日:2010/06/11日 00:16 [ 編集 ]  題名:
  32. 普通に考えりゃ「進出しますか?」の質問に「技術云々」とは答えんわな

  33. 名前: [sage] 投稿日:2010/06/11日 00:42 [ 編集 ]  題名:
  34. わざわざ訂正しなくていいよ
    欧米と日本のゲームはベクトルが違うし
    日本で欧米よりのゲームはコアゲーマー(笑)にしか売れないし
    コアゲーマー(笑)は日本のゲームの画質に難癖つけてるし

  35. 名前: [sage] 投稿日:2010/06/11日 00:55 [ 編集 ]  題名:
  36. 言ってねえって言ってるのにそんなことはどうでもいいから日本のゲームの悪いところを話そうぜ!って奴ばかり
    そりゃこういう捏造がなくならないわけだわ

  37. 名前: [sage] 投稿日:2010/06/11日 01:07 [ 編集 ]  題名:
  38. 強引かもしれんがGTAやRDRみたいな箱庭ゲーの開発技術は劣ってるだろうな

  39. 名前: [sage] 投稿日:2010/06/11日 01:29 [ 編集 ]  題名: 
  40. ゲームの技術って漠然とした言い方しているが
    ただ単にグラフィックと物理エンジンで差をつけられたってだけだろ
    映画が儲からなくなったからハリウッドからの人材がゲーム業界に流出してるし
    ただ日本はグラフィックだけのゲームにはいい加減うんざりしてるしな
    洋ゲーが売れないのはそういう事だな

  41. 名前: [sage] 投稿日:2010/06/11日 02:05 [ 編集 ]  題名: 
  42. 米19
    箱庭ゲーは日本では一部のマニア以外に売れないから作らないだけで、作ろうと思えば幾らでも作れるんだけどね。

  43. 名前: [sage] 投稿日:2010/06/11日 03:19 [ 編集 ]  題名:
  44. ※21
    知ったか乙

  45. 名前: [sage] 投稿日:2010/06/11日 03:51 [ 編集 ]  題名: 
  46. 洋ゲーはグラフィックやエンジンを活かしたゲーム作りが主流だからな。これは発達すればもっといいものが作れるようになっていくと思う
    和ゲーはそこが求められてるジャンルはあまり無いから競争する必要はないはずだけど

  47. 名前: [sage] 投稿日:2010/06/11日 04:21 [ 編集 ]  題名:
  48. 技術を生かして売れるソフトってどれくらいあるよ
    あほらし

  49. 名前: [sage] 投稿日:2010/06/11日 04:26 [ 編集 ]  題名:
  50. ※24
    面白さと売り上げは関係ないだろ

  51. 名前: [sage] 投稿日:2010/06/11日 07:09 [ 編集 ]  題名:
  52. ※25
    関係ないから問題なんじゃね?技術が高いほうが売れるなら意地でも高画質・高速通信なゲーム作るだろうし。
    面白い洋ゲーってPCばっかりなんだろ?日本語版でPS3に移植なら買うがPCゲーとかってあんまり買う気が起きないんだよな。

    まぁ、今年にアーマード・コア5でるからみんなで待ってようゼ!!

  53. 名前: [sage] 投稿日:2010/06/11日 08:49 [ 編集 ]  題名:
  54. 結局「開発現場はコミュ力が大事」とかぬかして
    コミュ力に特化した社員にゲーム開発なんて
    畑違いのことさせてるからダメダメなの。

    もっと昔みたいに、奇才のようなクリエイターを
    ガンガン採用しとけばよかったのに。

  55. 名前: [sage] 投稿日:2010/06/11日 11:00 [ 編集 ]  題名:
  56. エロゲ絶賛してる奴らがP2P関連のニュースだと手のひら返す不思議

  57. 名前: [sage] 投稿日:2010/06/11日 11:18 [ 編集 ]  題名:
  58. 最近欧米では本音と建前が逆になる発言が多いなww

  59. 名前: [sage] 投稿日:2010/06/11日 14:14 [ 編集 ]  題名:
  60. ※26
    PCゲーはしらんけど
    コンシューマーのも十分すぎるほど面白いよ

  61. 名前: [sage] 投稿日:2010/06/11日 15:30 [ 編集 ]  題名:
  62. このブログのエントリ名でまで糞みたいな釣りの言葉使うなや

  63. 名前: [sage] 投稿日:2010/06/11日 16:02 [ 編集 ]  題名:
  64. 追いつく必要なし
    海外のゲームメーカーは今期赤字のとこがおおい
    一方スクエニとかコナミは黒字
    はい論破
    哀れ

  65. 名前: [sage] 投稿日:2010/06/11日 16:17 [ 編集 ]  題名:
  66. ※26
    北米のパブリッシャーはとっくに脱PCを始めている、据え置きでもある程度の質のグラフィックは可能だし、PC版と違いOSやハード毎に検証する必要もないからコストも抑えられる、海賊版の心配も少ない(海賊版はあるが改造が必要)。
    それにPCの高スペックに見合ったプラスアルファの部分をユーザーは求めてきて余分に工数も掛かる。
    既にマルチタイトルの総売り上げの内PC版は数%程度まで落ち込んでいる。
    洋ゲーの進化はグラフィック技術の進化と共にあったわけで、最新のゲームを遊ぶために最新のビデオーカードが売れさらに表現の幅広がるというエコサイクルがPCゲーム全盛の頃は存在したものの、据え置き全盛の今はGPUメーカーもその演算能力を学術的な方向に活用すべく模索している。

    PCに注力しているのは据え置き機のシェアが低い東欧とValveぐらい。

  67. 名前: [sage] 投稿日:2010/06/11日 17:01 [ 編集 ]  題名:
  68. 利益をユーザーに還元してくれるわけでもないのに
    売り上げで一喜一憂するのって馬鹿馬鹿しいな

  69. 名前: [sage] 投稿日:2010/06/12日 05:06 [ 編集 ]  題名:
  70. すごいね、よかったね
    というわけで、にほんにかねわけろ

  71. 名前: [sage] 投稿日:2010/06/12日 16:27 [ 編集 ]  題名:
  72. ※9
    有利は有利だろうが文化が違うからね
    結局のところサル真似にしかならないと思う
    生き残るには独自色を出していかなきゃ

  73. 名前: [sage] 投稿日:2010/06/12日 23:12 [ 編集 ]  題名:
  74. 必ず洋ゲーだけ礼賛する馬鹿が沸くから困る。

    もちろん洋ゲーは素晴らしいしクオリティは高いが
    和ゲーも多少の差はあるにしても技術が抜き出ているソフトも
    たくさんある事実もあるからな。

    GT5、大鷲のトリコ、FF13、ヴェルサス13、デモンズMGS4、バイオ5とかな。

  75. 名前: [sage] 投稿日:2010/06/13日 00:00 [ 編集 ]  題名:
  76. 面白きゃなんだっていいよ。

  77. 名前: [sage] 投稿日:2010/06/13日 01:44 [ 編集 ]  題名:
  78. TES4やFallout3みたいなスケールのでかいソフトは
    今の日本のクソ開発・低予算環境じゃまず作れないだろ

  79. 名前: [sage] 投稿日:2010/06/13日 11:13 [ 編集 ]  題名:
  80. 外人はリアル画面で銃ぶっぱなしたいだけだろw

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