Script is OFF 秒速ニューろぐ 「どうしてこうなるの?」←これを思った瞬間に受験勉強は詰む とくに数学


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






[ --/--/----:-- ]カテゴリー『 スポンサー広告』 | トラックバック(-) | コメント(-)

「どうしてこうなるの?」←これを思った瞬間に受験勉強は詰む とくに数学 

 
1 名前: ぽえみ(チベット自治区)[] 投稿日:2011/01/16(日) 12:58:10.55 ID:s175zGTa0

 
大学入試:センター試験 9会場で6000人挑む??北九州・京築でも /福岡
  15日から始まった大学入試センター試験。北九州・京築地区でも九州工大や産業医大など9会場であり、
  計約6000人が挑んだ。  
   
  小倉南区北方の北九州市立大では約1500人が受験。冷たい小雨が降る中、受験生たちは午前8時ごろから
  続々会場に駆けつけた。
  インフルエンザ対策でマスク姿が目立ち、試験開始直前まで英単語帳や参考書に目を通していた。
   
  門司学園高校3年の平井幹人さん(18)は「寒いので靴下を2枚はいてきた。志望大学に絶対合格し、将来は
  教師になる」と話していた。
 
  http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20110116ddlk40100266000c.html  


 
4 名前: マコちゃん(北海道)[] 投稿日:2011/01/16(日) 12:59:16.15 ID:9H7vlaxA0 
  どうしてこうなるの?←思わないやつは一定水準以上には行けない
 
 
6 名前: きょろたん(福岡県)[] 投稿日:2011/01/16(日) 13:00:06.20 ID:6oW1ICa40
 
  存在しない数を計算するってどういう意味か判らん。  
  と思って虚数で詰んだ。  
 
 
20 名前: マルちゃん(関西地方)[sage] 投稿日:2011/01/16(日) 13:04:01.46 ID:DNZpRksm0
 
  >>6  
  存在してるよ?  
 
 
7 名前: ゾン太(京都府)[] 投稿日:2011/01/16(日) 13:00:25.84 ID:3JMnujyR0
 
  え?疑問こそが理解のポイントだろ  
 
 
10 名前: ハナコアラ(京都府)[sage] 投稿日:2011/01/16(日) 13:01:10.33 ID:HJhQYfE00
 
  物理なんかは公式憶えとけばなんとかなるな  
  理解しとかないと後できついけど  
 
 
11 名前: リーモ(東京都)[] 投稿日:2011/01/16(日) 13:01:25.11 ID:vtzuU2Sf0
 
  そう思わないと上にはいけない  
 
 
12 名前: にっきーくん(神奈川県)[] 投稿日:2011/01/16(日) 13:02:33.53 ID:l100YNKs0
 
  疑問を持たなくなった時点で詰む  
  そんな俺は虚数で詰んだ  
 
 
19 名前: おおもりススム(埼玉県)[sage] 投稿日:2011/01/16(日) 13:03:44.01 ID:oB78JEDJP
 
  >>12  
  虚数だけは理解できなかったから、思考停止してパズルとして解いてたわ  
 
 
14 名前: おおもりススム(石川県)[] 投稿日:2011/01/16(日) 13:02:47.29 ID:uVbkENWAP
 
  お前らをみてるとどうしてどうしてと考える奴はろくでもないことが分かる  
 
 
16 名前: 麒麟戦隊アミノンジャー(東京都)[] 投稿日:2011/01/16(日) 13:03:05.94 ID:qEtR/dNR0
 
  受験勉強は時間が限られてるからな。なぜどうしてを追求してたら暗記科目に時間を割けないまま
  試験突入してしまう。

 
 
17 名前: ラビピョンズ(北海道)[sage] 投稿日:2011/01/16(日) 13:03:30.08 ID:k9hbTDeE0
 
  解けなくても社会人として通用する  
   
  そう思ったら別に受験とかどうでもよくね?  

 
 
50 名前: キャティ(長屋)[] 投稿日:2011/01/16(日) 13:17:27.46 ID:LARyTsLM0
 
  >>17  
  ×社会人  
  ○ヒラリーマン  

 
 
18 名前: おおもりススム(catv?)[sage] 投稿日:2011/01/16(日) 13:03:34.73 ID:N8i/0oprP
 
  方程式で積んだからもういいよ。  
  何とかなってるし  
 
 
21 名前: マルコメ君(東京都)[] 投稿日:2011/01/16(日) 13:04:09.77 ID:sv2Rr97jP
 
  虚数で頭がこんがらがった  
  今でも数学の問題としては解けるが、  
  いったい虚数とは何なのかという疑問が消えない  
 
 
22 名前: メロン熊(東京都)[] 投稿日:2011/01/16(日) 13:04:25.71 ID:i8b1pAo70
 
  定義に疑問を感じると詰む  
 
 
23 名前: アソビン(長野県)[] 投稿日:2011/01/16(日) 13:04:53.70 ID:183VmpHm0
 
  問題  
  点pが直線t上を動くとき…  
   
  おまいら「なんで点が動くの?」  

 
 
26 名前: あかりちゃん(岐阜県)[sage] 投稿日:2011/01/16(日) 13:05:28.97 ID:KrJOJG9j0
 
  数学はもう機械的に覚えた  
  おかげでセンターで点取れたが2次じゃさっぱりだったな  
 
 
29 名前: おおもりススム(チベット自治区)[] 投稿日:2011/01/16(日) 13:05:41.37 ID:FLzpax78P
 
  理解せずにひたすら暗記しろ  
  とりあえず受験勉強はそれでなんとかなる  
  先のことは知らん  
 
 
31 名前: ミルミルファミリー(群馬県)[] 投稿日:2011/01/16(日) 13:06:19.06 ID:bz73/VMN0
 
  受験における数学なんて公式覚えてあとはそこに数字あてはめるだけの作業だもんな  
 
 
35 名前: Kちゃん(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/01/16(日) 13:08:01.17 ID:G43uz/+Q0
 
  それはそれ、これはこれの精神が重要になるよな  
  疑問を持つのは悪い事じゃないが高校まではそんな事突き詰めてる暇ないからうっちゃっとくか
  余暇にやるのがよい
 
 
36 名前: お前はVIPで死ねやゴミ(長屋)[] 投稿日:2011/01/16(日) 13:08:20.98 ID:xYp+kK760
 
  虚数で詰むって少数派だろ  
  自分は勉強をゲーム的に楽しんでたから,虚数も「新しいルールが追加されました」程度に考えて
  楽しんでたけどな
 
 
37 名前: アソビン(長野県)[] 投稿日:2011/01/16(日) 13:08:55.50 ID:183VmpHm0
 
  角度を求める問題で  
  分度器で測った数字を書いたら  
  正解だったでござる。  
 
 
42 名前: ケロ太(山形県)[sage] 投稿日:2011/01/16(日) 13:13:41.41 ID:jbZwvFIA0
 
  化学とかでそう思ったら詰むよね  
  先生に聞いても「大学でやる範囲だから今は例外として暗記しとけ」としか言われなかったし

 
 
46 名前: バザールでござーる(山形県)[sage] 投稿日:2011/01/16(日) 13:16:15.95 ID:cxEsT4tS0
 
  >>42  
  ちょっと気を緩めて自学すると考慮すること増えて逆に解けなくなったりするもんね  
 
 
48 名前: エンゼル(dion軍)[] 投稿日:2011/01/16(日) 13:16:38.82 ID:6T2F0KWa0
 
  というか計算してることに対して実感がわかない  
  今僕はなにしてんだろう状態  
 
 
60 名前: 宮ちゃん(埼玉県)[sage] 投稿日:2011/01/16(日) 13:21:33.70 ID:hBHCbntt0
 
  いちいちどうしてそうなるのかなどと追及する奴は欝陶しがられるだけ  
   
  日本社会で求められる人材はお上の方針に疑問を持たずに従順に従う社畜。  
 
 
63 名前: アソビン(長野県)[] 投稿日:2011/01/16(日) 13:23:27.72 ID:183VmpHm0
 
  図形aとか図形xとかネーミングが記号でそっけないのもダメだな。  
  もっとひねった名前だったら、意地でも解いてやるとか思う。  
   
    
 
67 名前: BEAR DO(神奈川県)[] 投稿日:2011/01/16(日) 13:24:32.64 ID:GhEbtDSe0
 
  馬鹿な奴ほど、どうして?どうして?と聞いてくる  
  少しは自分で考えろ  
 
 
69 名前: おおもりススム(catv?)[sage] 投稿日:2011/01/16(日) 13:25:39.21 ID:6fURl7+tP
 
  受験数学なんて筋トレと変わらんだろ  
 
 
70 名前: やまじちゃん(京都府)[] 投稿日:2011/01/16(日) 13:25:42.79 ID:zEP7mPkt0
 
  大学受験って解法のプロセスをたくさん覚えるゲームみたいなもんだろ  
 
 
71 名前: ペコちゃん(埼玉県)[] 投稿日:2011/01/16(日) 13:25:47.22 ID:fyl5OSqe0
 
  「どうしてこうなるの」に対して、  
  きっちり理解しつつどんどん先に進めるのが秀才。  
  あれこれ考えて立ち止まってしまうのが凡人。  
  考えることをやめてとにかく先に進むだけなのがバカ。  
   
 
 
72 名前: マルコメ君(dion軍)[sage] 投稿日:2011/01/16(日) 13:29:47.14 ID:QyK+8cu0P
 
  高校にはいってから数学は理解じゃなくて暗記だと悟った  
  でもいまだに点が動いたりする問題は点動かすなボケとは思う  
 
 
73 名前: ゾン太(埼玉県)[] 投稿日:2011/01/16(日) 13:32:42.73 ID:7M6p/g0X0
 
  「どうしてこうなるの?」はわかるが  
  「どうしてこうするの?」がわからなくて俺の数学人生は終わった  
  教師に聞いてもまともな答えが返ってこないのな  

 
 
76 名前: MILMOくん(奈良県)[sage] 投稿日:2011/01/16(日) 13:37:48.37 ID:HncIWRPR0
 
  >>73  
  数学に限ったことじゃなく  
  こういうケースでの教師の対応で今後の進路が決まるよね  

 
 
90 名前: あどかちゃん(北海道)[] 投稿日:2011/01/16(日) 13:56:04.70 ID:7rqD3ZgT0
 
  受検以後使った数学は2次関数と連立方程式ぐらいだな  
  会計の領域だとこれぐらいしか使わない  
 
 
93 名前: ブラックモンスター(関西地方)[sage] 投稿日:2011/01/16(日) 13:57:59.69 ID:YXr5f/Tf0
 
  凡人はそういうもんだと思っとけばいいと言われた  
 
 
101 名前: おおもりススム(大阪府)[sage] 投稿日:2011/01/16(日) 14:05:45.17 ID:QqAXUFmRP
 
  数学科行ったけど虚数だけはぶっちゃけ今の人間のレベルでは高校生で扱うには早すぎるとおも  
 
 
102 名前: マルコメ君(catv?)[] 投稿日:2011/01/16(日) 14:10:09.26 ID:Dq6XU2uuP
 
  頭いい奴は教科書に書いてることすらすら理解できるんだろうなうらやましい  
 
 
103 名前: UFOガール ヤキソバニー(静岡県)[sage] 投稿日:2011/01/16(日) 14:10:16.79 ID:l2eK/vnj0
 
  虚数というのは、日本人が「実数」という言葉に対応させて訳したから悪いのです。
  英語では"Imaginary number"すなわち「創造数」なのです。  

 
 
107 名前: リョーちゃん(東京都)[sage] 投稿日:2011/01/16(日) 14:16:44.21 ID:Ym1e8j7T0
 
  なんで複素平面なくしたんだろね  
 
 
108 名前: お前はVIPで死ねやゴミ(長屋)[sage] 投稿日:2011/01/16(日) 14:18:42.06 ID:xYp+kK760
 
  >>107  
  行列の一次変換が入ったから  
 
 
112 名前: マルコメ君(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/01/16(日) 14:24:59.19 ID:2t5HSdIJP
 
  複素平面って縦に虚数、横に実数をとって平面とるあれだっけ?  
  いまいち他のと関連が思いつかなかったなあ・・・  
 
 
116 名前: マコちゃん(北海道)[] 投稿日:2011/01/16(日) 14:27:48.23 ID:9H7vlaxA0
 
  >>112  
  あれは大学レベルの複素関数をやらないと面白くない  
 
 
117 名前: トウシバ犬(茨城県)[sage] 投稿日:2011/01/16(日) 14:29:10.64 ID:v8MDS9mB0
 
  一方で、数学・科学を使う人には疑問に思う能力が求められる  
 
 
125 名前: ばら子ちゃん(西日本)[] 投稿日:2011/01/16(日) 15:00:49.03 ID:M6GiSO3i0
 
  歴史とか、「なぜ」「どうして」を考えずにいこうと思ったらすごく大変な教科だと思うんだが  
 
 
136 名前: いたやどかりちゃん(不明なsoftbank)[] 投稿日:2011/01/16(日) 15:17:52.52 ID:agsk2PnV0
 
  数学はとりあえず理由は後付けでひたすら定石を暗記だな  
  公式とか定石とかは使っていくうちに理由が分かる  
 
 
150 名前: ななちゃん(埼玉県)[] 投稿日:2011/01/16(日) 15:34:09.29 ID:+b4lhMpU0
 
  どうしてこうなるの?で気にしないのが小学生  
  どうしてこうなるの?で人に聞くのが中学生  
  どうしてこうなるの?で教科書・参考書読むのが高校生  
  どうしてこうなるの?で文献・論文探すのが大学生  
  どうしてこうなるの?で考えるのが研究者  

 
 
187 名前: ベストくん(関西地方)[] 投稿日:2011/01/16(日) 16:59:22.66 ID:JjsFXfrh0
 
  >>150  
  小学校までは大人に言われるまま飲み込んですらすら覚えられてよかったなぁ。  
  まさしく乾いたスポンジ状態だった。  
  あの頃もっと詰め込んどけば、その後「どうして?」と考える歳になったときに  
  手持ちのカードがいっぱいあってもっと楽できたのかもって思う。  
 
 




[ 2011/01/1618:05 ]カテゴリー『 普通のニュース』 | トラックバック(0) | コメント(44)
    コメント
  1. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/16日 19:09 [ 編集 ]  題名:
  2. 親が勉強しろって言っていたのが、今は理解できる
    勉強しとけばよかった

    でも、勉強するとスレのとおりで「なぜ?」が飛び交って成績が下がる不思議
    困ったものだ

  3. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/16日 19:24 [ 編集 ]  題名: 
  4. なぜこの勉強をしなくてはならないのか?
    っていう疑問はあった。
    なので勉強しなかったが、別に困らなかった。

  5. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/16日 19:25 [ 編集 ]  題名:
  6. どうしてこうなるの?を普段の授業からやっとけば
    受験勉強が始まることには何でこうなるのかわかってる

  7. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/16日 19:26 [ 編集 ]  題名:
  8. いやいやそこが勉強の醍醐味じゃねえか

  9. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/16日 19:29 [ 編集 ]  題名:
  10. 中学3年の教科書に「生活保護」って出てきたときに思ったもんだ、なんで皆これ貰わないで働いてるんだろう。これ貰って好きなことする方がいいじゃん、てな。
    以来、俺は生活保護貰う為だけに行動して今に至る。受験していい大学行ってしっかり税金納めてくれよな。

  11. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/16日 19:29 [ 編集 ]  題名:
  12. なぜこうなるの?をググって知識詰め込んできたじゃねえか、いいことだろ?

  13. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/16日 19:37 [ 編集 ]  題名:
  14. テ豕リスミ、ニ、熙网「、ス、?ハ、熙ヒイヤ、イ、?セ。」

    サ荀マツ酊エ、タ、ア、ノ、ハ。」

  15. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/16日 19:43 [ 編集 ]  題名:
  16. 百分率で詰んだんだが

  17. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/16日 19:53 [ 編集 ]  題名:
  18. ※8
    どうしてそんなことになるの?

  19. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/16日 20:02 [ 編集 ]  題名:
  20. 理系と文系の分かれ目だろ。

  21. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/16日 20:14 [ 編集 ]  題名:
  22. 馬鹿ほど丸覚えしようとしていずれ詰む
    そこそこ頭がいい奴は無理に理解しようとして詰む
    頭がいい奴だけが全てを理解する

  23. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/16日 20:17 [ 編集 ]  題名: 
  24. 数学とか大学にいくと飛躍的に面白くなる
    高校ではそこがわからないのが今の学校数学としての問題点だな…

  25. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/16日 20:41 [ 編集 ]  題名: 
  26. 解の公式を導けなくても
    解の公式は使えるもんな

  27. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/16日 22:22 [ 編集 ]  題名:
  28. 俺は人生の解がまったくわからなくて
    精神ぶっ壊れて自殺未遂しました

    数学わがんね

  29. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/16日 22:22 [ 編集 ]  題名:
  30. 受験勉強に関しては、確かに障害になる部分もかもしれないな
    極限とか「限りなく近づく」とか曖昧なこと言ってるけど、実際にはε-δやらんと駄目だし

    どうしてこんな問題が出るんだ?と未だに疑問なのが、
    小学校3年でやった(今はどうなのか知らんが)、「次の数字を漢字で書きなさい。」「次の漢数字を数字に直しなさい」系統の問題
    いや、確かに重要だけど、これって算数か?

  31. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/16日 23:14 [ 編集 ]  題名:
  32. 疑問に思った事を教師に聞いたら
    「下らない事考える暇があったら公式を暗記しろ」だったからなぁ。
    それからゴキブリでも見るかのように、数学が嫌いになった。

  33. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/16日 23:23 [ 編集 ]  題名:
  34. 考えずに覚えちゃった方が楽な部分もあるな。
    ただそれが多すぎると覚えるのが苦痛になる。

  35. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/17日 00:04 [ 編集 ]  題名:
  36. 本来はこの「どうしてこうなるの?」という知的好奇心を大切に育てて大学の学部学科を選ぶはずなんだよな。
    まあ、就職予備校と化した今の大学じゃ無理な話だが…

  37. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/17日 00:32 [ 編集 ]  題名:
  38. 想像上の数

  39. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/17日 00:55 [ 編集 ]  題名:
  40. 文系の俺は勝ち組

  41. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/17日 01:44 [ 編集 ]  題名:
  42. >>18
    それは、どこの大学に行ってるか?どんな研究室に入っているか?次第では?
    結構、真面目に研究とかしてても、その後普通に就職って人も多いよ。

  43. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/17日 01:55 [ 編集 ]  題名:
  44. どんだけネガティブな思考なんだよ。
    そう思うのは普通だろ。

  45. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/17日 04:37 [ 編集 ]  題名:
  46. 日本語喋るために勉強している外国人が、
    「どうしてある人は雰囲気を『ふいんき』と読むの?」
    と聞くようなもの。

    このような疑問が、
    大学で研究するような面白い「問い」に結びつくのだが
    日本語を喋るためには別段要らない疑問。
    口語では「ふいんき」と読まれることもある、と知っていればそれでいい。
    疑問は疑問として置いておいて、
    喋る能力を高めた方が当初の目的に適っている。

    大学入試もこれと同じだね。

  47. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/17日 06:34 [ 編集 ]  題名:
  48. 高校の授業全部暗記ってお前らすげえな
    俺ある程度理解しないと覚えれねえぞ

  49. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/17日 10:08 [ 編集 ]  題名:
  50. どうしてこうなるの?


    っていって取りあえず放置して次の日とか一週間後おなじ問題やったらあっさりとけたりする。

    必ずしも詰みにはならない。

  51. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/17日 10:46 [ 編集 ]  題名: 
  52. これは正しい。北九州の進学校に居た俺も
    虚数の時教師に聞いたら
    「今は考えるな、どうしてもそう思うなら理数科のある大学に行け」
    と言われたので九大理数科に入ったが、
    大学の理数科は甘い世界じゃなかった。
    物理・化学なら兎も角、数学で「何故?」と思うな。
    天才以外は人生の落とし穴にハマるぞ。

  53. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/17日 11:14 [ 編集 ]  題名:
  54. スレに虚数の数学的根拠について話が出てるので、参考に。細かい間違いはあるかもしれないが、容赦ねがう

    虚数は本来は、二次より高次の「三次・四次方程式の解の公式」や「代数方程式の解の存在定理」を教えないと、
    虚数の存在根拠は導出できないんだよ
    したがって2次方程式の解の公式だけを扱う高校レベルでは証明できない

    「複素関数論をやらないと虚数がわからない」とか「指数と三角関数のオイラーの公式が必要」いう意見がよくあるのは、
    解の存在定理の証明法のひとつに、オイラーの公式を用いた複素関数論による証明があるため

    なお、大学の数学教育を理想化してホメてるコメントがあるが、
    大学の数学科の教育なんて、単に証明を丸暗記してるだけですよ。大学にも期待しないほうがイイ

  55. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/17日 11:15 [ 編集 ]  題名:
  56. 参考書の8割はどうしてこう解くの?の答えしかない件。

  57. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/17日 11:22 [ 編集 ]  題名:
  58. 勉強の基本は暗記。
    数学も暗記の教科。
    理解が大事とか言う話は気にしない方がいい。
    結局、日本は地頭の良さではなく、学歴で評価されるんだから。

  59. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/17日 12:43 [ 編集 ]  題名: 
  60. そういうもんだと覚えるだけではどんどん効率悪くなるような
    適度に深いことやってれば繋がってくるし

    まぁ中堅大学文系くらいならなんも考えず暗記でも間に合うかな

  61. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/17日 15:30 [ 編集 ]  題名: 
  62. 虚数ってなんだったけ?もう忘れたわ。

  63. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/17日 20:56 [ 編集 ]  題名:
  64. どうしてばっか考えてると哲学みたいになりそうだったからある程度のとこで割り切ってたワ

  65. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/17日 21:11 [ 編集 ]  題名:
  66. どうしてこうなるの?って台詞、予め予算決めて買い物行った時に思う。
    いつも予算オーバー

  67. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/17日 23:15 [ 編集 ]  題名:
  68. 「どうしてこうなるの?」←これを思った瞬間に受験勉強は詰む

    これは、試験時間のやたら短いセンター試験が受験制度に存在している以上、正しいと思う。センターなんて、試験中にあれこれ考えてたら、時間切れで高得点は出せないし、かといって知識を詰め込めば、どうにでもなってしまう(何も理解してなく暗記で点は取れる)。こんな制度があるままだと、どんどん日本人が物事を考えようとしない馬鹿ばっかになってくわ!


    と、昨日センター受けてきたばっかの受験生が言ってみる。

  69. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/18日 03:00 [ 編集 ]  題名:
  70. 高校時代は、掘り下げて考えるどころか公式とか解法覚えるので限界だったな。
    ていうか、最後のレスによるとまだ高校生レベルだわ。

  71. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/18日 03:27 [ 編集 ]  題名:
  72. 確かに数学詰んで人生詰んだぜヒャッハー!
    でも「どうしてこうなるの?」を「どうでもいいから暗記しときゃいいんだよ!」って返されるのってどうかと思うぜ
    数学教師殆どが秋山なんとかみたいな先生だったら良かったのにね!

  73. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/18日 07:08 [ 編集 ]  題名:
  74. 最初は「どうしてこうなるの?」を無視して
    「こうなるんだ」って覚えていかないとついてけ無かった。

    それだけで止まるわけには往かなかったからな

  75. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/19日 00:01 [ 編集 ]  題名:
  76.  「どうしてこうなるの」に対して、  
     1 きっちり理解しつつどんどん先に進めるのが秀才。  
     2 あれこれ考えて立ち止まってしまうのが凡人。  
     3 考えることをやめてとにかく先に進むだけなのがバカ。
    これ2と3が逆な気がする。要領の良さでいうと

  77. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/20日 09:47 [ 編集 ]  題名:
  78. どうしてこうなるの?って思えない奴に先は無い。
    それを先生のせいにする奴にも無い。
    正直、教科書レベルのことを「何でこうなるの」って聞かれても、教える気にはならん。

  79. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/20日 21:11 [ 編集 ]  題名:
  80. どうしてこうなるの?と思わん以上何も前に進めんだろ。数学をパズルとしてとけば解くほど理解できなくて応用できなくなるだろ。
    と数学教師の俺が言ってみる。

  81. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/20日 23:39 [ 編集 ]  題名:
  82. 東大京大理系クラスだと、普段から思考力を養っておかないと、方針の立てにくい問題に対処できない。三角関数の加法定理など、教科書にあるけど自力で導出は難しいことをしっかりやらないと、基礎的なことを違う角度から問われたときに手出しが出来ない。
    それ以外の大学だと、どうしてこうなるの?と思わなくても合格できる学力のは事実。

  83. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/21日 00:04 [ 編集 ]  題名:
  84. 高校数学の極限の適当さは異常。
    俺はあれでつまづいた。
    でもかんがえてみれば、複素数の概念とその双線形性(交換法則、分配法則)の妥当性も、解の存在定理も当時まるで理解していなかったし、そのことに拘ってガチで数学を勉強してたら受験には間に合わなかったと思う。
     

  85. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/21日 00:08 [ 編集 ]  題名:
  86. 上3行目ちとミスったな、双線形性と交換法則は全くの別物です。

  87. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/23日 00:54 [ 編集 ]  題名:
  88. 数学も暗記も大の苦手。ただ興味とチャレンジ精神だけがある。

コメントの投稿(スパム嫌いなのでhttpをNGワードに設定しました)













管理者にだけ表示を許可する


人気の記事



ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。