Script is OFF 秒速ニューろぐ 2010年最優秀プログラミング言語にPython  もはやPerlは過去の言語


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2010年最優秀プログラミング言語にPython  もはやPerlは過去の言語 

 
1 名前: 雪ちゃん(dion軍)[] 投稿日:2011/01/25(火) 15:12:54.97 ID:ulyLOoxOP BE:967813237-PLT(18012) ポイント特典

  TIOBEの2010年最優秀言語はPython  
  ソフトウェアエンジニアリングにおける過去50年間を見ると、プログラミング言語は産業界が解決すべき
  問題のタイプによって(Fortran、COBOL)、あるいは、当時のテクノロジーリーダーによって移り変わる
  ものだということがわかる。今年一番シェアが伸びたのはPythonだ。
   
  Pythonはシステムスクリプト言語の「デファクト」スタンダードになってきています(この分野におけるPerlの
  後継者と言ってよいでしょう)。
  しかし最近は、さまざまなアプリケーション領域でも使われるようになりました。
  特にDjangoフレームワークとの組み合わせは、 Web開発者のあいだで非常に人気があります。
  Pythonは学びやすいため、Pythonを使ってプログラミング言語を教える大学も増えてきています。
   
  Java、C、C#、Rubyは2010年も安定していたが、PHP、Visual Basic、JavaScriptはその支持を落としている。
  相対的に見ると一番伸びた言語はObjective-Cだ(100%以上の成長)。
  絶対数で見るとシェアが一番伸びたのはPythonだ。
  ErlangやScalaといった言語は50位あたりにランクされ、Prologよりも下位にある。
  Groovyは0.358%のシェアで36位にランクしている。SAPのABAPが0.5%のシェアで29位にランクしている
  のを考えると、これは全体から見てかなり大きなシェアだと言えるだろう。
  .Netや動的言語の台頭にもかかわらず、この10年、Java、C、C++のランクが安定しているのは興味深いところだ。
   
  全体的に見ると、オブジェクト指向言語が圧倒的に優勢だ。
   
  オブジェクト指向言語 55.8% +1.4%
  手続き型言語 39.2% -2.1%
  関数型言語 3.5% +0.4%
  論理型言語 1.5% +0.2%
   
  統計上は2007年以降、型のある言語が着実にシェアを取り戻している。
  お気に入りの言語は何だろうか? その理由は? 次の10年、プログラミング言語はどこへ向かうとあなたは
  考えているだろうか?
   
  http://www.infoq.com/jp/news/2011/01/python-tiobe-award


 
6 名前: おたすけケン太(神奈川県)[] 投稿日:2011/01/25(火) 15:15:49.11 ID:AzN+gOPl0
 
  いまだにPerlしか使えない老人のおとこの人って。  
 
 
7 名前: イチゴロー(京都府)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 15:15:58.24 ID:jpbBZrJc0
 
  Objective-Cってマカー以外に使ってる奴いないだろ  
  C++で足りるし  
 
 
9 名前: コアラのマーチくん(中部地方)[] 投稿日:2011/01/25(火) 15:16:20.27 ID:F7I8+JzP0
 
  C#最強他糞  
 
 
15 名前: カバガラス(空)[] 投稿日:2011/01/25(火) 15:18:25.18 ID:a9OIY2AV0
 
  こぼる最強伝説  
 
 
17 名前: 狐娘ちゃん(山口県)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 15:18:50.10 ID:v1fKJ+j40
 
  PHP最強伝説  
 
 
19 名前: おたすけケン太(神奈川県)[] 投稿日:2011/01/25(火) 15:19:31.41 ID:AzN+gOPl0
 
  彼氏がPHP使ってた。死にたい。  
 
 
21 名前: 雪ちゃん(長屋)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 15:20:20.01 ID:KmPS8bgdP
 
   
  美しきObjective-C  
  http://love-motif.com/article/art_13.shtml  
   
  キチガイ

 
 
26 名前: ぴよだまり(東京都)[] 投稿日:2011/01/25(火) 15:23:30.24 ID:C+wIGFHu0
 
  >>21  
  ワラタ
 
  >>何故に"::"を選んだのか私には全く理解出来ません。
  >>殺戮凶器に昆虫の大群です。
  >>不気味極まりないですね。
  >>考えているうちに寒気がしてきました。

 
 
113 名前: うまえもん(東京都)[] 投稿日:2011/01/25(火) 15:55:38.39 ID:hzV3VjUtP
 
  >>21  
  やべえ、久しぶりにマジキチを見た  
 
 
117 名前: リッキー(東京都)[] 投稿日:2011/01/25(火) 15:57:06.34 ID:sOIusR2O0
 
  >>21  
  >C++のクラス宣言は暴力的で閉鎖的な血生臭い外見をしているのです  
  わろたw  

 
 
36 名前: まがたん(千葉県)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 15:30:45.72 ID:4rcPrBPL0
 
  オブジェクト指向ってActionScript2.0のときにやってみたけど難しいなあれ  
 
 
40 名前: ストーリア星人(チベット自治区)[] 投稿日:2011/01/25(火) 15:32:47.62 ID:kqGIq9z90
 
  >>36  
  そうだな  
  オブジェクト指向はなかなか難しいが俺には簡単だったな  
 
 
39 名前: あんらくん(関西地方)[] 投稿日:2011/01/25(火) 15:31:18.08 ID:B8jbu8qN0
 
  今までプログラムなんて興味なかったけど  
  モンハンのスキルの組み合わせを検索するソフトが公開されてて  
  「頑張って作ったモンハンシミュレータ for MHP3」っつうんだけど  
  これが俺にキュンキュンに刺さるわけよ  
  初めて俺もこんなん作りたい!!って思った  
  で、なにから始めればいいか教えて。  
  これはjavaで作られてるらしいけど  
  別に、いまさら業界に就職する気は無いので  
  あくまで趣味レベルで何から入ればいいのか  

 
 
42 名前: ぴよだまり(東京都)[] 投稿日:2011/01/25(火) 15:33:30.34 ID:C+wIGFHu0
 
  >>39  
  趣味でGUIツールの類いならC#一択  
  Windows環境で無料開発環境が優秀  

 
 
45 名前: うまえもん(東京都)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 15:33:59.49 ID:UAGLkU6mP
 
  >>39  
  HTMLとJavaScriptから始めれば?  
  あとは面倒が無い、JavaかC#でいいと思うよ。  

 
 
41 名前: ザ・セサミブラザーズ(京都府)[] 投稿日:2011/01/25(火) 15:33:18.75 ID:T4FWRGhU0
 
  結局初心者にはどれが一番いいんだよ  
 
 
52 名前: うまえもん(東京都)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 15:36:18.40 ID:UAGLkU6mP
 
  >>41  
  HTML。プログラミング言語なんか最初からやるより、  
  HTMLで言語とはなんなのか、文法とはなんなのかを目で見て感じ取ったほうが楽。  
  難しくないしヴィジュアルにも訴えてくる。  
   
  次にJavaScript。書いたらすぐに動くからプログラミングの入り口としては分かりやすい。  
  lambdaがどうのスロットがどうのprototypeがどうの言う自称上級者は無視していい。  
   
  次にJava。IT土方志望ならこれ一択。Eclipseでやれ。  

 
 
55 名前: リッキー(東京都)[] 投稿日:2011/01/25(火) 15:38:31.83 ID:XV4vhreW0
 
  >>52  
  HTMLはプログラミング言語とはいわないだろ  
  整形用の言語というか  
   
  ページの形を作るだけじゃないか  
  Java、JavaScript、Flash、SilverLightなどが無いと動的なことはほとんどできない  

 
 
62 名前: うまえもん(東京都)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 15:40:52.78 ID:UAGLkU6mP
 
  >>55  
  だからプログラミング言語最初からやるより「言語」ということが  
  何を意味しているのか分かりやすいって言ってる。名前の通りのマークアップ言語だよ。  
  ページを作るだけ。その分初心者に易しい。かつプログラマでは常識。  
  で、次にJavaScriptやるって説明しているんだけど脊髄反射レスはやめてくれ。  

 
 
79 名前: サン太(catv?)[] 投稿日:2011/01/25(火) 15:44:35.02 ID:5rQkYTEz0
 
  確かにプログラミング言語やる前にHTMLはやるべきだな  
  文字列とか意味不明だし、HTMLとプログラミングの境界線わからないだろうし  
  javascriptとCGIとかの必要性も解らなくなる  
 
 
44 名前: とぶっち(兵庫県)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 15:33:50.12 ID:fyf1pdp20
 
  Perlは短かく書けていいんだけど  
  一月もすれば自分が書いたソースが意味不明になる  
 
 
57 名前: 元気くん(東京都)[] 投稿日:2011/01/25(火) 15:39:04.02 ID:yrReowEl0
 
  未だに自分で再起を扱えない  
 
 
65 名前: おれゴリラ(東京都)[] 投稿日:2011/01/25(火) 15:41:58.03 ID:1Vv97nIR0
 
  シミュレーションとか計算量が必要なのってやっぱりC++独壇場?  
 
 
76 名前: イチゴロー(京都府)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 15:44:09.72 ID:jpbBZrJc0
 
  >>65  
  シミュレーションがどういった意味を指してるかは分からないけど  
  学術的にはFORTRANとかも使われてるし  
  MATLABとかRみたいな数値計算、統計処理ソフトもほとんどの研究者のPCには入ってる  

 
 
82 名前: リッキー(東京都)[] 投稿日:2011/01/25(火) 15:45:23.88 ID:sOIusR2O0
 
  >>65  
  スパコンではフォートランが  
  シミュレーションではマトラボとか専用の計算ソフトが  
  シミュレーションの実装にはC++が  
   
  でもHPCは最近CUDAのせいでC++に流れてるからC++メインになるかも  

 
 
67 名前: リッキー(東京都)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 15:42:04.71 ID:sOIusR2O0
 
  C++使えるとなんでもできるけど  
  ぶっちゃけオススメできないし  
  質問されても教える気が出ない  
 
 
70 名前: あんらくん(関西地方)[] 投稿日:2011/01/25(火) 15:42:42.51 ID:B8jbu8qN0
 
  ポインタの説明じゃなくてさ、  
  ポインタがあると何が便利なの  
  ポインタが無い言語はどう不便なの  
  一行で教えて  

 
 
75 名前: リッキー(東京都)[] 投稿日:2011/01/25(火) 15:44:09.35 ID:XV4vhreW0
 
  >>70  
  その話はやめようぜ  
  不毛だ  

 
 
168 名前: 雪ちゃん(dion軍)[] 投稿日:2011/01/25(火) 16:16:50.04 ID:9mtqhdRLP
 
  >>70  
  ポインタがないとプログラムが高速に動かない  
 
 
186 名前: チューちゃん(東京都)[] 投稿日:2011/01/25(火) 16:26:41.28 ID:5IZJoDPF0
 
  >>168  
  高速に動くかどうかはコンパイラの能力であって  
  ユーザーが明示的にポインタを使わずプログラムする言語が高速に動かない事とは別の問題だが  

 
 
190 名前: 雪ちゃん(dion軍)[] 投稿日:2011/01/25(火) 16:28:40.88 ID:9mtqhdRLP
 
  >>186  
  じゃあポインタでない手段(名前とか)で対象を指し示す言語は高速に動かない  
  と言い換えるよ  

 
 
81 名前: 雪ちゃん(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 15:45:23.34 ID:zj3UDD1YP
 
  C#がマジ便利。  
 
 
88 名前: ピザーラくんとトッピングス(岡山県)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 15:47:39.49 ID:jR+RGya60
 
  アセンブリ言語、マジオヌヌメ。  
  いろいろ捗るぞ。  
 
 
89 名前: おたすけケン太(神奈川県)[] 投稿日:2011/01/25(火) 15:49:01.50 ID:AzN+gOPl0
 
  >>88  
  捗らないだろ。捗るってのはPythonとかPerlみたいなもののことをいうのじゃないの。  
 
 
93 名前: 雪ちゃん(栃木県)[] 投稿日:2011/01/25(火) 15:49:42.56 ID:vEGQYzfIP
 
  プログラム全くわからないのになぜか毎回開いてしまう  
  憧れがあるんだろうなぁ。お前らすげーよ  
 
 
98 名前: イチゴロー(京都府)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 15:51:42.41 ID:jpbBZrJc0
 
  >>93  
  俺も2年前まではかろうじてhtmlタグとCSS扱えるくらいだったけど  
  必然性が無いとプログラミングなんて覚えないな普通  
 
 
101 名前: ストーリア星人(catv?)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 15:52:11.29 ID:F9pr0Mda0
 
  勉強する言語を先に決めるんじゃなくて  
  作りたい物を決めて最適な言語を選んだほうが捗るよ  

 
 
103 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2011/01/25(火) 15:52:33.47 ID:OgoMKIbO0
 
  メモリ確保して使用後に開放しなくてもいいような言語は気持ち悪くて捗らない  
 
 
105 名前: きららちゃん(東京都)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 15:53:24.00 ID:lHXfWaW70
 
  誰かが作ったフリーソフトで満足だからなww  
 
 
109 名前: イチゴロー(京都府)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 15:54:30.91 ID:jpbBZrJc0
 
  >>105  
  そう  
  本当にそれ  
  誰かが作ったソフトで大抵満足できるからプログラミングとか覚える気にならなかった  
 
 
143 名前: お買い物クマ(catv?)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 16:05:05.59 ID:W0UtbVUq0
 
  perlは好き勝手に書けるのがイイ  
  ただしそれが欠点でもある  
 
 
146 名前: マーキュリー(山形県)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 16:05:45.62 ID:80DHQfwl0
 
  職業プログラマーと呼ばれてる人って  
  言語を何種類も覚えてるの?  
  大変だね  

 
 
148 名前: メガネ福助(兵庫県)[] 投稿日:2011/01/25(火) 16:06:41.68 ID:BIBwzflQ0
 
  >>146  
  やるべきことをイメージできるかどうかだろ  
  それができりゃ言語とか  

 
 
150 名前: うまえもん(チベット自治区)[] 投稿日:2011/01/25(火) 16:07:25.31 ID:HAPDLkcvP
 
  >>146  
  作法を覚えておけばあとはリファレンスを引きながらで全然問題ない  
 
 
159 名前: うまえもん(東京都)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 16:11:03.85 ID:7zlvTl1MP
 
  もはやC++の全容を把握している人間なんていない  
 
 
165 名前: バスママ(長野県)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 16:14:49.63 ID:S8ar7EBo0
 
  プログラムって行頭をわざとずらしてあるっぽいけど  
  ああやらないと動かないの?必ずずらして入力しないとダメなのかな?  
  すごく面倒そうだけど。  

 
 
171 名前: とびっこ(アラビア)[] 投稿日:2011/01/25(火) 16:18:41.57 ID:j/l408Sc0
 
  >>165  
  Python以外は任意  
  でも自動でエディタがやってくれる。  
  20年前からある、エディタの最も基本的な機能  

 
 
174 名前: ストーリア星人(チベット自治区)[] 投稿日:2011/01/25(火) 16:20:53.70 ID:kqGIq9z90
 
  やはり大規模ならJavaだな  
 
 
185 名前: 雪ちゃん(dion軍)[] 投稿日:2011/01/25(火) 16:26:39.57 ID:9mtqhdRLP
 
  Javaっていまだにラムダ式もないアレのこと?  
 
 
195 名前: うまえもん(東京都)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 16:30:07.10 ID:UAGLkU6mP
 
  >>185  
  次のバージョンいつ出るんだろうね。次でもlambda無いっぽいけど。  
 
 
205 名前: タマちゃん(埼玉県)[] 投稿日:2011/01/25(火) 16:33:22.79 ID:r/x0X6ip0
 
  現実じゃ少数言語はどんどん減ってるのに  
  コンピューター言語はどんどん増えるんだな  
 
 
210 名前: メガネ福助(兵庫県)[] 投稿日:2011/01/25(火) 16:36:41.16 ID:BIBwzflQ0
 
  >>205  
  昔に比べたらそうでもなかろう  
  C以前はカオスだった。  
 
 
215 名前: 元気くん(東京都)[] 投稿日:2011/01/25(火) 16:41:59.79 ID:yrReowEl0
 
  for ( なんたら ) {  
     うんちゃらかんちゃら  
  }  
   
  って書くのが主流みたいだけど  
  これ見にくくない?  
   
  for ( なんたら )  
  {  
     うんちゃらかんちゃら  
  }  
   
  みたいに直したくなる  

 
 
217 名前: MiMi-ON(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 16:43:42.15 ID:O0j2ugS20
 
  >>215  
  じゃあそれを俺が  
  for(hoge){  
     kage  
  }  
  に直すわ。  
  言われりゃ確かに括弧の組み合わせが分かりやすいけど  
  無駄な改行がものすごく気になる  

 
 
230 名前: 雪ちゃん(東京都)[] 投稿日:2011/01/25(火) 16:49:13.04 ID:77193ze2P
 
  >>215  
  DOSの頃は画面が25行しかなかったから  
  {で1行取られるのが嫌だったんだよね  
  で、その頃の癖で今でも{は行末につけるようになっちまった  
 
 
220 名前: うまえもん(チベット自治区)[] 投稿日:2011/01/25(火) 16:45:19.12 ID:HAPDLkcvP
 
  for (うんちゃら)  
     なんちゃら  
   
  って書くやつが許せない  
  混乱するから一行にしろ  

 
 
226 名前: うまえもん(東京都)[] 投稿日:2011/01/25(火) 16:47:40.24 ID:hzV3VjUtP
 
  >>220  
  昔、  
  {for(hoge)  
   {  
    hemo  
   }  
  }  
  って書く派遣がいた  
   
  直せって言ったら散々反論して、最終的にぶつぶついいながら手で直し始めたから、クビにした
 
 
 
231 名前: うまえもん(東京都)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 16:49:19.66 ID:UAGLkU6mP
 
  >>226  
  void unko(){  
   { int a; ??? }  
   { int a; ???}  
  }  
   
  って変数のスコープのために何もキーワードのないブロックならべるのはどう思う?  
 
 
235 名前: うまえもん(東京都)[] 投稿日:2011/01/25(火) 16:51:46.25 ID:hzV3VjUtP
 
  >>231  
  そういうのに出会った事はないけど、俺なら直させるかなあ。後々バグの元になる。  
 
 
238 名前: 雪ちゃん(東京都)[] 投稿日:2011/01/25(火) 16:53:25.52 ID:77193ze2P
 
  >>231  
  俺も{}の中で変数宣言するのよくやるよ  
  この変数はこのスコープ内でしか使わないって判りやすくなるから  
 
 
221 名前: 雪ちゃん(dion軍)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 16:45:49.34 ID:fCY3xA9QP
 
  for (なんたら) { うんちゃらかんちゃら; }  
  とか  
  if (なんたら1) { うんちゃらかんちゃら1; }  
  elsif (なんたら2) { うんちゃらかんちゃら2; }  
  elsif (なんたら3) { うんちゃらかんちゃら3; }  
  els { うんちゃらかんちゃら4; }  
   
  個人的にはこういう具合の方が見やすい。  
 
 
223 名前: MiMi-ON(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 16:46:35.09 ID:O0j2ugS20
 
  >>221  
  うんちゃらかんちゃらが短いならそうするけど、そうあるもんじゃないやろー  
 
 
228 名前: 雪ちゃん(dion軍)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 16:47:49.50 ID:fCY3xA9QP
 
  >>223  
  もちろん適宜変えるけど、こうなると気持ちいい。  
 
 
227 名前: ナルナちゃん(長野県)[] 投稿日:2011/01/25(火) 16:47:43.98 ID:iH1S6qC00
 
  >>221  
  一行なら{}いらなくない?  
  ていうか{ }って気持ち悪い  
 
 
225 名前: とぶっち(兵庫県)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 16:47:33.60 ID:fyf1pdp20
 
  エディタを縦長にしてるか横長にしてるかでも  
  最適なスタイルは変わるからな  
 
 
237 名前: 雪ちゃん(dion軍)[] 投稿日:2011/01/25(火) 16:53:23.97 ID:9mtqhdRLP
 
  表面的なコーディングルールなんか生産性に毛ほども影響しないから  
  それを話しあう時間こそ無駄  
 
 
243 名前: 雪ちゃん(東京都)[] 投稿日:2011/01/25(火) 16:55:03.44 ID:77193ze2P
 
  >>237  
  複数人でプロジェクト組んでやってると影響するんだよね  
 
 
248 名前: 雪ちゃん(dion軍)[] 投稿日:2011/01/25(火) 16:57:42.90 ID:9mtqhdRLP
 
  >>243  
  いちいち気にするから影響してるように感じるだけ  
  単に気にしなければいい  
 
 
247 名前: 星ベソパパ(dion軍)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 16:57:22.58 ID:Ebx3FDJA0
 
  将来奴隷志望の小僧に「これぐらいは読んどけ」というような書籍や文章はありますか  
 
 
258 名前: 星ベソくん(埼玉県)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 17:03:49.02 ID:8WCaj9Rq0
 
  >>247  
  むしろ何をやって何を理解つもりなのかを  
  Blogなりにアウトプットし続ける方が大事じゃない?  
  MS,Google,Apple,オープンソースのうち  
  どの宗教に属するかによっても変わってくるだろうし  
 
 
265 名前: うまえもん(東京都)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 17:09:54.25 ID:UAGLkU6mP
 
  >>258  
  ↓普通の開発者  
   
  「三項演算子ってなんですか?難しいのわざわざ使う理由がわかりません。」  
  「ぶーりあんってなんですか?if文じゃダメなんですか?」  
  「この&&の両側が動いちゃったらまずくないですか?左が失敗したら止めないと。」  
  「リターン変数はRetって付けるもんでしょ。intの変数だからiRet。常識なのに知らないの?」  
  「古いコードはコメントアウトして残してください。」  
  「変数作ったら初期化しなきゃダメでしょ(といってJavaでリストに使わないArrayListを代入する)」  
  「変数は関数(メソッドのつもりらしい)の一番上に宣言してください。」  
  ・ifは2重/3重に重ねる。当然条件文は簡略化できないか一度も検討しない。  
  ・クラス分け?メソッド分け?美味しいの?  
   
  ほかにもいろいろあったと思うが、もうすぐこんなこと言ってる奴が大量にいるところに  
  戻らないといけない鬱  

 
 
275 名前: 総理大臣ナゾーラ(東京都)[] 投稿日:2011/01/25(火) 17:14:41.79 ID:fxpH4PxU0
 
  >>268  
  いまだと差分取ればいいだけなのになw  
  コメントとかにしちゃうとどんどんでかくなって見辛い  

 
 
268 名前: 雪ちゃん(東京都)[] 投稿日:2011/01/25(火) 17:11:34.56 ID:77193ze2P
 
  >>265  
  >「古いコードはコメントアウトして残してください。」  
  泣ける  
   
  まぁ、多分デグレ対策なんだろうけど・・・  
   
 
 
252 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2011/01/25(火) 17:00:43.82 ID:OgoMKIbO0
 
  変数を型宣言しないで使える言語って何なの?気持ち悪い  
 
 
283 名前: MiMi-ON(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 17:19:14.69 ID:O0j2ugS20
 
  3項演算子はたまーに使う時に?が先か:が先かで迷って、とりあえずググってみるかと思っても
  3項演算子って名前が出てこなくて  
  適当に書いてエラーがでない方はどっちだ って確認している始末  

 
 
289 名前: コン太くん(東京都)[] 投稿日:2011/01/25(火) 17:21:22.60 ID:vKjtD2Lb0
 
  >>283  
  Aが真か?  
  それならB:違うのならC  
  って覚えろ  

 
 
305 名前: うまえもん(東京都)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 17:26:33.85 ID:UAGLkU6mP
 
  >>283  
  三項演算子の正しい使い方  
  true ? false ? false : false ? true ? false : true : true : true ?
  false : false ? true : false

 
 
286 名前: ムーミン(不明なsoftbank)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 17:20:31.63 ID:9dPyytYm0
 
  やっぱりゲーム作るとしたらC++一択なの?  
 
 
290 名前: ナルナちゃん(長野県)[] 投稿日:2011/01/25(火) 17:21:33.81 ID:iH1S6qC00
 
  >>286  
  個人の言語だけどHSPが最高なんじゃないかと  
 
 
294 名前: おたすけ血っ太(北海道)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 17:22:34.72 ID:a4mt9Qmu0
 
  >>286  
  プロを目指すならC++。  
  趣味でやるならXNAとかいろいろある。  

 
 
304 名前: 雪ちゃん(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 17:26:30.36 ID:09Y4m1c3P
 
  >>286  
  いきなりC++で作ってたらゲーム作り終える前に気が萎える  
  さくさく簡単に作れる環境でアイディアを形にするのが先  

 
 
292 名前: うまえもん(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 17:22:08.66 ID:KO1ZkovIP
 
  iPhoneのせいでここ数年macで開発してるけど  
  最初はめちゃくちゃ使いづらくてイライラしてたけど  
  今ではVS使うほうがイライラする  
  慣れって怖い  
 
 
297 名前: 雪ちゃん(東京都)[] 投稿日:2011/01/25(火) 17:22:53.67 ID:77193ze2P
 
  >>292  
  人間の適応能力って偉大だよね  
 
 
333 名前: あんらくん(関西地方)[] 投稿日:2011/01/25(火) 17:49:02.41 ID:B8jbu8qN0
 
  パソコンさえあれば無料で勉強できるから  
  プログラミングは良い趣味みたいな事いう奴に騙されたわ  
  参考書が高くついて仕方ないじゃんね  
 
 
334 名前: 雪ちゃん(dion軍)[] 投稿日:2011/01/25(火) 17:50:16.63 ID:9mtqhdRLP
 
  参考書よりウェブサイトのほうが質がいいです  
 
 
335 名前: 雪ちゃん(東京都)[] 投稿日:2011/01/25(火) 17:53:12.11 ID:77193ze2P
 
  参考書より、他人のソースの方が参考になるよね  
 
 
337 名前: ガリ子ちゃん(catv?)[] 投稿日:2011/01/25(火) 17:54:13.95 ID:5+s/aft80
 
  初心者は言語覚えるよりも数学やれよな  
  あと、アルゴリズムの勉強  
   
  論理的な思考ができなきゃどんなプログラムも書けない  
 
 
298 名前: 雪ちゃん(千葉県)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 17:22:56.02 ID:PMqcmN37P BE:263788079-PLT(18000)
 
  今日はやたら伸びるな・・・  
 
 
300 名前: 雪ちゃん(東京都)[] 投稿日:2011/01/25(火) 17:24:09.55 ID:77193ze2P
 
  >>298  
  みんな、納品済んで暇なんだよきっと  
 
 



[ 2011/01/2518:47 ]カテゴリー『 パソコン』 | トラックバック(0) | コメント(20)
    コメント
  1. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/25日 18:59 [ 編集 ]  題名:
  2. 確かにC++は汚い
    マジで汚い
    かといってC#は・・・

  3. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/25日 19:09 [ 編集 ]  題名:
  4. ガベコレ最高や!ポインタなんていらんかったんや!javaいじってたら
    いつのまにかOpenGLのためにネイティブコード触ってた

  5. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/25日 19:31 [ 編集 ]  題名:
  6. まだ時代はHaskellに追いついていないのか…

  7. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/25日 19:34 [ 編集 ]  題名:
  8. アルゴリズム覚えるのがつらい
    せっかく覚えても使い所がいまいちわからない
    フィボナッチとハノイでギブアップ

  9. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/25日 19:52 [ 編集 ]  題名:
  10. PythonのUnicodeの仕様なんとかならんのか。
    あれで何度苦しめられたことか。そしてこれからも何度苦しめられることか。

  11. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/25日 19:59 [ 編集 ]  題名:
  12. 造りたいものを造れれば、言語はどうでもいいわ

  13. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/25日 20:19 [ 編集 ]  題名:
  14. Rubyが話題に挙がらないってのが時代を感じる

  15. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/25日 20:35 [ 編集 ]  題名:
  16. iRetは常識とまでは言わないがよく使うだろ
    なにがおかしいんだ?

  17. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/25日 20:45 [ 編集 ]  題名:
  18. 変数名を決めるときに何型なのかは書いたほうがいいし
    何に使う変数なのかも書いたほうがいいとおもうよ 俺も

  19. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/25日 20:57 [ 編集 ]  題名:
  20. みんな!命名規則は守ろうな!

  21. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/25日 21:07 [ 編集 ]  題名:
  22. { }が気持ち悪いならPython使え
    インデントを構文の一部として取り入れているのはPythonの最大の特徴といって良いだろう。

  23. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/25日 21:09 [ 編集 ]  題名:
  24. ハンガリー人はいやだ

  25. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/25日 21:28 [ 編集 ]  題名: 
  26. 思ったサービスを即座に作れるくらいの技量に憧れる。

  27. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/25日 23:19 [ 編集 ]  題名:
  28. 本スレ21のネタいいな
    美しいソースって発想わかるけど、この人は異常

  29. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/26日 02:20 [ 編集 ]  題名:
  30. >>13
    ん?呼んだ?

  31. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/26日 03:44 [ 編集 ]  題名:
  32. 古いコードコメントアウトってのはやるけどな。
    さすがに全履歴残したりはしないし、修正が完了したら消すけど。
    まぁ、CVSやらSVNで管理してる場合はそもそもその必要もないけどな。

  33. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/26日 09:43 [ 編集 ]  題名:
  34. 仕事でVBばっかやらされて数年
    C系はほとんど忘れてしまった。
    いまでは基本すら書けるか危うい。

  35. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/27日 06:37 [ 編集 ]  題名:
  36. そのうちwebってPythonが主流になったりするのかな?
    PHPよりは大分マシだろうけど、Ruby厨は涙目だな・・・。

    海外では大分シャア高いだろうけど、日本の鯖がほとんどPython使えるようになるのってまだまだ時差がありそうだけど、
    そういう足回り早くしないと、日本てまた取り残されちゃう・・・。

  37. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/27日 23:31 [ 編集 ]  題名:
  38. 米18
    通常の3倍間違っとるぞ。

    プログラマ辞めて1年半。
    転職先でホームページ作成中。
    感覚が戻ってこない・・・

  39. 名前: [sage] 投稿日:2011/01/28日 23:18 [ 編集 ]  題名:
  40. ゴリゴリ→C/C++
    グイグイ→C#
    テキスト→perl
    pythonもいいんだろうけど、インストールすんのめんどくさい。
    つか職業プログラマでもないから毎回リファレンス見ながらだから
    何使おうがあんまり変わらん・・・

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