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新幹線凄すぎワロタ 地震の9秒前に非常ブレーキ 

 
1 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[] 投稿日:2011/04/06(水) 02:33:25.38 ID:hH+J6Vou0● BE:4273920588-2BP(0)

 
新幹線 揺れ9秒前にブレーキ
  今回の地震で、東北新幹線は地震の揺れをいち早く検知するシステムが作動して、最初の揺れの9秒前、
  最も大きい揺れが起きる1分10秒前に非常ブレーキをかけて減速を始めていたことが分かりました。
  JR東日本は、この効果もあって新幹線が脱線を免れたとみて、データの詳しい解析を進めています。
   
  地震発生当時、東北新幹線は27本の列車が乗客を乗せて走っていましたが、いずれも脱線せず停止しました。
  JR東日本は、東北新幹線の沿線のほかに、太平洋沿岸にも岩手県の宮古や宮城県の牡鹿半島などに9つの
  地震計を設置し、揺れをいち早く検知して列車を減速させる「早期地震検知システム」を備えています。
   
  今回は、東北新幹線の線路からおよそ50キロ離れた牡鹿半島の地震計が、午後2時47分3秒に運転中止の
  基準となる「120ガル」という地震の加速度を捉えました。このため、システムが自動的に架線を停電させ、
  走行中の新幹線は一斉に非常ブレーキをかけて減速を始めました。
   
  このうち、線路沿いの地震計が最も大きな揺れを観測した仙台駅と、1つ北の古川駅の間には「はやて27号」
  と「やまびこ61号」が走っていましたが、JR東日本がデータを解析したところ、これらの列車が非常
  ブレーキをかけた9秒後から12秒後に最初の揺れが始まりました。
  そして1分10秒後に最も強い揺れが起きていました。
   
  このとき新幹線が何キロまで減速できていたかは分かっていませんが、JR東日本は強い揺れの前に減速を
  始めていたこともあって、新幹線が脱線を免れたとみて、さらに詳しくデータの解析を進めています。  
   
  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110405/t10015118701000.html


 
2 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[] 投稿日:2011/04/06(水) 02:34:03.36 ID:DSi1xyW/0
 
  すげー  
 
 
5 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/04/06(水) 02:35:13.02 ID:yU0RXxFW0
 
  緊急地震速報のたびに減速してるのかな  
 
 
379 名前:名無しさん@涙目です。(栃木県)[] 投稿日:2011/04/06(水) 07:23:26.58 ID:8czeWG2Y0
 
  >>5  
  やってた気がする  
 
 
8 名前:名無しさん@涙目です。(長屋)[] 投稿日:2011/04/06(水) 02:36:05.91 ID:xDRMlsic0
 
  なんで原発にはついてないの?  
   
 
 
12 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[] 投稿日:2011/04/06(水) 02:36:39.43 ID:oWrb5kCs0
 
  >>8  
  原発も止まっただろ  
 
 
135 名前:名無しさん@涙目です。(香川県)[] 投稿日:2011/04/06(水) 02:55:41.03 ID:Aj97b+dU0
 
  >>12  
  供給されるべき電源まで、ストップしたけどな。
 
 
10 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/04/06(水) 02:36:15.52 ID:rhw7Ojst0
 
  これはすごいな  
 
 
18 名前: 【東電 66.1 %】 (愛知県)[sage] 投稿日:2011/04/06(水) 02:37:34.53 ID:A/UzofCx0
 
  すげぇさすが世界の新幹線  
 
 
20 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県)[] 投稿日:2011/04/06(水) 02:37:42.63 ID:RAM8HVCv0
 
  直下じゃなければ対応できるのか。  
 
 
25 名前:名無しさん@涙目です。(中部地方)[] 投稿日:2011/04/06(水) 02:38:37.29 ID:cYnI2XBOP
 
  どういうシステムなんだよ  
  ちょっとした揺れ感知とかだったらしょっちゅう止まっちゃうだろうし  

 
 
79 名前:名無しさん@涙目です。(岩手県)[sage] 投稿日:2011/04/06(水) 02:45:11.85 ID:85XaHZwi0
 
  >>25  
  こんなん  
  http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/EEW/kaisetsu/Whats_EEW.html  
 
 
125 名前:名無しさん@涙目です。(栃木県)[sage] 投稿日:2011/04/06(水) 02:52:45.26 ID:+I8PyF6P0
 
  >>25  
  単に揺れただけじゃなくて、120ガル超えたら近くの列車への送電停止  
 
 
110 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/04/06(水) 02:50:49.29 ID:RYvbBZPF0
 
   
  120  ガ  ル  
   
   
  ってなんだよ  
   
  教えてえらいひガル  

 
 
158 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)[sage] 投稿日:2011/04/06(水) 03:01:27.23 ID:35ltPIMN0
 
  >>110  
   
  1ガル=0.01m/s2  
  120ガル=1.2m/s2  
   
  震度7 =0.8G=7.84m/s2  
  震度6強=0.4G=3.92m/s2  
  震度6弱=0.3G=2.94m/s2  
  震度5強=0.2G=1.96m/s2  
  震度5弱=0.1G=0.98m/s2  
   
  まぁ、震度5弱くらい  

 
 
30 名前:名無しさん@涙目です。(広島県)[] 投稿日:2011/04/06(水) 02:39:03.14 ID:iznrlznk0
 
  プレート型だから時間に猶予があっただけ  
  直下型ならP波の後にすぐに本震が来るからこんなの無理だった  
 
 
61 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] 投稿日:2011/04/06(水) 02:42:46.09 ID:HWpGzi4S0
 
  >>30  
  まあこのシステムの想定通りのタイプの地震だったからな  
  新幹線が東海道みたいに海沿いじゃなく内陸を走ってるという立地もよかった  
 
 
32 名前:名無しさん@涙目です。(静岡県)[sage] 投稿日:2011/04/06(水) 02:39:20.63 ID:+zn4PxqW0
 
  これはすごい  
 
 
34 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[] 投稿日:2011/04/06(水) 02:39:49.20 ID:aMH2GYYu0
 
  慣性で吹っ飛ばされそうだが  
 
 
44 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/04/06(水) 02:40:50.65 ID:4WQK5ZBm0
 
  東電、JR、どこで差がついたのか?  
  慢心、環境の違い  
 
 
45 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県)[sage] 投稿日:2011/04/06(水) 02:41:03.72 ID:H0tB4vcT0
 
  ハイテクなんだな  
 
 
58 名前:名無しさん@涙目です。(福島県)[sage] 投稿日:2011/04/06(水) 02:42:44.62 ID:zzCGllx/0
 
  新幹線の安全神話は不滅  
 
 
60 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 投稿日:2011/04/06(水) 02:42:45.41 ID:sahIimLLi
 
  電車内で緊急地震速報一斉に鳴り出してこの世の終わりかと思った  
 
 
64 名前:名無しさん@涙目です。(関西地方)[] 投稿日:2011/04/06(水) 02:43:36.25 ID:YNXqVWyU0
 
  そのかわり停電なり点検なりでその日中は全く動かなったけどね  
  安全のためにはしかたないのかね  
 
 
67 名前:名無しさん@涙目です。(岩手県)[] 投稿日:2011/04/06(水) 02:44:02.01 ID:qe/JOyZS0
 
  風を読んだり地震予測したり新幹線は何処に向かっていってるんだ  
 
 
78 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[] 投稿日:2011/04/06(水) 02:45:08.88 ID:S+QTaiAI0
 
  なかなかやるな  
 
 
90 名前:名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区)[sage] 投稿日:2011/04/06(水) 02:47:31.01 ID:W0NA/x8RO
 
  今回の地震から、直下型の地震にも被害を最小限にできる構造を開発してもらいたいな。  
 
 
95 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 投稿日:2011/04/06(水) 02:48:41.09 ID:Nk1QztE00
 
  減速と同時にスポイラーを出してダウンフォースを作り出し  
  線路に押し付けて脱線を防ぐとかできないかな。  

 
 
102 名前:名無しさん@涙目です。(新潟県)[sage] 投稿日:2011/04/06(水) 02:49:49.23 ID:LcLDsDmQ0
 
  断層型で直下できたら空飛ぶんかな。  
 
 
105 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/04/06(水) 02:50:12.94 ID:B4xXh4ki0
 
  1分30秒で完全停止  
  1分10秒稼げた今回のケースだと、少なくとも数十km/h程度に減速できてたはず  
 
 
118 名前:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区)[] 投稿日:2011/04/06(水) 02:51:59.06 ID:1XT1NfbfO
 
  さすが新幹線だな  
  あとは津波のための潜水対策か  
   
 
 
123 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/04/06(水) 02:52:39.73 ID:ERlmz6xr0
 
  これは世界に売れる  
 
 
130 名前:名無しさん@涙目です。(兵庫県)[] 投稿日:2011/04/06(水) 02:53:50.25 ID:r6YtFRic0
 
  もう線路に原発乗せて走らせろよ  
 
 
134 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/04/06(水) 02:54:20.02 ID:aVZ8d9xG0
 
  今回ばかりは、JR東の「安全は、すべてに優先する」だかのポリシーが見事に役立ったといえるのかも
  しれないな。  
 
 
139 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県)[sage] 投稿日:2011/04/06(水) 02:56:38.61 ID:H0tB4vcT0
 
  地震だけなら片手で跳ね返せるレベル  
  でも津波は何しても無理  
 
 
143 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)[] 投稿日:2011/04/06(水) 02:58:09.25 ID:gsRWoO/D0
 
  東電にもこの技術力を分けてあげたい  
 
 
148 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/04/06(水) 02:58:53.76 ID:qGTg8Z9K0
 
  だが  
   
   
  直下型には役に立たない。  
  大惨事になっていた可能性がある。  
 
 
392 名前:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)[sage] 投稿日:2011/04/06(水) 07:41:10.58 ID:ESrttFwNO
 
  >>148  
  直下型にどう対応するのかJR東日本のお手並み拝見だな。  
   
 
 
162 名前:名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank)[] 投稿日:2011/04/06(水) 03:01:57.52 ID:vtsRnhFQP
 
  P波とS波の時間差を利用して止まるシステムだから阪神大震災みたいなP波とS波がほぼ同時に来る
  直下型だと全く効果がない  
 
 
168 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] 投稿日:2011/04/06(水) 03:04:46.66 ID:hX0Lpjwn0
 
  >>162  
  そのとおり  
  本当に怖いのは直下型地震だと思う  
  阪神大震災だって、あれがラッシュ時に起こってたら鉄道だけで、数千人くらい死んでたかも知れない  
 
 
165 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[] 投稿日:2011/04/06(水) 03:03:28.15 ID:ggAvflTdP
 
  海外で日本の新幹線の評価が上がりそうだが  
  原発事故のインパクトの前では焼け石に水かな(´・ω・`)  
 
 
170 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[] 投稿日:2011/04/06(水) 03:06:08.80 ID:WZzvGYmw0
 
  >>165  
  そもそも日本製品=放射能汚染された製品ってのがもう世界中の共通認識になってきてる  
  技術評価なんかもはやなんの意味もない現実  
 
 
172 名前:名無しさん@涙目です。(栃木県)[sage] 投稿日:2011/04/06(水) 03:07:07.55 ID:+I8PyF6P0
 
  >>170  
  エロい人たちが、取り除く技術を作ってくれる  
 
 
183 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[] 投稿日:2011/04/06(水) 03:14:51.07 ID:mkcm8vpZ0
 
  直下型は神様にしかわからんから千年たっても回避不能だろう  
  振動を完全に吸収する超技術を完成させるしかない  

 
 
190 名前:名無しさん@涙目です。(福岡県)[sage] 投稿日:2011/04/06(水) 03:17:17.12 ID:a1vFvkSm0
 
  減速かよwwww  
  ピタッと止まれよwwww  
 
 
197 名前:名無しさん@涙目です。(広島県)[] 投稿日:2011/04/06(水) 03:19:52.64 ID:swKgZdhB0
 
  >>190  
  中の人間がジェイソンの餌食みたいになるぞ  
 
 
230 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[] 投稿日:2011/04/06(水) 03:40:21.10 ID:CKYPGqZI0
 
  もしリニアだったら・・・  
 
 
238 名前:名無しさん@涙目です。(福岡県)[] 投稿日:2011/04/06(水) 03:43:21.64 ID:TRMV5BOu0
 
  >>230  
  リニアの方が停止速度は速い。  
  中の人間考えなければ理論上衝突並みの停止可能。  
  エアブレーキまでついている。  
 
 
239 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)[sage] 投稿日:2011/04/06(水) 03:43:56.31 ID:35ltPIMN0
 
  >>238  
  シートベルトあった方が良さそうだな  
 
 
248 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 投稿日:2011/04/06(水) 03:50:52.27 ID:fXAc2vmui
 
  ふと思ったんだが、電柱に登ってるときや、  
  鳶なんかが高いとこにいるときに  
  地震きたら涙目だよな。  
  ジャッキみたいので車持ち上げて下にもぐって作業してるときとか…。  
  どんな免震構造の建物に住んでても、  
  貧乏な友だちのボロ家にいるときに地震来るかもしんないし。  
  いつどこにいるときに地震くるか分かんないんだよな。  

 
 
254 名前:名無しさん@涙目です。(岩手県)[sage] 投稿日:2011/04/06(水) 03:58:36.02 ID:l8M6Wc2f0
 
  >>248  
  実際東京電力の火力発電所で煙突で作業中の作業員4名が墜落死したって  
  地震直後のニュースで言ってたよ。福島第二原発でもクレーンの吊り荷  
  に当たったとかで1名死亡で、計5名亡くなってたはず。  

 
 
250 名前:名無しさん@涙目です。(兵庫県)[] 投稿日:2011/04/06(水) 03:51:38.59 ID:gwLQZjUz0
 
  ネコ耳ブレーキの必要性を痛感した  
 
 
294 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/04/06(水) 04:38:10.69 ID:DA/bZTE3P
 
  凄すぎワロタ  
  電車や新幹線に関しては自信持っていいな、やっぱ  
 
 



[ 2011/04/0611:53 ]カテゴリー『 驚愕ニュース』 | トラックバック(0) | コメント(8)
    コメント
  1. 名前: [sage] 投稿日:2011/04/06日 16:12 [ 編集 ]  題名:
  2. 原発と比較してる奴いるけど、新幹線だって津波来たらどうもならんだろ・・・
    JR「こんな所まで津波が来るのは想定外だった」とか言って同様に叩かれてるよ。

  3. 名前: [sage] 投稿日:2011/04/06日 19:06 [ 編集 ]  題名:
  4. 米1
    でも新幹線に放射能は無い

  5. 名前: [sage] 投稿日:2011/04/06日 22:33 [ 編集 ]  題名:
  6. 成功した民営化と失敗した民営化
    慢心、環境がどうたらこうたら

  7. 名前: [sage] 投稿日:2011/04/06日 23:24 [ 編集 ]  題名: 
  8. 素直にすげえな。
    あの悲惨な津波に加えて「新幹線脱線転覆被害者数百人」
    って記事も追加されてた可能性があったんだから。

  9. 名前: [sage] 投稿日:2011/04/07日 00:08 [ 編集 ]  題名:
  10. これでボソンジャンプ機能でも付けば直下型も津波もへっちゃらだな。

  11. 名前: [sage] 投稿日:2011/04/07日 06:06 [ 編集 ]  題名:
  12. A級ジャンパーどうすんだよ。

  13. 名前: [sage] 投稿日:2011/04/07日 16:49 [ 編集 ]  題名:
  14. 直下型がどうなるかって、新潟県中越地震の例があるだろう

  15. 名前: [sage] 投稿日:2011/04/07日 19:32 [ 編集 ]  題名:
  16. 新幹線じゃないけど、若林区だったかどこかの有料道路はわざと高架にしないで盛り土の上に路面を作った。
    おかげでその有料道路で津波は止まり、それ以上内陸へは到達しなかったらしい。
    東電はアホなんだけど、やることをきちっとやってるところもあるんだね。

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