Script is OFF 秒速ニューろぐ 海外 「なんで日本人は家庭用機向けのインディーズゲーム作らないの?欧米にはたくさんあるのに」


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海外 「なんで日本人は家庭用機向けのインディーズゲーム作らないの?欧米にはたくさんあるのに」 

 
1 名前:名無しさん@涙目です。(長屋)[sage] 投稿日:2011/08/04(木) 02:27:29.77 ID:Xb5taEDf0● BE:359417546-PLT(14888) ポイント特典

 
日本のインディーゲームはどこに?
  近年インディーズゲームのほとんどが欧米向けであるが、日本のインディーゲーム事情はどうなっているのか。
  XboxマーケットプレイスやPlayStationストアを見る時、なぜ東方プロジェクトやめくり番長が無いのか
  不思議なのである。
 
  私は数週間前、Playismというインディー界の地域格差を埋めるためのサービスの噂を耳にした。
  Playismは欧米のMachinariumやSpacechemといったインディーズゲームを日本向けにローカライズしたり
  また日本のドウジンゲームなどを英語にしたりすることを始めている。
  日本製インディーといえば洞窟物語やルセッティア、EveryExtendなどは海外でも流行ったものの、
  その他のものは海を越えていない。
  しかし仮にPlayismのプロジェクトが成功したとしても、日本のドウジンゲームがメジャーな配信サービスに
  登場するとは思えない。
  SONYやMSや任天堂はそれらの作品を家庭用機でも出来るように取り計らうべきなのである。
   
  http://bitmob.com/articles/where-are-the-doujin-games-introducing-playism  


 
7 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/08/04(木) 02:29:38.47 ID:vKKlP75p0
 
  同人はエロいのしか作らないし、基本的に企業が受け入れないよね  
 
 
13 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/08/04(木) 02:30:44.43 ID:PdDJGnQZ0
 
  東方ってインディーズじゃないの  
 
 
14 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[sage] 投稿日:2011/08/04(木) 02:31:02.27 ID:JVyFQg6D0
 
  金落とさすレベルじゃないからだろ
 
 
17 名前:名無しさん@涙目です。(栃木県)[sage] 投稿日:2011/08/04(木) 02:31:45.97 ID:GNuCpZBs0
 
  メーカーと小売が損するから  
 
 
18 名前:名無しさん@涙目です。(東日本)[] 投稿日:2011/08/04(木) 02:32:19.35 ID:JevUqADO0
 
  商業化は博打  
  失敗したら権利だけがんじがらめにされて終わり  
 
 
20 名前:名無しさん@涙目です。(京都府)[] 投稿日:2011/08/04(木) 02:33:24.08 ID:OU9n6pc40
 
  日本の流通システムがウンコだから  
 
 
22 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[] 投稿日:2011/08/04(木) 02:34:04.07 ID:YW614dMI0
 
  日本のアイデアゲームはメジャーで一発狙えるからだろ  
 
 
23 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/08/04(木) 02:34:09.58 ID:o4oCLW/A0
 
  インディーズゲームが盛んなxbox360が売れてないからだろ  
 
 
25 名前:名無しさん@涙目です。(岐阜県)[] 投稿日:2011/08/04(木) 02:34:22.29 ID:JbE8ZEr20
 
  利権ガチガチだから  
  製作者にいくら入るんだよ  
 
 
26 名前:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区)[] 投稿日:2011/08/04(木) 02:34:44.73 ID:syrTfB+1O
 
  CERO潰れろよマジで  
  規制なんて要らんわ  
 
 
32 名前:名無しさん@涙目です。(鹿児島県)[] 投稿日:2011/08/04(木) 02:35:42.56 ID:xw0S2aNJ0
 
  昔は夢があったよなぁ  
  プログラム、デザイン、音楽まで自分でやるとかさ。  
  イギリス人のガキ兄弟が手製のゲームを通販して大金持ちになったり  
  田尻智みたいに一人で作ったゲームがゲーム会社に買われてそのまま販売されたりとか
 
 
34 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[] 投稿日:2011/08/04(木) 02:36:30.34 ID:9jmfW8ub0
 
  日本のコンシューマー機って、頑なに  
  個人開発者に門戸開放しないよね。  
   
  ゲームやろうぜ!とかワンダースワンとか、  
  無いことはないけど。  
   
  その開発者が一気にiPhoneに流れたわけだが。  
   
 
 
142 名前:名無しさん@涙目です。(沖縄県)[sage] 投稿日:2011/08/04(木) 03:03:57.33 ID:Htxu3Rii0
 
  >>34  
  ハードメーカーってのはソフトメーカーからカスリ取るビジネスモデルだから
  同人認めるとソフトメーカーがみんな同人になっちまって採算取れなくなる
 
 
35 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[] 投稿日:2011/08/04(木) 02:36:43.39 ID:4BpA3Gae0
 
  どこかの会社がもの凄く怒るから  
 
 
39 名前:名無しさん@涙目です。(島根県)[] 投稿日:2011/08/04(木) 02:37:21.04 ID:TeHzxz6N0
 
  いまモバゲーで儲かりそうだね  
 
 
46 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/08/04(木) 02:38:44.28 ID:1vbph6FD0
 
  家ゲのDL販売プラットフォームでやる以上は、  
  インディーズでも例のガッチガチの審査基準を通すことになるんだろう。  
  手間考えたら厳しいんじゃね。  

 
 
51 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[sage] 投稿日:2011/08/04(木) 02:39:26.98 ID:rR1pE1Fm0
 
  日本の同人ゲーってキャラクターやシステムの2次創作が多いイメージ  
  著作権的に厳しい気がする  
 
 
57 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/08/04(木) 02:40:46.53 ID:PdDJGnQZ0
 
  DSのソフトを個人で簡単につくれるようにしたら  
  いいゲーム生まれるかもね  
 
 
67 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/08/04(木) 02:42:38.62 ID:Jko2STY70
 
  おそらくVitaちゃんでやる予定  
 
 
73 名前:名無しさん@涙目です。(秋田県)[] 投稿日:2011/08/04(木) 02:44:15.27 ID:5csEk/XT0
 
  情弱でそういう環境があるの知らないだけじゃ・・・  
 
 
77 名前:名無しさん@涙目です。(岩手県)[sage] 投稿日:2011/08/04(木) 02:44:45.42 ID:2/a6TZ9G0
 
  ツクール系のTOOLのセンスがないから日本の同人ゲームはかわいそうだよな  
 
 
79 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[] 投稿日:2011/08/04(木) 02:45:49.84 ID:8+awgniW0
 
  コミケの同人ゲーエリアいきゃ下手なコンシューマより出来のいいゲームもあるんだけどなあ  
  あれらをもう少し世に知らしめる方法を俺はまだ知らない  
 
 
80 名前:名無しさん@涙目です。(栃木県)[] 投稿日:2011/08/04(木) 02:45:58.47 ID:uijhF4kd0
 
  今頃参戦しても、最先端行けなくてシェア落ちるだけ  
 
 
83 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/08/04(木) 02:46:50.36 ID:aXGuVV0y0
 
  ツクールはRPGとか面倒な割りにしょぼい出来になりやすいからなあ
  LBPはその点衝撃的だった

 
 
93 名前:名無しさん@涙目です。(広島県)[] 投稿日:2011/08/04(木) 02:49:33.27 ID:uH8/ZqXc0
 
  PC向けならまだしも家庭用ゲーム機向けに作る必要なんてなくね?  
 
 
96 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/08/04(木) 02:50:25.97 ID:r/cs3Zhs0
 
  最近やっとフリーゲームが商業になるってのが少し出てきたぐらいだからな  
  レミュオール 勇者30 洞窟物語 LAMULANA  
  どれもどんだけ製作者に金が行ってるのか知らんが  

 
 
111 名前:名無しさん@涙目です。(関西地方)[] 投稿日:2011/08/04(木) 02:53:42.58 ID:fMp1Z/dD0
 
  >>96  
  どれもコアなファンが多いからっての製品化だからなんか違うんだよな  
 
 
104 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/08/04(木) 02:52:31.13 ID:rnn9X9/S0
 
  個人向けに開発キット販売してたっけ?WiiだかGCは販売してたと思うけど  
 
 
108 名前:名無しさん@涙目です。(熊本県)[] 投稿日:2011/08/04(木) 02:53:14.90 ID:itm05BRG0
 
  家庭用機だと同人って感じがしなくなりそうだよね  
 
 
112 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[] 投稿日:2011/08/04(木) 02:53:43.35 ID:mAqmFMFqP
 
  PCの同人ゲームは腐るほどあるのだから、開発環境さえあればいくらでも作る奴はいると思う。  
  MODもそうだけども日本のゲームメーカーはアマチュアに手を出されるのを嫌っている。  
  だから糞みたいな進化しかしない続編ばかりになる。  
 
 
116 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 投稿日:2011/08/04(木) 02:55:07.68 ID:B9Sy2mtG0
 
  そんなもん糞箱が全然売れなかったからに決まってるだろ  
  PSじゃ開発キットさえ最低20万だ  
  そんなポンポン買えないだろ  
 
 
117 名前:名無しさん@涙目です。(福井県)[sage] 投稿日:2011/08/04(木) 02:55:38.00 ID:y2BFZZds0
 
  CEROが邪魔なのでは  
 
 
121 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/08/04(木) 02:56:22.31 ID:9hI+vJ0w0
 
  >>117  
  これに尽きる  
  糞利権は全部死ねばいい  
 
 
120 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 投稿日:2011/08/04(木) 02:56:12.47 ID:uXxOJCPR0
 
  良く知らないけどコミケとかで売られてんじゃなかった?  
  ひぐらしとか東方とかゲームなんだろ?  
 
 
126 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 投稿日:2011/08/04(木) 02:58:35.07 ID:B9Sy2mtG0
 
  >>120  
  家庭用機で動くのは無い  
  ってか構造上家庭用機で動く=非インディーズってことになるんだよな日本だと
 
 
123 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[sage] 投稿日:2011/08/04(木) 02:56:47.74 ID:F1NLRbIP0
 
  税金とかよくわからなくていちゃもんつけられそうでめんどくさい  
 
 
124 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[] 投稿日:2011/08/04(木) 02:57:13.16 ID:O0y0bBYD0
 
  単に家庭用で出す意味のないゲームが多いからじゃないの  
 
 
128 名前:名無しさん@涙目です。(奈良県)[] 投稿日:2011/08/04(木) 02:59:02.98 ID:iCsKzHVs0
 
  PCだと商売にならんだろ  
  ニートがフリーゲーム作ってバカ売れで一発逆転みたいな  
  出版業界的な夢が無い  
 
 
133 名前:名無しさん@涙目です。(広島県)[] 投稿日:2011/08/04(木) 03:00:29.87 ID:uH8/ZqXc0
 
  >>128  
  夢を見させない方がよっぽど良心的だわw  
 
 
131 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)[sage] 投稿日:2011/08/04(木) 02:59:51.51 ID:68sEQslP0
 
  フリゲはいいんだけど同人ゲーは存在価値あんのか?あれ  
 
 
150 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[sage] 投稿日:2011/08/04(木) 03:08:56.72 ID:6l5g85GR0
 
  Webアプリへの過渡期、スマフォブームを前に何が悲しくて時代に逆行したもんつくらんといけんのよ。
 
 
166 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)[sage] 投稿日:2011/08/04(木) 03:16:15.43 ID:68sEQslP0
 
  東方ってその内家庭用機移植されるだろうとか思ってたけど全くされないな  
  採算は取れると思うが  
 
 
174 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/08/04(木) 03:18:31.17 ID:cKTQ3nDE0
 
  >>166  
  製作者本人にその気が全くないらしいからな  
   
  売れるうちに売っといたほうが得だと思うがねぇ  
 
 
167 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/08/04(木) 03:16:25.61 ID:Q4mrjiYW0
 
  別に日本からでもDL販売簡単に乗せれるよ  
   
  水準以下の糞ゲームしかないだけで  
 
 
169 名前:名無しさん@涙目です。(福島県)[sage] 投稿日:2011/08/04(木) 03:17:04.37 ID:28pG3Z/A0
 
  日本だとインディーズゲームに金を払うって意識が薄いのかもな  
  面白いフリーゲームはすぐに話題になるけど  
  シェアウェアだったりすると途端に認知度下がる気がする  

 
 
191 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/08/04(木) 03:24:30.82 ID:zTTCus7o0
 
  マジコンだってそういう可能性を秘めてたのにね  
 
 
194 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[] 投稿日:2011/08/04(木) 03:25:02.85 ID:NFCqo5GN0
 
  >>191  
  割れ厨に駆逐されたな  
 
 
199 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)[sage] 投稿日:2011/08/04(木) 03:26:13.81 ID:EQZbcnVi0
 
  日本の場合、ゲーム会社が多すぎて隙間がないんだろ  
 
 
204 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/08/04(木) 03:28:53.36 ID:Q3gNz3lb0
 
  あーわかった 原因はエロゲだわ  
  本来インディーズとかに行くべき層がエロゲ会社に流れてるせいだろ  
 
 
251 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/08/04(木) 04:04:52.62 ID:ukCenhxd0
 
  海外のインディーズもそれほど儲かっているとは思えない。  
 
 
255 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[] 投稿日:2011/08/04(木) 04:16:08.93 ID:2HFG6WYT0
 
  >>251  
  良いか悪いかは別としてマインクラフトって何百億も動いてんじゃないの。  
  あと、欧米のMOD制作者はゲーム会社にスカウトされるってのはよく聞く。  
  兼業で十分っつーてゲーム会社になびかないMOD制作者も多いだろうけど。  
 
 
261 名前:名無しさん@涙目です。(福島県)[sage] 投稿日:2011/08/04(木) 04:25:36.61 ID:28pG3Z/A0
 
  >>255  
  Minecraftはsteamとかの販売サイトに委託せず自分のサイトでDL販売したから  
  手数料が一切発生せずに丸儲けらしい  
 
 
253 名前:名無しさん@涙目です。(京都府)[sage] 投稿日:2011/08/04(木) 04:13:01.89 ID:fdTSaLA60
 
  お前ら日本人も家庭用で同人やれと、とかいうけどなぁ  
  日本の同人やってるやつらは、びっくりするぐらいコミュ障の社会不適応者なんだぞ  
  そんなの相手にしたらめちゃくちゃになるわ  
  勝手にPCでやってればいいんだよ  
 
 
254 名前:名無しさん@涙目です。(長屋)[sage] 投稿日:2011/08/04(木) 04:15:51.49 ID:U3/fhVhd0
 
  >>253  
  売れりゃ叩くし  
  売れなきゃ叩くし  
  ってな  
 
 
266 名前:名無しさん@涙目です。(滋賀県)[sage] 投稿日:2011/08/04(木) 04:29:13.13 ID:m4fR5RU00
 
  minecraftって何がウケてるのかさっぱりわからんのだが、ああいう平地を開拓するってのが好きなの?
  シムシティじゃダメなのか  

 
  This Is Minecraft
  
 
 
272 名前:名無しさん@涙目です。(福島県)[sage] 投稿日:2011/08/04(木) 04:36:47.67 ID:28pG3Z/A0
 
  >>266  
  やってることはレゴなんだけど、サバイバル要素を組み合わせて中毒性を高めてるんだよ  
  例えばレゴブロックで家を作るのは自己満足だけど、MCだと生き残るために家を作らないといけない  

 
 
274 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[] 投稿日:2011/08/04(木) 04:38:00.31 ID:2HFG6WYT0
 
  >>272  
  一応、FPSとかTPSとかだしね。
 
 
275 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[] 投稿日:2011/08/04(木) 04:40:03.53 ID:2HFG6WYT0
 
  てか、マインクラフトはレゴ的楽しみに集中したいやつは集中できるように、
  敵がでないモードを用意してるのが痛し痒しに手が届いてるんだよな。
  こういう当たり前の措置が今の日本のゲームにないっていうかな。

 
 
284 名前:名無しさん@涙目です。(長屋)[] 投稿日:2011/08/04(木) 04:46:00.84 ID:GdS2ofSW0
 
  そもそも日本はPCゲーメーカーが壊滅的だったからな  
  まともなメーカーなんかエロゲーメーカーくらいだし  
 
 
291 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[] 投稿日:2011/08/04(木) 04:59:51.79 ID:j3sC/Yy1P
 
  携帯アプリとかならまだしも  
  ある程度まともなゲームを作るには金と人と時間が必要だからな。  

 
 
304 名前:名無しさん@涙目です。(富山県)[] 投稿日:2011/08/04(木) 05:04:50.40 ID:YgdA1GR/0
 
  日本にはRPGツクールがあるから  
 
 
322 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/08/04(木) 05:17:14.98 ID:lP2yXKGh0
 
  日本人は病にかかりやすくて、大手のゲームコンソールの場合  
  大作を選ぶ大作病にかかってるので無理です。  
   
  インディーズを広めやすかったPCのこのざまですし  

 
 
343 名前:名無しさん@涙目です。(高知県)[sage] 投稿日:2011/08/04(木) 06:35:47.93 ID:9/MnRK7a0
 
  箱で作ってるのに売上は最高で20本ぐらいだよ…  
 
 
350 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] 投稿日:2011/08/04(木) 06:50:00.35 ID:LnErFPsU0
 
  日本のインディーズってエロゲ寸止めのしか無いな。  
   
  発想からしてオワコン。  
 
 
352 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[] 投稿日:2011/08/04(木) 06:51:31.78 ID:B6uHSgn60
 
  コンシューマがやる気がないから  
  これに尽きる  
 
 
353 名前:名無しさん@涙目です。(長屋)[] 投稿日:2011/08/04(木) 06:53:23.99 ID:bQSlGxDu0
 
  RPGツクールでゲームが完成しないからだろ  
 
 
355 名前:名無しさん@涙目です。(長屋)[sage] 投稿日:2011/08/04(木) 06:56:38.00 ID:PWdL4r260
 
  とりあえず最初は断っちゃうらしい  
  インディーズなんて出るわけねぇ  
 
 
中小メーカーにDS参入の実情を聞いてみた
  http://allabout.co.jp/gm/gc/215448/2/  
 
 
363 名前:名無しさん@涙目です。(中国四国)[sage] 投稿日:2011/08/04(木) 07:04:19.64 ID:vOBdYlDK0
 
  日本だと企業で無いと信頼を得られないし、失敗した時の信用問題が来る  
  分かりやすく言えばアパートに入るのに保証人が必要  
  でも保証人が得られなくて大抵の奴は積む  
  作ってる側もバグとかの責任問題に最後まで悩む事になるのでそこまで責任が重荷になっているなら
  最初からやらない感じ  
   
 
 
365 名前:名無しさん@涙目です。(中国四国)[sage] 投稿日:2011/08/04(木) 07:08:14.46 ID:vOBdYlDK0
 
  そういやリトルビックプラネットでなんかRPGを作ろうとしてた人がいたな  
  ああいうのに賞金とか出せるようになればもっといい感じになるんじゃないのかと  
 
 
367 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)[] 投稿日:2011/08/04(木) 07:09:19.38 ID:5w/FhKG10
 
  >>365  
  LBPのドラクエパロは衝撃的だったな  
  発想もそうだが、あのゲームの懐の深さに  
 
  【ニコニコ動画】リトルビッグプラネット2でスクエニ系を作ろうとしてみた
 
 
 
 
384 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)[] 投稿日:2011/08/04(木) 07:28:14.00 ID:ZKkOO2tN0
 
  単純に日本人の大半がインディゲー知らないじゃないのか  
 
 
385 名前:名無しさん@涙目です。(中国地方)[] 投稿日:2011/08/04(木) 07:29:10.58 ID:IDYeeovx0
 
  日本は身分制度なんや  
  インディーメーカーは身分が足りん  
 
 
392 名前:名無しさん@涙目です。(関西地方)[sage] 投稿日:2011/08/04(木) 07:33:22.27 ID:LDUZMD5x0
 
  東方は絵が上手いわけでもキャラや物語の設定が飛び抜けてるわけでもないのに
  何であんな流行ってんの?
   
  マジで謎、誰か説明してくれ  

 
 
400 名前:名無しさん@涙目です。(青森県)[] 投稿日:2011/08/04(木) 07:38:15.86 ID:kHP2DBjA0
 
  >>392  
  同人シューの中じゃクオリティはかなり高い方だよ  
  ついでに相場\2500~3000ぐらいの中その1/3  

 
 
399 名前:名無しさん@涙目です。(三重県)[] 投稿日:2011/08/04(木) 07:37:54.81 ID:Mer+9Nkt0
 
  技術的に作れないからだろwwww  
 
 
405 名前:名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank)[sage] 投稿日:2011/08/04(木) 07:39:46.85 ID:CZTrdXre0
 
  日本のインディーズ=ゲスロリコンエロ同人  
   
  まともなもんなんかない  
 
 
410 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[] 投稿日:2011/08/04(木) 07:45:34.22 ID:8ARQlvCSi
 
  >>405  
  硬派なゲーム作っても女の子いっぱい出ないと殆んど売れないし  
  二次創作もされないからブームにもならない  
  それと作ってる方も可愛い女の子を作ってるのが楽しいってのもあるだろうな  
 
 
468 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[] 投稿日:2011/08/04(木) 09:07:03.66 ID:reUxCOs80
 
  下手すりゃ同人のほうが面白いもんな  
  最近のゲームはグラフィックと声優に頼りすぎ  
 
 
478 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)[sage] 投稿日:2011/08/04(木) 09:15:09.93 ID:y2kgpBU60
 
  最近の同人は当方ばかりでうんざりだ。  
  個性が無い。  
 
 
460 名前:名無しさん@涙目です。(西日本)[] 投稿日:2011/08/04(木) 09:00:42.37 ID:922ZSTJJ0
 
  日本にはインディーズって文化が無いから  
  日本にあるのは同人  
  違いは知らん  
 
 
476 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[] 投稿日:2011/08/04(木) 09:13:48.01 ID:mSmfC2WO0
 
  >>460  
  今の日本だと4種類だな  
  フリゲ、二次創作同人、一次創作同人、エロメインの企業同人  
  二次創作からゲーム制作入る人は一次をやりたくなって転向すると全く売れないというハードルに
  躓いて辞める人多い
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 

     




[ 2011/08/0410:03 ]カテゴリー『 ゲーム』 | トラックバック(0) | コメント(47)
    コメント
  1. 名前: [sage] 投稿日:2011/08/04日 10:27 [ 編集 ]  題名:
  2. すいません単純に技術がないだけで興味はあるんです
    そしてスレの中で再三挙げられてるツクールに至っても作る作る詐欺で完成できなかった

  3. 名前: [sage] 投稿日:2011/08/04日 11:05 [ 編集 ]  題名:
  4. ジーコサッカーを思い出す

  5. 名前: [sage] 投稿日:2011/08/04日 11:08 [ 編集 ]  題名:
  6. 一次はエロ無かったらやる気あんの?って言われるレベルだからな。

  7. 名前: [sage] 投稿日:2011/08/04日 11:15 [ 編集 ]  題名:
  8. ぶっちゃけツクールが害悪になってると思うがなあ。
    いわゆるJRPGばかりが増える。

    日本のアマチュアゲームなんか実態は多様性ゼロのウンコみたいな世界なのに、なぜか変な幻想を持ってる奴がいるw

  9. 名前: [sage] 投稿日:2011/08/04日 11:21 [ 編集 ]  題名:
  10. 最近のゲームはやたら餓鬼向けか画質に偏り過ぎて肝心のストーリーが駄目駄目なのが多くて困る
    規制もあるわ新しい要素がないわと
    ゲームゲームで萌えた小学生時代に戻りたい

  11. 名前: [sage] 投稿日:2011/08/04日 11:26 [ 編集 ]  題名:
  12. 話題になる一般同人ゲーなんか、例外的に出来が良いものだけなんだがなあ。ほとんどが市販ゲームのアイデアを流用したようなものばかりだし。

  13. 名前: [sage] 投稿日:2011/08/04日 11:29 [ 編集 ]  題名:
  14. 同人とインディはどう違うの?

  15. 名前: [sage] 投稿日:2011/08/04日 11:31 [ 編集 ]  題名:
  16. エロゲー文化はすごいぞ。ほとんど紙芝居だけどなw

  17. 名前: [sage] 投稿日:2011/08/04日 11:45 [ 編集 ]  題名:
  18. つーかSteamのインディーズカテゴリをちらっと見れば、あんな高クオリティ&安価に日本の素人がついていけるわけがないって普通わかるだろ。ゲーム制作の次元が違う。

  19. 名前: [sage] 投稿日:2011/08/04日 11:56 [ 編集 ]  題名:
  20. 米9
    なんで海外のインディーズってあんなクオリティーたけえんだろうな。
    マインクラフトとか最初やってびっくりしたよ。

  21. 名前: [sage] 投稿日:2011/08/04日 11:56 [ 編集 ]  題名:
  22. *1
    作らないと技術はつかない
    興味あるんならMOD制作からはじめたらどうだ?
    オブリビオン・FO・VALVE物
    海外は素材やツール公開してるやつ多いぞ

    自信がないならこういう場所からはじめたり
    簡単なシューティング系から始めたりすればいいさ
    楽しみにしてるぞ

  23. 名前: [sage] 投稿日:2011/08/04日 12:01 [ 編集 ]  題名: 
  24. 漫画やアニメにオタク系人材取られてんじゃないの

  25. 名前: [sage] 投稿日:2011/08/04日 12:07 [ 編集 ]  題名:
  26. PCっていう好きに作って売れる環境があるのにコンシューマにこだわる理由が分からん。

  27. 名前: [sage] 投稿日:2011/08/04日 12:09 [ 編集 ]  題名:
  28. ドラクエもどきと紙芝居ばかりだから、輸出なんかできんだろ……。大人しくガラパゴスしとけ

  29. 名前: [sage] 投稿日:2011/08/04日 12:16 [ 編集 ]  題名:
  30. あまり知られてないだけで元が同人ゲームやインディーズゲームでコンシューマになってるのもある。
    コープスパーティーとか己の信ずる道を征けとかうみねこのなく頃にとか。
    多分知らないだけで他にも色々あるだろうし。
    結局コンシューマで出るかどうかは、それを企画としてメーカーに持ち込むとこが少ないとか、持ち込まれてもあまりにも酷くて蹴られるかってだけだと思う。

  31. 名前: [sage] 投稿日:2011/08/04日 12:20 [ 編集 ]  題名:
  32. 海外のインディーズって超高学歴が脱エリートしてゲーム製作始めましたってパターンも多い
    だから品質が高いんじゃないか
    日本の場合PCを絵描き道具にしか使えてないよね

  33. 名前: [sage] 投稿日:2011/08/04日 12:45 [ 編集 ]  題名:
  34. 利権厨。はい論破

  35. 名前: [sage] 投稿日:2011/08/04日 12:55 [ 編集 ]  題名:
  36. 日本はミニゲームかエロ紙芝居しかねえからなあ

  37. 名前: [sage] 投稿日:2011/08/04日 13:01 [ 編集 ]  題名:
  38. PCゲームそのものを作るメーカーは基本コンシューマーに行ってるし。
    エロゲー業界とかならしょっちゅう絵師やライターが起業したりインディーズ作ったりしてるけれども。

  39. 名前: [sage] 投稿日:2011/08/04日 13:02 [ 編集 ]  題名:
  40. DSで同人オリジナルエロゲーを売ってたところがあるが
    (確かマジコンにゲームを作った奴がデータを入れて売ってた)
    回収させられたよな

  41. 名前: [sage] 投稿日:2011/08/04日 13:05 [ 編集 ]  題名: 
  42. シルフェイド学院物語とかフリゲ好きには有名かと思ってたけどそんなでもないのか?

  43. 名前: [sage] 投稿日:2011/08/04日 13:06 [ 編集 ]  題名:
  44. ゆとりはなんでも
    「日本は糞!カイガイはスゴイ!」
    って言えば知的だと思ってるから困るなw

    カイガイインディーズで面白いのなんて何があったっけ?
    イタチョコシステム以下のショボゲーしか見たことないけどw

  45. 名前: [sage] 投稿日:2011/08/04日 13:11 [ 編集 ]  題名:
  46. コンシューマとガチで比べられるのに
    インディーズに面白いも糞もないだろ・・・


  47. 名前: [sage] 投稿日:2011/08/04日 13:30 [ 編集 ]  題名:
  48. TWBがなんか色々改変してPSPで出てなかったっけ

  49. 名前: [sage] 投稿日:2011/08/04日 13:33 [ 編集 ]  題名:
  50. 無知にもほどがあるな…
    日本の同人ゲームには海外のインディーズゲームに匹敵するものが沢山あるよ
    お前らが知らないだけ
    そして同人はメジャー志向じゃないからコンシューマで出したいと思ってる所はそんなに多くない

  51. 名前: [sage] 投稿日:2011/08/04日 14:05 [ 編集 ]  題名:
  52. プロ(市販)に技術力の差があるのは周知のことだけど、実はアマの方がはるかに大きな差があったという。

  53. 名前: [sage] 投稿日:2011/08/04日 14:19 [ 編集 ]  題名:
  54. マイクラも元プロが作ってるし
    スチーム行くと日本人制作のゲーム結構あるよ

  55. 名前: [sage] 投稿日:2011/08/04日 14:41 [ 編集 ]  題名:
  56. まぁ、それ以前にできがよかろうが、日本っていう土台がダメダメすぎるからな
    成功者を妬み、嫉みでつぶすから
    東方関係のアンチとか、STG板とかのキチが騒いでるだけかと思ったら
    まったく売れない一次同人の奴らも紛れてることがわかったし
    ひぐらしとかも同じだな

    まぁ、型月みたいに転向するところもあるし、別にいいんじゃね
    元々嫉妬が酷いから、そっち関係は成り立ちにくいし

  57. 名前: [sage] 投稿日:2011/08/04日 15:26 [ 編集 ]  題名:
  58. コミケでインディーズゲームは十分潤ってるからじゃねえの

  59. 名前: [sage] 投稿日:2011/08/04日 16:35 [ 編集 ]  題名:
  60. 「ウチはウチ、他所は他所」って言葉を知らんのか

  61. 名前: [sage] 投稿日:2011/08/04日 17:26 [ 編集 ]  題名:
  62. 日本は他国と比べてPC普及台数の割りに断トツでプログラマが少ないと聞いた
    そういう土壌がないんだろう

  63. 名前: [sage] 投稿日:2011/08/04日 18:16 [ 編集 ]  題名: 
  64. 「勇者のくせに~」とか「勇者30」とか「クラシックダンジョン」とか、
    インディーズじゃないけどインディーズみたいなのならあるな。

  65. 名前: [sage] 投稿日:2011/08/04日 18:37 [ 編集 ]  題名:
  66. 割とあると思うんだけど
    ただ、確かに海外ものは多いイメージ

  67. 名前: [sage] 投稿日:2011/08/04日 18:51 [ 編集 ]  題名:
  68. 心配しなくても、インディーズで有名になったものは家庭用でも出ることが多いから
    ※ただし、原作の味を失った劣化版になる可能性が高い
    洞窟物語、ひぐらしなどがいい例

  69. 名前: [sage] 投稿日:2011/08/04日 20:34 [ 編集 ]  題名:
  70. 利権構造もそうだが、神主みたいに
    作って酒呑めば満足ってのも多いんじゃないか?

  71. 名前: [sage] 投稿日:2011/08/04日 20:37 [ 編集 ]  題名:
  72. 的外れな指摘多すぎだろ
    そもそも家庭用機向けに作るメリットは?

  73. 名前: [sage] 投稿日:2011/08/04日 21:20 [ 編集 ]  題名:
  74. 俺の認識が間違ってたら指摘してくれ
    音楽業界の場合

    同人=出資が個人の金
    例)俺が自分の金でCDを作って売る

    インディーズ=出資が法人の金
    例)俺の勤務先(地元のスーパー)の金でCDを作って売る

    メジャー=出資してる法人が協会に金を払ってる
    例)俺の勤務先(地元のスーパー)が日本音楽協会に金を払って、メジャーレーベルになる

    こういうことだよね?
    つまり日本にはインディーズ又は、
    メジャーのゲーム会社の区別がないってことだよね?

  75. 名前: [sage] 投稿日:2011/08/04日 21:30 [ 編集 ]  題名:
  76. 同人なんて趣味でやってるもんじゃん
    文句つけること自体愚かしい
    作ってくれてるだけ感謝しろってんだ
    別に作者はそれが本業な訳じゃないんだし

  77. 名前: [sage] 投稿日:2011/08/04日 21:57 [ 編集 ]  題名:
  78. 作ったら罰しますが何か?
    何か?

  79. 名前: [sage] 投稿日:2011/08/04日 22:08 [ 編集 ]  題名:
  80. 一部はすごいけど大半の同人なんてしょぼいか著作権シカトがほとんだし、それで金取ったら犯罪だろ。

  81. 名前: [sage] 投稿日:2011/08/04日 23:38 [ 編集 ]  題名:
  82. なんんで「PRISMATIC SOLID」の名が上がらん
    サウンドで細江慎治さんと佐宗綾子さんが参加してたりして
    インディーズゲームで80ゲイツなのになかなか気合入った作品なんだぞ

  83. 名前: [sage] 投稿日:2011/08/05日 00:12 [ 編集 ]  題名: 
  84. ハードメーカーが取る金多いし

  85. 名前: [sage] 投稿日:2011/08/05日 00:23 [ 編集 ]  題名:
  86. 外人の友達が今数人のスタッフ集めて作ってるけどさ、
    ドイツもコイツも医師免許持ちとか弁護士資格持ちとか3年4年飛び級とかの超エリートだぞ。22~3歳で数学力がもはや博士レベル。
    日本は一度王道から外れるとどん底の社会だからそこまでエリート路線に乗ったヤツが一か八かの賭けに出られないんだよ。

  87. 名前: [sage] 投稿日:2011/08/05日 07:56 [ 編集 ]  題名:
  88. >>34が現実だろ
    実際、ファミコンのディスクシステムが出た頃、
    インディーズゲームは多少あったんだよ
    けど世代が変わる毎に個人が開発できる余地を徹底的に排していった
    まあPCと住み分け出来てるからいいんじゃないかとは思うけど

  89. 名前: [sage] 投稿日:2011/08/05日 09:34 [ 編集 ]  題名:
  90. CERO潰れたらもっと規制酷くなるぞ

  91. 名前: [sage] 投稿日:2011/08/05日 17:30 [ 編集 ]  題名:
  92. 罰箱のソフトなら結構面白いのは日本にもあるだろ?
    入手が難しいけど。
    というかこの手の記事でいう海外ってどこだよ?北米か?ヨーロッパのどこの国よ?
    欧米とか一括り扱いで語られても適当すぎんだろ。

  93. 名前: [sage] 投稿日:2011/08/07日 01:28 [ 編集 ]  題名:
  94. 日本だと、「二次創作>一次創作」だからだろ
    この一言に尽きる。

    二次創作でも原作とは違うシステムのゲームを作ってる場合もあるけど(東方とか)、その場合は原作を知ってる人にしか受けないから広まりにくいんだよ

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